アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生の娘が時間にルーズで2学期は遅刻指導が学年1位でした。
娘はもっと遅刻が多い子はいるけれど親が体調不良などで電話をしているから
指導されていないだけだ...などと言っていますが...
それにしても多いのは間違いありません。

早く起きても鏡の前に長々で...
3学期から布団をひっぺがし、出る時間が近づくともう○○分、もう○○分、
早くしなさい、もう出なさいとしつこく言って行かせています。
その甲斐あってか今学期は定期を忘れた2回で済んでいます。

が「死ね」「うざい」「うるさい」「しつこい」「過保護」云々言われて
朝はかなり気分悪い思いをしています。

友人から毎朝送って行ってはどうかと言われています。
娘のためでもあり私の精神衛生上いいし娘からも将来きっと感謝されるよと。

私は怪我や病気、交通機関のストなどがあれば別ですが送って行くことが
よいことだとはどうしても思えません。
もしくは年に1回か2回、家族みんなが寝坊して「まずいっ、お願い」という
場合なら送っていくかもしれませんが...
毎朝文句を言われても起こして自分で行かせた方が娘の為でもあり、その
方が将来感謝されるのではと思うのですが(別に感謝されなくてもちゃんと
行ってくれればそれでいいのですが(笑))皆さんはどう思われますか?

学校までは4キロちょっと。夏は自転車で15分くらい、冬は公共の交通機関で
35分です。
車で送ると夏なら10分弱、冬は交通状況によって15分~30分以上かかります。

私は普通の人と考え方が違うから毎朝送っていってやった方がいいと
言われるのですが皆さんそう考えられるのでしょうか???

A 回答 (19件中1~10件)

3学期から布団をひっぺがし、出る時間が近づくともう○○分、もう○○分、早くしなさい、もう出なさいとしつこく言って行かせています。


とするのを1週間程やめてみてはどうですか?
もしかしたらそれで改善するかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

今まで布団ひっぺがし・・・・をやらないでいて遅刻が学年1位の状態だったのです。
今は文句を言いながらも家を出て遅刻が殆んどなくなってますので段々言う事を
減らしながらもうしばらく続けてみようと思っています。
本人が自覚しない限り治らないとは思いますが決まった時間に出る習慣がつけば
少しは違うかなと思いますので。

遅刻が多いと推薦がもらえない、学校で怒られて学校が嫌になるのが心配、遅刻のことで私が腹を立てストレスが溜まるのでは...等々の理由で友人は心配して毎朝送っていった方がいいと...

でもどうしても特に理由がないのに毎朝送って行くことがいいとは思えなくて…

遅刻が続けば毎朝送っていくのが普通なのでしょうか?
普通と考え方が違うからと言われちょっとショックを受けています。
kazuhisa01様なら毎朝学校に送って行きますか?

お礼日時:2006/02/15 14:24

こんにちは。


高校生なのだから、自己責任かと思います。
全く起こすのを止めてみてはいかがでしょうか?

車で送ることについては、massa2000さんと同じ考えです。
急なときは仕方ないですけど、いつも車で送るのは…(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
放っておくといつまで寝ているものやら...で。
(毎日ではありませんが爆睡していると、です)

遅刻するのがわかっていて起こさないのもなんだか...
わざと起きないのならまだしも。
私も寝坊することもあるし。

とりあえず決まった時間に出る習慣がつくまでは起こしてやりたいと思っています。

お礼日時:2006/02/15 19:42

あなたの友人のように、そうやって甘やかすから子供がつけ上がるのですよ。


自転車で15分程度の所にすら行けないようでは将来何が出来ます?
単に親に甘えているだけの甘えん坊です。自立できなくなって、いくつになっても甘えるのが目に見えていますね。

時には突き放すのも親の役目と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「送らない」ですね。

甘えさせられるのも今の内だからというのが友人の意見のようです。
「今は甘やかす・・みたいに結果はなっちゃうけど、と
にかく遅刻しないで、学校へ行かせる!!
性格だから、遅刻しちゃいけない!って思ってたらとっくにやってるよね??
だったら、ひとつでも損な事 省いてやっても良いんじゃないかと思う。。」と...

お礼日時:2006/02/15 19:45

親ではありませんが、私の経験談です。


私は高校生のとき、無遅刻無欠席でした!
勉強はワースト10に入りましたが、これだけは今でも誇りです。
親は絶対起こさなかったし、送ってもくれませんでした。
自転車で40分、寝坊したときは30分(立ちこぎ)、雨でも
ずっと通ったことは、今でもいい思い出ですし、会社勤めにおいても
役に立っているはずです。
だから、親に感謝しています。突き放してくれたおかげで、
ちゃんと勤めに行けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
無遅刻無欠席、すごいですね!!
私も自転車で50分通っていました。
(たまに遅刻しましたが...)
何も言わないでも本人に自覚があればということですよね。

お礼日時:2006/02/15 19:48

我が家にも同じくらいの年頃の娘がおります。



もしうちの娘だったら・・・
まずこのまま遅刻常習犯を続けた場合、どのようなデメリットが生ずるかについて話します。
たとえば進学の際に推薦はしてもらえないとか、卒業に影響するとか・・生ずるであろうデメリットを先生などにも確認し、なるべく具体的に冷静に本人に伝えます。

その上で本人が生じてくるデメリットについて、かまわないというのであれば、放って置きます。
あとになって、この遅刻常習が進路を選ぶ際に不都合を生じさせても、自分の責任と突き放します。
親のほうもかなりの忍耐がいることと思いますが、文句を言われてまで世話を焼く必要はないと思います。

お母様にしてみたらかなりのストレスで、過保護と言われようと送っていったほうが精神的に楽かもしれないですが、我慢のしどころではないでしょうか?
きっと娘さんにしたら、遅刻せずに学校へ行く事に何のメリットも感じられないのでしょうね。

良い方向へ進む事をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
デメリットについては話しているのですが...
既に単位が危ないところに来ています。
本人もそれはまずいと思っているようで遅刻しそうになると学校に電話を入れてくれと...(腹痛など嘘をつけということです)

電話はするけど嘘は言わない、寝坊して申し訳ないけれど遅れますと言うからといってそうしています。

とりあえずかなり遅刻は減っているのでもう少し頑張ってみます。

お礼日時:2006/02/15 19:51

若輩者の私が答えるのも気が引けますが・・・


高校生の段階でそのような親子関係は失敗に近いと思います。
15~16年間少しづつの失敗を重ねているので、いまさら劇的な変化を求めるのはリスクが大きいと思われます。
一度、お子様と本気で話あった方が良いと思います。

朝、用意が遅い。起きられない人は精神的又は神経に異常が見られる場合もあります。
ホルモン異常なども考えられます。
専門医に見せる事も必要かもしれません。

朝、車で送るかどうかは・・・私は送りません。
朝、起こす事もしません。
私は子供よりも自分の人生が大事なので、
そんなつまらない事で朝から罵倒されていたら・・・
リセットボタンに手が届くかもしれないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
耳が痛いです。。。。。

劇的には無理かもしれませんが少しずつ改善されていけばと思っています。

お礼日時:2006/02/15 19:53

毎日お疲れさまです。


ご心労絶えませんね。
私は送っていかない方がいいと思います。
>私は怪我や病気、・・・場合なら送っていくかもしれませんが
のお考えに同感です。

以降、おせっかいなのですが・・・。
私には、娘さんが甘えているのか、何か不安を持っているのか、
わからないのですが。
娘さんは遅刻をして平気でいるわけですよね。
しかも娘さんの周りにも平気で遅刻をしている人もいるっていう状態になっているんですね。
遅刻が平気な生き方をしているとどうなるのか、娘さんと話し合ってみてはいかがです?
お母様の心配なさっている推薦がもらえないこととか、
遅刻がきっかけになって学校が嫌になることが心配だとか、
学校にちゃんと行くことがなぜ大事なのか、
そういったことについて娘さんはどう思うのか。

お母様の親としての戦い(?)は朝の時間以外のところにあると思いました。
おせっかいなことを申し上げて失礼いたしました。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

甘えというか甘いんですよね.。。
遅刻が多いのは一部の生徒だけですが...

本人も何とかしたいとは思っていないわけではなさそうなのですが...

毎朝起こして行かせるというのは普通じゃないのかなんだか不安になったもので...

暖かいお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/15 20:02

私は中学から高校1年まで遅刻常習犯でした。



中学の時は遅刻しないことの方が少ないくらいで、
高校1年のとき、特に最初の学期は週2~3回の頻度で遅刻をしてました。

母親はうるさく言ってきましたが、その期間はそんな言葉は耳に届いてませんでした。

でも、高校1年の1学期が終わったときに先生から、
遅刻警告ギリギリだよ、このままじゃ成績が良くても進学に響くから努力しなさい
と言われ、2学期から努力するようになったんです。

2学期は遅刻は半分位に減り、3学期はほぼ0になっていたと思います。


結局、遅刻するのは自分にとって損でしかないのだということを
自分で自覚しないと遅刻を自発的に減らすようにはならないと思います。

毎朝送るなんて論外です、娘さんが進学するのか就職をするのかは分かりませんが、
どちらにしろ遅刻をたくさんしていると学校にそういうことを書かれて、
不利になるということを話して納得させることが必要だと思います。

会社では遅刻したら給料減るしクビにされるから、
今のうちから遅刻しないようにしなさい、というのはNGですけどね。
学校は会社とは違う、と思ってしまうので納得してもらえません。

朝起こしてあげるのは良いと思いますが、起きた後は控えめにした方が良いと思います。
鏡の前に長々とという状態なら、鏡に小さい時計をつるしておくとかしてみると良いかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
遅刻常習犯を脱却されたんですね。
希望が出ます。

遅刻が不利であることは頭ではわかっていても実感がないようで。
実際先生に怒られるくらいですし。。。

起きた後は控えめに、、、ですね。
確かにだいぶよくなってきたので控えめにします。
洗面所の壁に時計はあるのですが鏡に貼り付けてみますね(笑)
ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/15 20:04

一言だけ。



「ほっとけ」

……方言じゃないよね?(汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

方言じゃないです(笑)

お礼日時:2006/02/15 20:05

遅刻するから毎朝送っていく、の方がおかしいと思う



朝起こすのをやめると、娘さんはまた元通りで遅刻常習になると思う「それは娘の人生だからもういいや」って諦めて見放さないで、しつこくとも起こし続けてほしい

補足に「推薦がもらえない」と書いてるけど、娘さんは本当に推薦欲しいと思ってるのかな?欲しいと思ってるのはお母さんだけでは?
娘さんは刹那的に生きてるようだから、進路のこともふまえて一度話し合ってみるといいかも
かまわずに放って置いたらズルズル堕落していく気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

普通送っていかないですよね。。。
でも友人の娘が通っている私立女子高は朝は校門の前、車の行列だそうで...

推薦については私も欲しいと思っているわけではありません。(友人が心配しているだけで)
行く気がないのなら高校を辞めてもいいと思っています。
本気で勉強したいのならいつでもやり直せるので。

進路についてはまだ本人もどうしたらいいのかわからないようで。。。
そういうこともあってイライラするときもあるようです。

高校生の間(あと1年と少し)は何とか遅刻しないように起こして行かせたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/16 03:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています