プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在所沢市の賃貸アパートに妻と1歳の子供と3人で住んでいます。
昨年8月に練馬区の中古戸建の契約をしました。(妻と共有名義にします)そして今月、17日に金消(三菱東京UFJ)28日にローン実行予定です。
 我が家は共働きで妻は現在育休中。4月から仕事に復帰します。当初の予定では、1歳の子供を練馬の保育園に預ける予定でしたが、抽選にもれてしまいました。その代わり所沢の保育園には入れることになりました。そのため、練馬の中古戸建の方は3年間、定期貸家として賃貸に出し、自分達は今の所沢のアパートにこのまま住むことにしました。(既に、借りたいという人も現れてきています)
 しかし、決済時には住民票を1度練馬に移さないといけません。市立の保育園に通うことが決まっていますし、所沢市から育児手当ももらっていますので、すぐに住民票を戻したいと考えているのですが、税金などの絡みもあるのでどのタイミングで所沢に転出届けを出し、また住民票を戻せばいいのか、悩んでいます。
不動産会社の担当に相談してもよくわからないようなので困っています。少しでもおわかりになる方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。
(住宅ローンの問題もありますがそちらは大丈夫です)

A 回答 (2件)

残念ながら回答できません

限りなく違法行為に近いと思われます

この掲示板では違法行為の幇助・示唆は禁じられ、書き込んでも削除されます

育児手当の不法受給か、

保育園の入園資格違反か、

必ずどちらかになります
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。違法行為はしたくないので何とかします。

■まず、住宅ローンをお使いの場合「そこに一定の期間住むこと」が条件ではないでしょうか。

転勤でもなく、子供の通園では除外規定とはなりませんので、家を賃貸に出すことは住宅ローンの契約に違反してしまいます。

■また、もっと具体的な問題は、家の取得後には固定資産税やその他の役所の書類が「転送不可」などとして不定期に家に送られてきます。賃貸に貸した状態では借り手に書類が渡ってしまって納税が遅れたりしてしまいますし、すぐに役所にバレてしまいます。もし、借主に転送を依頼したとしたら違法行為幇助を強要するようなものですので民事ばかりの問題ではなくなってくる(刑事事件となる)可能性があります。

■つまり、住宅ローンを使っている限り、今回の場合賃貸に出すことは無理です。銀行がそれでもOKと言えばよいですが、意図的に賃貸にすることと区別ができないのでまず無理でしょう。不動産屋に相談しても全く意味がありません。

■選択肢は3つだけです。
1)住宅ローンを即刻完済し、住宅ローンの条件から外れる。
2)子供の保育園を練馬に見つける。
3)ローン契約者の住民票を購入した家にし、子供と母親などの保護者の住民票は所沢に残す。

■どの場合も賃貸に出すことは無理です。住宅ローン契約者の住民票を移動することや賃貸に出すことは住宅ローンの貸し手の銀行が了承しない限り、違法行為ですし、脱税、住宅ローン控除申請詐称など2重3重に違法行為(犯罪行為)が重なってきてしまいます。

■「住宅ローンの問題もありますがそちらは大丈夫です」ではなくて、このパターンでは全くダメですよ。

■計画が甘いとしか見えません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。