プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去に自分を傷つけたり、傷つくようなことをされた人が、幸せそうに、楽しそうにしているのを見ると悔しくて、なんだか無念で気持ちが塞いでしまいます。もしかしたら彼らも変わったかもしれないし、私も悪かったとも思うのですが、どうしても幸せそうにしているが許せないんです。
 あと、自分がされて嫌だったことを他人にもしたいと思ってしまいます。口で言っても他人はなかなかわかってくれないので、同じ思いをさせて自分の無念さや悔しさを分かってもらいたいと思ってしまいます。

もう大学生なのでもっと寛大になりたいのですが、なかなか許せません。どうすれば良いのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

何も理性で、憎しみや恨みを抑える必要はないと思います。

他人への憎しみや恨みが収まらないという人に対して、
私はいつも「気の済むまで恨みなさい」とアドバイスし
ます。
私自身、かつてそのような助言をもらったことで、とても救われたことがあるのです。

恨みや憎しみは、自然な感情なのですから、何もそれを
否定することはありません。
むしろそれらの醜い感情をまるで持ってないかのように、
「私は誰も恨んでません、私は心のきれいな人間」と
自分に嘘をつくことの方が、大きなしっぺ返しを食らう
ことになります。

私もかつて、人にされた仕打ちにとても苦しみ、その人を
恨み、毎日どんな仕返しをしてやろうかと思っていました。とてもつらかったですよ。きっとその時の私は鬼の
ような形相をしていたと思う(笑)
でも、心理療法の先生に相談すると、こう言われたのです。「恨むのはいいことだよ。とことん恨みなさい。」
と。
それを聞いただけで、私の心はすーっと楽になりました。
そしてそれから毎日、とても前向きに(?)恨むことを
楽しみました。
するとどうなったと思いますか?
意外なほど早く(一ヶ月もしないうちに)、なんと恨むことに飽きてしまったのです。

恨んだり憎んだりという自分の中の醜い感情を、自分が
否定しないで肯定したからだと思います。
自分自身を肯定したとき、人間は楽になるのです。
楽になると、その恨み自体が、たいした意味を持たなくなるのです。
本当に自然に、「自分も悪かったなー」なんて気持ちに
なれたんですよ。

他の回答者の方々の、とても殊勝なご意見も確かに素晴らしいと思います。
人を恨まず、自分自身の幸福を求める。それができるならば一番よいでしょう。
でも、人間、そんなに倫理や道徳や正論どおりにできるでしょうか。
醜い感情は、自然に沸いてくるもので、理性でどうにかなるものではありません。いえ、理性でどうにかしようとして、自分に嘘をつき、いい子ぶることの方が怖いことなのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他のみなさんとは相反する回答に驚きましたが、ずばり的を得ていると思います。

>意外なほど早く(一ヶ月もしないうちに)、なんと恨むことに飽きてしまったのです。

ちょっとやってみようかと思いました。

私もそいうときがありました。

無性にある人のことが気になって、嫌いになって、その人を見ると心のなかが波立つというか、そういうときがありました。その人のなにもかもが、自分の感情をさかなでるような。

実際どんなことして、困らせてやろうか、とかまで考えてしまったことがあります。

だけど、そういう思いにとりつかれていたときに、ふと思ったんです。
今の私は、幸せじゃないって。
醜いなって。
そういう誰かのこと恨んだりすることに日々時間を使ったりしている自分が、あんまりにもかっこ悪いって思ったんです。

やっぱり、幸せって自分の心の中にあるものですよね。自分の心の持ちようです。

あなたの幸せのために、誰かのことを恨むような時間はできるだけなくしたほうがいい。自分は自分。って思っていられたらいいと思います。そうはいってもそれが難しいから、あなたは苦しんでいるのでしょうけれど、誰かを恨んだり憎んだりすることで、あなたはけして幸せにはなれないでしょ?

世の中の人を恨んだ事件を見て、あなたは犯人のように犯罪をおかした人を見て、どう思いますか?
極端だけど、あなたも同じようなことを考えているとしたら、それは間違ったことだと思いませんか?

気になる気持ちはすごくわかるんだけど、嫌いな誰かのことよりも、あなたのことに目をむけて、春も近いし、おしゃれして出かけてみては?春の花もきれいですしね。あなたが素敵にならなきゃ、あなたの人生もったいないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>気になる気持ちはすごくわかるんだけど、嫌いな誰かのことよりも、あなたのことに目をむけて、春も近いし、おしゃれして出かけてみては?春の花もきれいですしね。あなたが素敵にならなきゃ、あなたの人生もったいないですよ。

気分転換は大事だと思いました。おしゃれしておいしいものでもとりあえず食べに行こうかと思います。

貴方は頭のいい人ですね。

>もしかしたら私は、自分を傷つけた彼らが不幸になることによって、それを見て自分が幸せになれるのだと勘違いしていたのかもしれません。

もう自分で気づいていらっしゃる。
人はされたことは忘れません。
許せないことはあります。
無かったことにはできないのだから。
でも、したほうは忘れてしまうのです。

私の友人も小学校の頃一緒だった女性が友人の子供に嫌がらせをしました。
悪い噂をたてたのです、自分が昔されたようにね。
彼女にとっては正当な仕返し。
でも結局、彼女の子が学校で非難されてしまったんです。
母親のしたことで子供が非難されるなんて可哀想でした。
そして自分のしたことが間違ってない!間違ってない!と繰り返すだけでした。
復讐し心を痛めて、踏んだりけったりですよね、言葉もなかったです。

貴方が復讐して、そして気が晴れるのは一瞬だけ。
きっとその後貴方は、したことを返しただけなのに罪悪に今度苦しむと思うのです。

うらみを抱いていることは結局はその恨みに自分が飲み込まれます。
そんなものなのです。
どうぞ早くそんな気持ちを振り切ってください。
振り切ったときに貴方が幸せになれるし次の一歩に踏み出すことができます。
    • 0
この回答へのお礼

やはりへんに執着せず、早く忘れる方が良いですね。

私もいじめられていたことがあるので質問者様の気持ちが解ります。

中学を卒業をして9年後にクラス同窓会があったのですが、当時からったりしてきた人達も大人になっていました。

色々中学時代の思い出話で盛り上がりました。

絶対に自分も相手を傷つけてやろうとか思ってはダメですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。大人になると変わりますよね。

がると申します。

ちょっと難しいことを書きますが。
過去にご自身を傷つけた人たちの幸せを祈り、祝福してあげてみてください。
物凄くドライな発言をすると。彼らが幸せになろうが不幸せになろうが、ご自身の今後の幸せ不幸せとは無関係です。
だとするのであれば、まずここで「彼らの不幸を祈る」理由はとりあえずなくなります。

で。
得てして、他人の不幸せを願う心の周囲には不幸せの種が、幸せを願う心には幸せの種が蒔かれていくものです。
過去にあなたを傷つけた彼らのために、今またあなたの周囲に不幸せの種が蒔かれるなんて、それはより一層嫌なことだと思いませんか?

もしかしたら、彼らはあなたを傷つけたことを後悔しているかもしれない。
今、後悔していなくても。いつか悔やむかもしれない。
彼らは、自らの罪を自らの「呵責」によって受けるものです。
# ちなみに「呵責」を全然感じないタイプは、大抵別のトラブルに巻き込まれて友人とかを失うケースが多いですねぇ。

ですから、今あなたが出来る最良のことは。
彼らの幸せを祈り、彼らを祝福してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

>彼らが幸せになろうが不幸せになろうが、ご自身の今後の幸せ不幸せとは無関係です。
だとするのであれば、まずここで「彼らの不幸を祈る」理由はとりあえずなくなります。

ずばりそうですね。私の幸せと彼らの幸不幸は関係ないです。
もしかしたら私は、自分を傷つけた彼らが不幸になることによって、それを見て自分が幸せになれるのだと勘違いしていたのかもしれません。

本当に幸せなのでしょうか?

相手の心なんてというのはわからない

色々あっても自分を許そう。あなたは人を憎むために
生きてきたのではない。
自分の顔を見たことがありますか?怒っている顔を

そんな生き方やめよう。誰も理解してくれない

相手がなぜ言ったのか?悪意がない場合もあるからね
あなたがそう思い込んでいるのかもね。

社会人になると日常茶飯事、忘れることも必要です
    • 0
この回答へのお礼

>自分の顔を見たことがありますか?怒っている顔を

そういう時の自分の顔はものすごく醜いです。
やはり早く忘れて、綺麗な顔でいたいですね。

私の考え方です。

見た目で幸せそうでも、本当に幸せかどうか分らない。
実は何かとんでもない不幸が降りかかってるかもしれない。

>自分がされて嫌だったことを他人にもしたい

についてですが、私なら「それって、自分の為になるかな?」って考えます。
自分の為にならないことなら、たとえ「したい」って思っても、しない方がいいでしょうし、自分にブレーキがかけやすい気がします。
    • 0
この回答へのお礼

>自分の為にならないことなら、たとえ「したい」って思っても、しない方がいいでしょうし、自分にブレーキがかけやすい気がします。

自分のためにはならないと思うのですが・・・でも、自分と同じ思いをしたら、私の気持ちも少しは分かってもう無神経な言葉や行動はできないのではないかと思ってしまいます。

こんばんは。

>もっと寛大に・・・
でしたら、人が不幸になる事を願っている自分を徹底的に客観的に第三者的な目で眺めてみてはどうでしょう。
その目で見た自分をあなたはどう感じるでしょうか。
またその自分とあなたが理想とする自分(寛大である自分)の姿とを比較してみてはどうでしょうか。

そしてそのときにそれでも他人を恨む自分を選ぶか、理想に近づく自分を選ぶかどうかだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>でしたら、人が不幸になる事を願っている自分を徹底的に客観的に第三者的な目で眺めてみてはどうでしょう。
その目で見た自分をあなたはどう感じるでしょうか。

きっとうんざりすると思います。しばらく自分を客観視して、自分を見つめ直してみたいと思います。

私は、あなたよりだいぶ大人ですが、高校のときにいじめに遭ったこと・まわりも見て見ぬふりだったことをいまだに根に持っています。

機会があったら、その時の首謀者?に「あなたのことは今も恨んでいるし、一生許さない」と言いたいと思っていますよ。
(これって、一番いい復讐なんじゃないかと思っています。法も犯さないですし)

余談ですが、私のお世話になっている精神科医が「執念深い人は、頭のいい人が多いんです」って言っていました(笑)

「許せない、許せない」といつも思っていたら他の事もできなくなってしまいますので、とりあえず好きなことをやってみるのをおすすめします。サークル活動でもアルバイトでも、何かに熱中できるといいですね!生活の質を活動的にすることで、ものの見方も変化してくると思います。いろいろな人と接する中で、磨かれてくる感覚もあります。

あまりいいアドバイスができなくてごめんなさいね。
    • 0
この回答へのお礼

>生活の質を活動的にすることで、ものの見方も変化してくると思います。いろいろな人と接する中で、磨かれてくる感覚もあります。

そうですね。私はまだ20歳そこそこで、出会った人たちも少なく、視野も狭いと思うので、もっといろんな人と接することができる場所を求めていきたいと思います。

あなたは自分に正直な方なのですね。

多分、誰でもあなたと同じように感じるのだと思います。ただ、それを正直に認めたくないだけで・・・。
神様が人間に与えてくれた素晴らしい能力の一つが「忘れること」だそうです。時が経てば(時おり思い出すこともあるでしょうが)なにごとも記憶が薄れてゆくものです。

もしも積極的に忘れたいと思うなら、何かに熱中して充実した時間を持つことです。人間、暇があるとろくなことを考えません(自戒を込めて・・・)。
    • 0
この回答へのお礼

>もしも積極的に忘れたいと思うなら、何かに熱中して充実した時間を持つことです。人間、暇があるとろくなことを考えません(自戒を込めて・・・)。

神様が与えてくれた能力ですか・・いい言葉ですね。