プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日、初めてのハーフマラソンに出場します。(関東)
天気は良いようですが、風があり、寒いとの天気予報です。
そこで、どんな格好で走ったら良いのかわからずに質問させてもらいました。
上は半袖?長袖?
下はジャージ?それともハーフパンツ?
手袋は??
走っていて暑くなったりするのもいやだし、かといってかなりのスローペースで走ると思うので(もしかしたら途中で歩くかも・・・)寒くなるのも嫌です。
どんな格好で走ると良いですか?
アドバイス、お願いします。

A 回答 (4件)

質問&回答から、ハーフは経験が少ない女性、完走(すべて走れたとき)の場合のタイムは2時間程度、でも歩くかも(自信なし)、と想定します。



私なら、
・上は薄手のランニングor半袖Tシャツ(速乾性のもの)を下に着て、その上に長袖Tシャツを着ます。
・下は、会場にジャージとハーフパンツを両方持っていって、少々気温が低くても、太陽が出るようならハーフパンツ、日が射さない、雨or雪、風がきつい、などで激しく寒そうならジャージで走ります。
 本当は、長いランニング用タイツがベストです。どういうものかわからなければ、明日出てる人を観察してみてください。
・手袋は絶対必要です。軍手でもいいですが、少々寒い。
 100円ショップで売っているような、伸びる手袋が安くて暖かい。
・本当に寒く、風が強かったら、毛糸の帽子をかぶるのもいいかも。

すみません、寒さに弱いのでこういう回答になりました。
汗をかくくらいが快適かと思います。
着替えはちゃんと(シャツだけじゃなく、一式全部!)持っていって、走り終わったら即着替えてくださいね。

また、スタートに並ぶ時間が長いようなら、透明のごみ袋を逆さにして、頭と手が2本出るところに穴を開けたもの(わかりにくいかな?)を持っていくと、風除けになります。ご参考まで。
    • good
    • 0

まず、会場には長袖Tシャツ、半袖Tシャツなど何種類かの服装を用意していって、当日の朝、会場で決めてください。

当日の風のや日差しによって、同じ気温でも、かなり感じは変わってきます。当日、軽くウォーミングアップしたあとで、走り始める前に、やや肌寒いと感じるくらいの服装がベストです。

また、服装は、その人の走る速さによってかなり変わってきます。書いておられる内容からすれば、No.3さんの書かれている内容がだいたいいいと思います。

ただ、私はかなりゆっくりペースで寒がりのほうですが、さすがに毛糸の手袋や毛糸の帽子は、暑くなるのではと思います。走り出す前は寒く感じますが、走り出すと暑くなります。

ともあれ、暑くなれば手袋は脱げるし、長袖Tシャツはめくり挙げればいいんです。

あ、当日、まわりの人の様子を見て決めるのも、ひとつの方法です。
    • good
    • 1

大会本部がゼッケンで出場者を把握しているならば、上衣はロンティー。

その上にランシャツを着て、ランシャツにゼッケンをつけ、下衣はランパン
ICチップ入りの、リストバンド等で出場者を把握しているならば、ランシャツ・ランパンを着た上で、その上にロンティーを着るのが良いと思います。
大会要綱で確認して下さい。

手袋は、暑くなったら外してランパンに挟めばよいので、はめていくほうが良いと思います。
お持ちならば、スパッツをはくのも良いと思います。

私は見栄え重視のファン・ランナーなのでこの様な場合、
ロンティ+膝丈スパッツ+手袋+サングラス か、
ランシャツ+ランパン+アームウォーマー+手袋+サングラス です。

この回答への補足

あの・・・お恥ずかしいのですが
ロンティーってなんですか?

補足日時:2006/02/04 15:29
    • good
    • 0

20km走れば何をどうしても暑くなると思うのですが(苦笑)。



僕なら上は半袖(長袖は鬱陶しい)、下は5度以下ならジャージ、以上ならハーフパンツですかね。

直前に脱ぐ事になりますから、誰かサポートメンバーが欲しい所です。(預かり所もあるでしょうが、混み合うのでかなり早めに脱がなければいけない)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに暑くなりますね(笑)
サポートメンバーは欲しいのですが、1人で参加するのと、乳児がいて主人にお守りを頼むので応援等なしです。
ちょっぴり寂しいですが。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/04 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!