プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は26歳。兄は32歳です。
去年の夏に兄が彼女と籍を入れました。
先日結婚式も終わり私の家で同居しています。
兄は経済的に家を出る気はないようです。
家は両親、祖母、兄、私の5人家族プラスお嫁さんです。
家は特別広くなく、2階は私の部屋、兄の部屋と
納戸しかありません。
いずれは、私の部屋も譲ろうとは思っています。
やはり私の部屋の隣に新婚さんが
いるというのも変な感じです。
こういう場合妹の私としては、家を出る
べきでしょうか??
夏には、赤ちゃんも生まれる予定です。

みなさんのアドバイスをお聞かせください。
宜しくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

やはり、家があまり広くないということなら、出て行くしかないでしょう。


26なんだったら普通じゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
2回目に頂いた回答も削除されてしまいましたが、
ちゃんと読み反省しております。

お礼日時:2006/03/13 20:13

家でお店でも経営しているなら別ですが、本来、結婚したお兄さん夫婦が独立するのが普通じゃないでしょうか?。

とはいえ独立する気配がなければ、貴方が独立する方が気兼ねなくていいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり私が独立するべきなのでしょうか・・・。
もう少し良く考えたいと思います。

お礼日時:2006/03/13 20:14

お兄様が家族の皆様と同居することを選択したからにはある程度のリスクを考えての上だとおもいますのであえて質問者様が家を出て行く必要は無いとは思います。

良い機会なので家を出たいと思っているのであれば別ですが・・・
お兄様は自分の家族を持ち、一家の大黒柱となったわけですからお兄様自身が自立すべきとも思いますが。。

家を出て一人暮らしとなると自由に時間が増えたりしてのびのびとすごせますが経済的に決して楽ではないと思います。
ご家族と話し合った上で結論を出したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私の経済的なことも考えると
一歩が踏み出せないんです。
兄のことも言えませんが、私も自立出来て
いないんですよね・・・。
家族で良く話し合いたいと思います。

お礼日時:2006/03/13 20:17

29歳女性です。


なんだか状況的に、実家を巣立つ日が近づいてるみたいですね。その状況で、私なら一人暮らし始めます。
私が5~6歳くらいの頃、父&母&祖父&曽祖父&弟2人&叔父、そして年に数ヶ月叔母の計9人で父の実家で暮らしてました。当時、父と母が30歳くらいで、叔父と叔母は20代半ばくらいだったかな~。叔父も叔母も兄家族との同居を遠慮したのか、私が小学校に上がる前に、結婚するなりして出て行ってしまいましたけどね。今その時の話しをすると、「あの時は、ほんと居づらかったんだよ~」って言います。

ただ、実家を出るにしても家族にどういう説明をするかが難しい所ですね。年頃の娘さんなので、そう簡単には実家を出る事を了承してもらえないパターン多いですからね。そこんとこが、かなり重要になってくると思います。あと、兄嫁の反応とか・・・ココが一番しこりを残しちゃマズイ部分になりますね。また別口の質問として回答者を募ってみて、その反応を見て検討してみるのも手だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
実家を巣立つ日・・・。
いい加減親にも甘えてられませんね。
親とも良く相談したいと思います。

お礼日時:2006/03/13 20:20

私の友達は結婚するまで お兄さん夫婦&子供と同居していましたが、


それにお兄さんの結婚に合わせて家を新築したらしく
間取りに余裕があったそうです。

質問者さんの場合は このままだとお兄さん夫婦が1部屋のみになってしまいますね、
私自身(既婚)も1部屋だと手狭に感じますし、
赤ちゃんが産まれるとなるとベビーベットやら何やらで
また荷物が増えると思います。
出来るなら譲って欲しいのが本心です。

ただ、いづれお兄さん夫婦が別居をするなら
質問者さんが家を出る必要はないと思います。
お兄さんと 少し話し合ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
いずれ私の部屋も譲ろうとは
思っているのですが、
いつ出ようか悩んでいます。
兄達は別居は考えていないようなので、
私が早く決断しなくてはいけないようですね。

お礼日時:2006/03/13 20:22

将来お兄さん夫婦は親の面倒を見るために同居されるのでしょうか?


そうなりますとやっぱり独立したほうが良いですね。
嫁の立場からしまして小姑がいつまでもいられるのはストレスになります。
やっぱりもう26歳なのですからいい加減一人で暮らされてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いつまでも親に甘えていられませんね。

お礼日時:2006/03/13 20:24

こんにちは。


質問者さんが家を出て行きたいのであれば話しはべつですが、
全く出て行く必要なんてありませんよ。
だって、お兄さんとお嫁さんが入ってきたんですもの。
経済的に苦しいのであれば市営住宅な都営住宅などいくらでも家族で家賃が安いところも探せばあるのに、わざわざ実家に住んでいるんですよね。
それなのに、質問者さんが肩身の狭い思いをする必要はありません。
これで、原因で家を出るとなると逆に実家に帰りずらくなり、質問者さんが後悔をすると思うんです。だから、堂々といてくださいね。
もちろん、質問者さんが家を出たいというのならば話は別です。
でも、一人暮らしって結構お金がかかりますよ。
私は、実家にいることをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が家を出なくちゃ行けないんだ
って思っていた所に001001さんのご回答は
大変うれしかったです。
もう少し良く考えたいと思います。

お礼日時:2006/03/13 20:26

未成年ならまだしも、26歳ならば出るべきだと思います。


貴女の気持ちとしてはどうなのでしょうか?

私は1人暮らし経験のない人って「大人の付き合いや気遣い」が出来ないし、経済観念が発達していないので結婚対象ではありません。

貴女も1人暮らし経験がないなら、家計をきりもりする練習として、実家を出た方が良いと思いますよ。
そのほうが順調な結婚生活を送れると思います。

初めて1人暮らしするときって勇気がいるし、怖いものです。
でもそれ以上に楽しいものですよ。
勇気を出してみてください。
20代前半女性。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
以前に独り暮らしはしたことあります。
その時親の有り難味を実感しました。
今また甘えてしまっているんですけど・・・。
coco2006さんは、しっかりしているんですね。
尊敬します。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/13 20:29

質問者さんが出てゆきたいならそうすればよいと思います。


お家はお父さんが建てた家だとしたら、お兄さんが結婚したら質問者さんがお嫁に行くまで、お兄さん達は外で暮らした方が良いと思います。

お住まいは地方ですか?
私達の周りは娘はお嫁に行くまで実家暮らしの家が多いです。
少々古い考えが多いみたいで、(娘はお嫁に行くまで親元)

質問者さんの両親がどのような考えですか?
嫁に行くまで一人暮らしは駄目である?

質問者さんが悩む前に母親が普通は気を使ってどうするか考えるのだと思いました。

どう考えてもお兄さんが家を出るつもりが無い事や親が新婚さんの部屋の隣に年頃の娘の部屋がある事を考える様子も無い家のようなので、皆神経質ではないのか?と疑問に思いました。

質問者さんだけがまともな神経をしているようです。
(家族を批判してごめんなさい)
だったらお嫁さんが来たら質問者さんだけが、あれこれ色々悩みそうなので、一人暮らしをした方が良いのかな?と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
家族を批判されてもしょうがないと
思います。
peruseponeさんのご回答を重々受け止めています。

お礼日時:2006/03/13 20:31

御兄さん夫婦の同居のスタンスによると思います。


このまま同居を続けて、ご両親の老後を見ようというスタンスなら、質問者さんが家を出ればいいかもしれません。
でも、経済的に生活できないから、とりあえず同居ってことなら、なにも家を出る必要は無いですよ。
質問者さんは、一人暮らしをしていく経済力はあるんでしょうか?
親元ではない不便を感じながら、そのうえ今までとは違い生活レベルを落としての生活になりますよ。
そんな生活が嫌なら、後から転がり込んできた兄夫婦が家を出ればいいんです。
ただ、兄嫁さんへの気遣いも忘れないであげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同居して思っていた以上に大変さを
実感しております。
お嫁さんは私以上に気を遣っているんだろうな
と思うと、私が出ていけば丸く
収まるのかなとも考えています。

お礼日時:2006/03/13 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!