アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の工学部に材料工学科があると思うのですが、実際どのようなことをするのでしょうか? そして材料工学科は工学部のなかでどのような位置にあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

材料工学卒のはしくれです。

私の通っていたところは、以前は金属工学と称していたので、金属にとどまらず、非金属もふくめ、あらゆる研究を行っていました。
鋳造、溶接、粉末冶金、鉄材料、非鉄材料、表面物性、磁性材料、塑性加工、構造材料、破壊工学、高分子、腐食、電子材料、結晶学、それこそ、多種多様です。

最新の電子デバイスや構造材などに、材料分野の研究は欠かせません。電気、機械、化学、物理、原子力などほとんどすべての学科と連携して、共同研究などもしていました。裏方的なイメージはありますが、理論に基づく材料開発を、原子数個のレベルからリニアモータ、高層建築に応用する分野まで、幅広い分野をダイナミックに研究する学科だと思います。
最近では環境保護、省エネ、リサイクル技術に関する研究も盛んだと聞いています。
    • 0