プロが教えるわが家の防犯対策術!

市販されてる豆腐の木綿と絹ごしのビタミン・ミネラルなどの栄養はどう違いますか?また木綿、絹ごし以外でビタミン・ミネラルが豊富な市販されてる豆腐があれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

簡単に説明します


木綿の布(目が粗い)と絹の布(目が細かい)にそれぞれ同じ量を入れて、同じ時間、同じ力で絞った時どうなりますか。
木綿の方が水分を多く搾り出します。よって木綿の方が豊富です。
木綿も絹も作り方は同じです。
木綿は深い箱、絹は浅い箱で作ります。上に載せる重石は同じで時間も同じです。
出来上がりは同じ大きさです。

街の豆腐屋さんは大豆から作りますが、スーパーなどの大量生産品は油を絞った大豆かすから作られる事が多いです。
製法も大量生産出来るように、いろいろ変わってきています。

高野豆腐(凍み豆腐)は外気にさらして凍らせて作りますから、ミネラル分が増すと思いますが良く記憶しておりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
木綿の方が豊富なんですね!高野豆腐もいいみたいですね!

お礼日時:2006/01/29 19:00

私はお豆腐大好きです。


下記URLに詳しく書かれています。この頁の中ほどに
「豆腐及び豆腐製品の成分表」があります。

うろ覚えですが、木綿と絹ごしでは圧倒的に木綿の方が大豆の量が多いときいて、以来木綿ばかり食べています。

参考URL:http://www.zentoren.jp/info/06.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
木綿の方が大豆の量が多いんですね!私も木綿の方が歯ごたえがあるので好きです。でも豆腐はどれでもおいしいですよね。

お礼日時:2006/01/28 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!