プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家の車1500ccですが、
主に父がゴルフに行く時しか乗っていません。

維持費などのことを考えると、
軽自動車でもいいのでは?と思うのですが、
そのことを父に話すと「ゴルフ場へ軽で来てる人なんかいるか!」と一言。
じゃぁ~レンタカーにすれば、というと、
「レンタカーでゴルフに来てる人なんかいるか!」とまた一言。

頑固です(^^ゞ

私はまったくゴルフをしないので分からないのですが、
ゴルフ場へ軽自動車で来ている人って本当にいないものですか?

プライドが傷つくのかなぁ~軽でゴルフだと。
ちなみに私の愛車は軽1ボックスです(^_^)/
よく走るし、荷物詰めるし・・・気に入ってるのですが。

A 回答 (10件)

普通に軽自動車も多いですよ。


ただ単に、「車は財力のステータス」という日本人に多い価値観をお持ちなのでしょう。

うちの父親も自宅の車はセダン型普通車じゃないと嫌だ、と言い張っていました。
しかし前の車が故障で廃車になったときに、母親が有無を言わさずに軽を買った為、今は文句も言わずに軽に乗っています。
ゴルフ場へも、軽か店用のライトバンで行っています。

どうしても言い張られるなら、軽自動車との維持費の差額を全額お父さんが負担とか、具体的な数字を突きつけてあげれば・・・

---------
ちなみに自分も軽自動車は好きではないので、維持費を全額負担で自分専用にクーペを持っています。
自分自身も「車はステータス」みたいな価値観を持っているもので・・・

しかし、ワガママを通すのならこの程度はしないと。
    • good
    • 0

ゴルフ場をどうとっているかですね。


フォーマルな場だとしたら、軽はちょっとみすぼらしい。
そういう感覚だと思いますよ。
    • good
    • 1

>軽自動車でゴルフはおかしいですか



もちろん、おかしいですよ。ゴルフをする人は運転手がいるので自分では運転しないのですよ。と思っていましたが、いつの間にか大衆ゴルフになってしまって、車がなくてバスで行く人も出てきました。そういう時代になったのなら、軽でも原付でも自転車でも良いかと思います。
    • good
    • 0

車は、気にした事がないなぁ~


ただの移動交通手段でしょ
車がゴルフをする訳じゃないでしょ?

ベンツで行ったらシングルで回れるの?
そんな事ないでしょ~

変な見栄を張るより、浮いた維持費分で、ゴルフ場に行く回数を増やして、スコアUPに努める方が得だと思いますよ。
    • good
    • 1

年齢の高い人は軽に対する偏見がある人が多いです。


昔の360ccの頃の感覚を引きずっているようです。
高度経済成長期に上を目指して「いつかはクラウン」とか思って生きて来た人達ですから、4輪の最小規格(原付ミニカーを除く(笑))ではプライドが許さないんでしょうね。ゴルフという趣味も「紳士のスポーツ」とか言われて、昔は社長さんの趣味でしたから、その辺のこだわりもあるんじゃないでしょうか?
年齢が高い人の凝り固まった人生観みたいな物を変えるのはまず無理です。家計が切迫している状況じゃなければ放って置くのが一番だと思いますよ。
    • good
    • 0

人それぞれ価値観が違うのでしょう。


私は全然O.K.です。

母がよくゴルフに行きますが別に軽で行くときもあります。
でも父は見栄っ張りなので3ナンバーじゃないと嫌みたいです。

今の軽自動車は良く出来ているので気にいっていますが、見栄を張る人にはナンバープレートが黄色いだけで駄目なんでしょう。
    • good
    • 0

軽自動車でもゴルフに来ている人、普通にいますよ。


今は軽といっても1500程度の自動車となんら変わりないと思いますよ。
価格的にも軽とそんなに変わらないですし。。。

中には業務内容や屋号を書いた自動車で来ている方もおられますし。。。
こればかりは本人のこだわりではないでしょうか。
気持ちは理解できますが、ゴルフ以外に必要ないのであれば軽でも充分です。
ある程度の荷物が積めて、走ればいいんです。

ステータスを感じたいのであれば、レ○サスやベ○ツ等一杯あります。
ご検討下さい。
    • good
    • 0

通っているゴルフ場の格にも寄りますかねぇ。


うちの近所には全国でも会員権の価格が上位10位以内には入っている(昔は1位だった)ゴルフ場がありますが、まぁ停まってる車の凄いこと。

ポルシェなんか停まってるとどうやってゴルフバック積んで来たのだろうと思ったりして見ています。

そこの場合軽は、出入りの業者の車位しか停まってないと思います。
カローラクラスは隅っこでちんまりと駐車してますし(多分そっちに誘導されてる)通うとなればある程度の車は乗っておきたい所ですかね。

最近の軽は昔と違って出来も良いですし、規格サイズギリギリに作っているので大きさも十分ですけど、黄色ナンバーがね。。。私も軽の良さは分かるのですが、無理なタチです。
    • good
    • 0

この3種類で1年間に維持費がどれだけ違うのかエクセルで表にしましょう。


・普通乗用車
・軽
・レンタカー
維持費ってのは、車検費用、任意保険代、税金、ガソリン代、、、、
本当にゴルフ(数回/月ですか?)に行く時にしか使わないのならば、
莫大に維持費に差が出ますよ。
それを突きつけましょう。
    • good
    • 0

こんにちは(^^



>「ゴルフ場へ軽で来てる人なんかいるか!」
はい!いますよ!(^^

母が昨年まで某有名ゴルフ場で仕事してまして、毎朝送って行ってたのですが、お客さんで軽の人もいました。
いまの軽はお洒落ですしね(^^

・・・見栄があるのでしょうか?(^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!