アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
こちらのサイトではよくお世話になっています。
くだらない質問かもしれませんが、バイクに無知なもので、よろしくおねがいします。

昨年末に中古で購入したバイクですが、タイヤ(純正)に元々、細かいひびが全体的に入っていました。友人に紹介されたバイク屋さん(初訪問)に話を聞いてみると、タイヤはちゃんとしたものを入れておいた方がよい、とのことで、ダンロップのTT100GPを薦められました。
私自身、ひびは気になっていたのですが、薦められたタイヤが安いものではない(らしい)ので、迷っています。もう少し今のままいけるんじゃないか、とか、もっと安いのでもいいんじゃないか、とか。

もちろん安全には代えられないので、できたらそのタイヤにしたいと思っていますが、使われたことのある方に、使用感を聞いてみたく、投稿しました。値段は3万円くらいと聞いたのですが、出す価値はあるでしょうか?また、タイヤにまつわる話なんかも、聞かせていただけると参考になります。お時間のあるときにでも、よろしくお願いします。

車種:SR400(2003年式)
購入時走行:13000km
現在走行:13500km
使用用途:主に街乗り、通勤、片道100km未満の日帰りツーリングなど


http://ridersnavi.com/index2.html

A 回答 (12件中1~10件)

TT100GPといえば、20年程前ならハイグリップタイヤでしたよ!


SR400も20年以上前からの現役ですから、相性はよいと思います。
昔、RZ250に一時期入れていましたが、オールマイティなタイヤです。
ウエットでもそこそこ、ドライでも峠を軽く攻めるくらいなら充分でした。
ツーリングにはもってこいかと。

今だと、SRにサイズ的に合うタイヤも少ないですが、その中では
お奨めだと個人的には思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SRに合うタイヤって少ないのですか!?それは貴重ですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/09 18:07

ダンロップのTT100GPはハイグリップタイヤなので質問者様の使用用途に合ってないかと思います。


主に待ち乗りで通勤たまにツーリングということなら峠でも攻めない限りハイグリップタイヤはもったいないです。
質問者様の使用用途ではグリップ力より耐摩耗性だとおもいますので、ダンロップのハイグリップのTT100GPは耐摩耗性が低いのでお薦めできません。
なのでIRCなど安いタイヤがあっていいですよ。
URL参照です。

参考URL:http://www.irc-tire.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

峠は、怖くて攻められません(*_*;
確かに、バイク屋さんには、磨耗しやすいとは言われました。
URLもありがとうございます。参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/09 18:12

ヒビといっても溝やサイドにできた細かいものですよね?


その程度のヒビで3年目程度ならば、性能にこだわらなければもう少し使えそうですね。

ただ、3年程度使うとゴムも堅くなり始めていますので、雨天時やコーナリング時の安定感が違って来ます。当然、新しいタイヤの方が安心感はありますが、どの程度まで許容するか、人によりけりですね。

TT100GPは友人曰く、グリップは良いけど減りが早い、と聞いたことがあります。
値段は他に比べて高いわけではありませんが、他に比べてダントツに減りが早いようで、人によっては10000kmも持たないこともあるそうです。

ツーリング主体(年間走行距離が多い)でハイグリップにこだわらなければ、他にした方が経済的だと思います。
今すぐ交換しないと危険というほどでも無いようですので、交換するにしてももう少し色々と検討してみてはいかがでしょうか。他にも良いタイヤはありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。溝やサイドの細かいひびです。
そんなに性能にはこだわらないですが、まだまだ慣れていないのと、小柄ということで道路の凹凸でバランスを崩して転倒…だけは避けたいと思ってます。
10000kmもたないのですか…あまり経済的じゃないようですね。
情報ありがとうございました。参考になります。

お礼日時:2006/02/09 18:15

現状のタイヤでも今しばらくは大丈夫かと思います。

しかし命を預ける部分でもありますので、金銭に余裕があれば交換がベストです。前後交換して工賃込み3万円であればほぼ相場です。出す価値があると思いますよ。

TT100GPですが、私もずっと利用しています。大体リアが15000kmでスリップマークがでます。フロントはほとんど減らないのですが、5年経ったので交換しました。結構グリップの良いタイヤです。現在は復刻版ですので昔のものよりさらにハイグリップです。

タイヤとしてはノーマルのメッツラーよりも倒れやすい感じになります。最初はびっくりするかもしれませんが、慣れれば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になります。
倒れやすいとは、どういうことでしょう?安定しないということではないですよねぇ?よかったら、初心者にもわかるように教えていただけたらうれしいです。
有益な情報、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/09 18:18

関係ないですが。


メッツラー越えですか?!?!
いいですね~^-^

履いてみたいです。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んでくださってありがとうございます。
純正はメッツラーというのですね!タイヤには無知なので、知りませんでした。おすすめのタイヤありましたら、おしえてください。

お礼日時:2006/02/09 18:20

違いますよ~^^;



メッツラーというグリップ力で評判のある会社があってそれよりグリップ力が高いということだったのではいてみたいといっただけです^^
純正はノーマルタイヤといいますかね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうですよね。すみません。
今のタイヤが、確かメッツラーで、バイク屋さんが、「メッツラーが純正なんやね」って言ってたような気がしたので、SRの純正タイヤはメッツラーなんだと思ってました…。うろ覚えだったので、相談分に書けなくて、意思疎通がうまくいってませんでしたね^^;すみません。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/09 20:23

すいません、倒れやすいではなく正確には倒しやすいです、速い速度でコーナーを曲がろうとするとどうしても倒さないといけないといけないの

で、グリップ力があれば、倒しても滑らないので、倒しやすいということです^^

この回答への補足

またも勘違い…?
コーナーを速い速度で曲がるにはグリップ力が必要で、グリップ力は、
メッツラー(グリップ力で定評あり)>TT100 となるんですね!なるほど、わかりました!!

補足日時:2006/02/09 20:35
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々のお返事、ありがとうございます^^
速い速度でコーナーですか、なるほど。あまり倒しすぎると、滑りそうで怯えてるくらいのへっぽこなので、グリップ力というのは重要そうですね!昔原付スクーターでカーブで滑って転倒したので、余計に怯えちゃいます…。メッツラーのタイヤって、良いのですね。参考になります。

お礼日時:2006/02/09 20:29

タイヤは良い物を使ったほうがいいですよ。


SRのノーマルタイヤは、正直言って良くないです。
TT100、いいんじゃないですか。
値段3万なんて、安いほうですよ。
スポーツバイクのラジアルタイヤなんて、もっと高いですから。

#4さんの横レスで申し訳ないですが、
倒れやすくなるとは、バイクは曲がるときに車体を倒して、バンクさせてまがりますよね。
その倒しこみが軽くなるということです。
最初のうちはフラフラするような印象を受けますが、不安定になるわけではないで慣れれば軽快に走れます。

その他のタイヤとなると、BSのアコレイドなどもあるけど、TTの方がいいかな。
http://mc.bridgestone.co.jp/jp/products/accolade …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

3万円は安い方なんですか!?安全を買うと思えば安いのでしょうか(*_*)
倒れやすいの説明 と URL紹介ありがとうございます。いろいろと参考になりました!

お礼日時:2006/02/09 20:42

おいおい、なんだかもの凄い誤解が質問者回答者ともにあるようなので補足しておきますと、メッツラーというのはドイツのタイヤメーカーで、SRの純正タイヤに採用されています。


今でもそうなのかな?
http://www.okada-corp.com/products/motorcycle/me …

しかし、メッツラーといっても何種類もタイヤがあります。
SRに採用されているタイヤは、正直言ってあまりよくありません。
SRでスポーツ走行したければ、まず最初にタイヤを換えろと言われるくらいです。
グリップが悪い分、耐久性が良いので仕方が無いのですが。。。

ダンロップでもブリジストンでも、純正タイヤを作っています。
それと同じでメッツラーも純正タイヤを作っています。
SRの純正採用タイヤがTT100よりもグリップが高いということはありません。

私は一応メカニックとしてお客様にアドバイスしたりしてましたし、私自身もSRに乗っていました。
ちなみに私が使っていたタイヤは、ホイールを換えてもっとハイグリップなタイヤを履かせていましたので、質問者さんのSRには使えません。あしからず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。大分すっきりしました。回答をよく読んで情報を整理した上で、いろいろと調べてみます。本当に参考になります^^

お礼日時:2006/02/09 22:00

>タイヤにまつわる話なんかも、聞かせていただけると参考になります。



TT100GPは分かりませんがその昔、純正タイヤから初めてハイグリップタイヤ(バトラックス)に履き替えたとき運転が上手くなったような気がしました。
「お!これがハングオン!?」
てな感じでした。(本当はムリヒザ)
一度はハイグリップタイヤを味わっておくと良いと思います。
路面があったかくなるとさらに良く食いつきます。
(ただ雨の日は逆に滑りやすいモデルもあるので注意が必要です。)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!