プロが教えるわが家の防犯対策術!

父が車を買い換えることになりました。年式新しめの中古車か新車で、予算は100万程度です。これまではカローラとコロナ、とずっとトヨタのセダンに乗ってきました。

年からして、これが最後の車になるかもしれません。最近後方不注意なことが多く、木や電柱にあててしまうことが続き、今度は後ろを見やすい車にしようと話しています(年寄りは車に乗らなくても・・と言われそうですが、田舎なので車は生活上必要です)。セダンよりもハッチバックのほうがいいのでしょうか? 
 トヨタに愛着があるらしく、ほかのメーカーは考えていません。

腰痛もちなのでなるべくシートのすわり心地のいい車、年金生活者なのであまり維持費のかからない車(排気量1300~1500クラスで)、オートマでなくできれば今まで乗ってきたMT車、という条件を満たす車を探しています。

お勧めの車や高齢者向けの車を選ぶポイント、アドバイスなどありましたら、おねがいします。

A 回答 (6件)

100万の予算で トヨタで MT車ってなかなかないですね・・

最近は MTはスポーツグレードしか設定無かったりします

ヴィッツも MTは最上級クラスのみですし・・

●プラッツなんていかがでしょうか?(あと ファンカーゴとか)

車体ベースはヴィッツやファンカーゴと同じなのでかなり燃費いいですよ リッター15~18km/L行くこともありますよ

1300ccですし カローラより一回り小さいので取り回しいいはずですよ

この回答への補足

さっそくのお答え、ありがとうございます。

ヴィッツは候補に入れていたのですが、プラッツとファンカーゴも含めて考えてみたいと思います。

ところで基礎的な質問かもしれませんが「取り回しがいい」とは、「小回りがきいて運転しやすい」ということでしょうか? 

• 0

そうですねぇ、やっぱりご年配の方が乗る場合は

足のみと考えて、できれば軽自動車がお勧めですが、
トヨタがお好きで1.3~1.5Lとの事なので、やはり
Vitzやistあたりでしょうか。(100万円位で買える車種)
更にMT設定がある車といったらVitzのRSに絞られてしまいますね。。。
日産のマーチは営業の方が、お年を召された方も購入されていますと話していました
渋い色があるのもウケている理由とか。
マーチも選択肢に入れてみては如何でしょう?
(MT車は1.2ですが...)
シートですが、上記車種はどれも乗り心地はいいです!
エンジン音がちょっと五月蝿いのがたまに傷ですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

わたしもたまに乗らせてもらう車なので、街で時折見かけるマーチの可愛さには心ひかれていましたし、推したいところです。確かに年配の人も運転しておられますよね、渋い色の車を颯爽と乗りこなす姿には、日本の車文化も成熟したのだなぁ、と思ってしまいました。
 ですが父のトヨタ信仰は絶大(若い頃がんばってお金を貯めて、初めて買ったのが憧れのトヨタだったらしく)なので、最後の車はやっぱりトヨタにしたいだろうし今回はちょっと無理そう・・です。

ハッチバックについては、お年寄りにしてみれば開け閉めがつらいかもしれません(とくに閉めるとき)。

荷物は積めますが、一長一短という感じでは。

後方不注意というのは、見えるはずのものが見えてなくて、ということでしょうか?それとも、確認すること自体を忘れてということでしょうか?
前者であれば、視界の確保を重視してもいいかもしれませんが、条件でいくと、ヴィッツRSはお年寄りには乗り心地がやさしくなさそうですし、ましてカローラランクスは6速MTですのでかえって混乱しそうです。サクシード/プロボックスやカローラフィールダーはステーションワゴンなので室内長も長く結局後方視界がそれほど良くありません。MTをあきらめないと、候補は難しいと思います。逆に、AT(またはCVT)でもよければ、候補はかなり多いので、実際に試乗して視界を確認してもらうのがいいでしょう。
後者であれば、これは本人に自覚してもらうしかないでしょう。年齢的に後方を向きにくくなっていると思いますので、ミラーが見やすい車を優先してはいかがでしょう。セダンも候補に挙げるのであれば、従来路線でカローラというのもありだと思います。

もしくは、「トヨタのグループ企業」ということで説得してダイハツ車に候補を広げられれば、選択肢は増えるでしょう。

お年寄りというと、あとは座面が高い車は乗り降りがきついかもしれません。この点と値段の件がなければ、最近出たラッシュも候補に挙がるのですが。
    • 0
この回答へのお礼

さまざまな角度からのアドバイス、ありがとうございます。たしかに、ハッチバックは閉めるとき大変そうですね。実物を見に行ったら本人にチェックしてもらいます。

後方不注意は、確認はしているのですが「見えるはずのものが見えてなくて」の方です。視力の問題というよりはパソコンの使いすぎ(退職後はまってしまい、半日以上パソコンに向かっている日もざらです)による眼の疲れが影響しているかもしれません。

No.2の方のご意見で候補にあがったヴィッツRSも、乗り心地の点で消えてしまいそうですね・・車選びは難しい。 
おっしゃるように、座面の高い知り合いの車に乗ったときは、乗りこむとき大変そうでした。ラッシュもよさげな車ですが、これまた候補外。
どこかの条件を見直すべきですかねー、母とも相談して考えてみます。

No.1の方と一緒で、プラッツをお薦めします。

排気量は1~1.5リッターが有ります。
MT仕様も多く、燃費も2WD車なら18kmくらいあります。
状態も良好な車が多く、選びやすく探しやすい車の
一つです。トヨペットの中古車センターに行けば、
すぐ見つかるでしょう。

>高齢者向けの車を選ぶポイント、
>アドバイスなどありましたら、おねがいします。

特に無いです。結局は個人の好みが左右しますから。
むしろメンテナンスを忘れないよう、家族がサポート
するだけで十分かと思います。

>今度は後ろを見やすい車にしようと話しています

それこそコルサとか、ターセル、プラッツなんかの
スモールセダンでしょうね。

プラッツの中古の相場も65万~77万と
予算内(諸経費込み)できっちり収まりますよ。

あと100万で買える新車なんてありません・・・
(軽は省いて)
    • 0
この回答へのお礼

専門家ならではのご意見、ありがとうございます。家族でできるサポートは心がけたいと思います。

やはりプラッツが一番候補でしょうか・・。
そうですね、100万では軽しか買えませんよね、条件の見直しをしたところ、古希祝いと時々乗らせてもらうお礼ということでわたしからも少し出資をして、120万の予算としました。選択の幅がやや広がるでしょうか。
あと、知人に車の話をしていたら、「新古車を狙うっていう手もあるんでは?」と言われました。新古車選びの留意点などもありましたら、おねがいします。

私の父は、67歳から73歳で死ぬまでの間、私が押し付けたスズキのX-90と言う車を

非常に気に入っていました。

この時の父が言ってた話は

1.トランクなので開け閉めが楽。
2.シートの高さが心もち高めなので、乗り降りが楽。
3.2人乗りなので、後方が見やすい上に、他人の同乗も断りやすい。

で、現在上記の要件を全て満たす車はトヨタどころかどのメーカーにもありません。

また、他の方も書かれているように最近は小排気量のMTは希少です。

その辺を考えますと、中古車の

カローラ
プラッツ
キャミ

位しかないです。

MTに拘らなければ、

パッソ
ヴィッツ
イスト

辺りが、新車も含めて候補に出来ると思います。
    • 0

>「見えるはずのものが見えてなくて」

このような目の症状を昔バイト先の方から聞いたことがあります。
その方は「年だから視力が落ちるのは当然。こんなもんだろう。」
と思っていたらしいのですが、念のため眼科にいって診断してもらったら白内障だかの目の病気だったそうです。
鏡に映った自分の姿(化粧)がはっきりと見えなかったそうです。
その後、治療でちゃんと治りました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですかー、急に心配になってきました。
ついでがあるときに眼鏡屋に寄るように勧めておいたのですが、早々に眼科に行くように伝えておきます。
 貴重なアドバイス、ありがとうございました。