アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊婦さんに質問です。
皆さんは何週で分娩する病院を決められましたか?

もうスグ20週になる妊婦です。
未婚の状態で11週で妊娠が分かり、未だに分娩する病院を決めることが出来ず悩んでいます。

彼は喜んでくれており、私も受け入れられています…
出産までには入籍も予定しています。

体調が優れず、月経もズレていた為、半信半疑で妊娠検査薬で検査すると陽性反応が出ました。

陽性反応が出てから2日後に産婦人科に母と行き、妊娠11週ですと診断を受けました。
妊娠している事が事実だと分かった瞬間、母は未婚での妊娠を受け入れる事が出来ずパニックの様な状態になってしまいました…
母に構うことなく、産婦人科の先生は淡々とお話をするだけ、ここで分娩するなら予約取って帰って下さいと、私自身もどうしていこうとパニックになっているにも関わらず、畳み掛けるように次々と話をされ、殆ど頭に入ってこず凄く嫌な思いをしました。

母子手帳を貰い、スグに次の検診に行く事!と言われ、母子手帳は直ぐに貰いに行ったのですが、そこでも入籍されないんですか?ちゃんとお相手さんいますか?相手さんの職業は?何処で産む予定ですか?等質問攻めにあい…
こちらの事情は聞きもせず…
なんで役所の人にそこまで聞かれないといけないのかと、そこでもしんどくなりました。

母の事、彼との事、彼のご両親の事、職場の事等、沢山の考えが巡り、挙句に熱を出し1週間と少し寝込み…私の仕事が木曜日や日曜日休みの為産婦人科も限られていたり、そんな中木曜日もやっている産婦人科に、妊婦検診に行っても門前払いされたり(予約制なのを見落としていた私が悪いのですが…)
16週まで検診に行く事ができませんでした…
全て言い訳にすぎないのは分かっています。

電話を入れて事情を話し、検診だけでも大丈夫です来て下さいと数年前一度お世話になった病院に伺い、検査をし結果が出るまで2週間待ちました…(こちらの病院は遠すぎるのと立ち会いが厳しそうだったので分娩は考えられませんでした)
結果も何の異常もなく大丈夫ですよと言われました。

事情を知っている知人の紹介でアットホームな助産所での出産を希望し、紹介状も書いてもらいお話をしに伺ったのですが…
私自身が経過観察中の喘息持ちだと分かると、うちでは無理ですと…電話では聞かれ無かったので大丈夫だと思ってお話を伺いに行ったのにショックでした。

なぜ、16週まで検診に行かなかったのかを根掘り葉掘り聞かれ、事情は説明しましたが…
行かなかったらどうなるか分かってますか?
そんなに甘くない!皆さん5週か6週で分娩予約しているんですよ!(妊娠が分かったのが11週なのは伝えていました)
体調崩したのも自分が管理できてないからよ!
もうスグ20週でしょ!遅い!貴女がまずする事は分娩を受け入れてくれる病院を探すことよ!と…
もう予約で埋まって行きますよ!分かってますか!?と…
言われて当然の事なのかもしれませんが、正直そこまで言われないといけないのかなと帰り道涙が出てきました。

近くの大きめの病院や産婦人科等色々調べて、母と彼が立ち会いが出来て寄り添ってくれるような場所は無いかなと色々私なりには調べているのですが…
喘息持ちでも大丈夫かを電話して聞いてみようとすると、また否定されるんじゃないか、こちらの話も聞かず一方的に考えを押し付けられるんじゃないかと思うと、涙が出てきてしまい、掛けることが出来ずにいます。

私の弱さが全て招いた事なのですが…
ネットでは健診で通っていた産婦人科に不信感を抱き、分娩先をギリギリで変えましたと言われている方もいらっしゃったりもします…
少し遅れていますが定期検診にはとりあえず行けていますし、検査結果も異常もなく大丈夫ですと言われていますので、助産師の方に色々言われましたが、ここで焦って決めても良い事は無いと感じています。(前金を払わないといけない所は合わないなと思っても返金はされないようですし)

経験者の方に、どのように決められたのかをお聞きしたく質問させて頂きました。

長文読んで下さりありがとうございます。

A 回答 (2件)

家から近いとこで産みました。

3人目は2人産んだとこがお産をやめてしまい
16wで2番目に近いとこへ転院しました。
すごい予約いっぱいでギリギリで、あたしの後に
転院した人達は入れず違う区まで通ってたようです。
遠いと本当に進んでしまうと間に合わないことがありますし近いに超したことないです。
喘息ということなら大きな病院もありかと思いますし
助産院じゃなくて個人のクリニックとかはダメでしょうか、最近の産婦人科はご飯もとても美味しくて
ホテルみたいです!
口コミとか見てもやっぱ結局は相性なので気にせず
受け入れてくれる安心できるところを見つけてくださいね!
    • 0

産んでから1年は定期健診で通いますから

近くて通える病院です
二人目は女の子を作ったからつわりのクスリが欲しいと言ったら 本当に女の子か確かめさせてというので車でしか行けない所で産みましたが親戚も友達も見舞いに来てくれなくてその後の検診にもタクシーで行くしかありませんでした
でも病人食は豪華でした。
そこは一流病院の産科部長の個人病院で先生がとてもハンサムだったんです
    • 0