プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日急性虫垂炎にかかりました。
おなかが痛くなって耐えられなくなったので
夜中に緊急病院にいき、下腹部が痛いこと、嘔吐したこと、
痛みが下に下がってる…のようなことを告げ、
触診、エコーを確認してもらったところ風邪だと言われ
念の為に痛み止め、風邪薬、整腸剤をもらいました。
もらった薬を飲んでも全く聞かないので次の日違う病院で
見てもらうと虫垂炎だということが発覚しました。

退院後、その風邪だと診断した病院から何故か突然連絡がきて
どんな具合ですか?などと聞いて、虫垂炎でしたよ、と
いうと、
「あぁ、早めに違う病院にいって、病気がわかって
よかったですねぇ。あの時の先生は内科じゃなかったので」
なんて言ってました。
どうやら形成外科の人が見てくれたらしいです。
夜間の病院って、全部こんな感じで、とりあえず
病院にいる医師が診察、というのが普通なのでしょぅか?
それともこの病院が特殊なのでしょうか?
入院した信頼できる病院の先生は
「あと一日遅かったら腹膜炎をおこして大変なことに
なっていたよ」と仰ってました。
あんな病院にいってなければ余計な苦しみはなかったのかな
と思うとなんだかくやしいです(涙)
まとまりのない文章ですが、普通の夜間病院の
対応など教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

病院や地区によって違うと思いますが,当直医の他に待機医もいるはずです。

待機医が入院患者のために存在するのか,急患のために存在するのかは僕には分かりませんが。

今回のように急患,救急に関係の無い形成外科医が当直をしているのは病院内の医師(科)の当直の不公平をなくするためのものと思っています。夜間の急患に必要な科は限られきますよね。それではその科のDr.ばかりが当直医になってしまいます。Dr.は皆担当患者を持っているので,当直明けも家に帰ることなく診療を続けなければなりません。繰り返しているうちに疲労が蓄積されてきます。それは集中力の低下に繋がり,誤診を招く原因になります。
それを緩和する意味もあって,皆公平に輪番で当直しようということではないでしょうか。

救急病院と告示をしている手前,病院は開けておかなければならない。しかし科の不平等,負担の軽減のためこのようなことになっているものと思います。まあ入院患者もいるのでどっちみち当直医は要るものと思いますが。

直接病院へ行かれたのでしょうか?行く前に電話はされましたか?電話をしたなら「形成の医師ですけどよろしいですか?」といったことを聞かれたかもしれません。直接行ったのなら病院としても診なければならないと思います。患者を追い返すことになりますからね。

これからは「○○といった症状なんですけど内科の先生は当直されていますか?」といった電話を事前にかけてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
とてもわかりやすい説明ありがとうございます。
先生方の都合は、恥ずかしながら全く考えていませんでした;
次に何かあったときは(ないほうがいいのですが)行く前に
きちんと確認してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/30 15:10

それは大変でしたね。


でも、その医師はまだ良い方ですよ。
多分痛がり方が強いから虫垂炎を疑ってエコーまでやっているんですから。
普通は自分が専門でないとお腹のエコーは出来ないですからね。
むしろ何も検査しない医師の方が多いと思いますよ。
また、その時は専門家が見ても何ともなくて、後から悪化したから診断がついた、ということも多々あるのでそれが誤診かどうかは、ちょっとわかりません。
まあ、自分の手に負えないと思ったら、もっと大きな病院に送るというのが正しい処置だとは思いますが。
腹痛に関して言えば、痛みがひどい場合は、やはり採血くらいはして貰った方がよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
エコーをしてくれない所もあるのですね。
質問をした時は気がたっていたのでくそーヤブ医者!
なんて思っていましたが、よく考えると
ヤブでもなんでもないですよね;
次にいった病院では採血をしてもらって体の中に炎症が起きている、と言われ血だけでわかるのかぁ、すごいなぁと
ビックリしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/30 15:08

地域によって差があるかもしれませんが、救急病院の輪番の中に


「○○科当番日」というのがあります。縫合が必要なケガに内科医は無力ですし、内科的な急病に外科医はあてになりません。消防署や119でも教えてくれると思います。自力で病院に行く場合でも確認してからのほうがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
痛みのあまり朦朧としていて、家族につれていって
もらったのですが、今度からはきちんと
確認していこうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/30 15:06

虫垂炎では本当に大変でしたね…。


そういう重い病気なのにちゃんと診察をしてもらえないで誤診されるとかなり怒りを感じてしまいますね。
私も風邪で夜間少し大きい総合病院にかかりましたが、
後日その先生は皮膚科担当だったことがわかりました。

夜間は緊急で救急車などで運ばれるのでない限り、
専門医がいない病院が多いのではないでしょうか?
大きいと余計にいろんな科の先生が当直を交代で行っているから対応もイマイチだったりしますし…。

逆に、ある程度受診できる科が決められた病院で入院患者もいる所であれば夜間も緊急であれば
その専門の先生が診てくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
痛み止めを飲んでも全く効かないので絶対におかしい
絶対におかしい、と油汗をかきながら爽やかでない
朝を迎えました;
風邪だということを信じて耐えていたら…と思うとゾッと
します;;;

風邪なのに皮膚科?!何かをどう診るのでしょうか…;;

入院した病院は夜間受付してます、と大きく宣伝などは
していないけど、患者さんがきたらきちんと
診てくれると聞いて、これからは何があっても
そこに通おうと思いました^^

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/01 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!