プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Gateway Profile PIII-700を中古で購入してOSなしの状態でしたので、OS(OEM)を入れたいのですが、win98,Meは最初のCDROM BOOTの画面の途中から画面が真っ暗になってしまいインストールできません。またwin2000はインストールできるのですが、キーボードのずれが起きてしまいます。ゲートウェイのPCではwin98やMeをインストールさせるには何か特殊な方法があるのでしょうか?よろしくお願いします。 

A 回答 (4件)

状況がよくわからないので、とりあえずWindowsME(98)を入れるときの

一般的な方法で記述します。

1.Meの起動ディスクから起動して、FAT32で領域を確保する
(このとき、すでにNTFSの領域がある場合は、FDISKしたときに
NTFS領域を扱うか聞いてきますので、yを選択し
[3]領域の削除→[4]その他領域で削除できます。)

2.再起動後、フォーマットする。
 このときにCD-ROMを使用する状態で起動させれば手間が省ける。

3.フォーマット完了後、CD-ROMドライブのドライブレターに移動して、インストール開始
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみます。

こんばんは。

OEM版のOSを入れたとのことですが、そのOSはどのようにして入手したのでしょうか。

通常OEM版はCOUやMemoryなどのハードと一緒でなければ購入できません。使用する場合も購入したハードと一緒でなければいけません。そのような使用許諾になっています。

中古のOS無しですからOEM版のOSは増設用のメモリーと一緒に買ったのでなければ、インストールするのは違法と言うことになります。

これらのことに注意してOSをインストールしましょう。

インストールがうまくいかないのは他の方の言うとおりでしょう。

キーボードが変なのは、適切なドライバーがインストールされていないからでしょう。

パッケージ版(OEM版含む)のOSには、メーカー製のパソコンに必要なドライバーが入っていない場合がほとんどです。

まあ、希にすべてうまくインストールされることもあるのですが(経験あり)まず無理でしょう。

ドライバーをメーカーのサイトなどから捜し入手するしかないでしょう。それでも必ずあるとは限りません。

この様なことを踏まえた上で中古を小丹生するようにした方が佳かったでしょう。
    • 0

HDDのFORMAT形式がNTFSになっていて、win98,Meが使うFAT32では無いため認識できてないのでしょう。

FDISKからFAT32でFORMATしなおいたらインストールできます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっとインストールできない訳がわかりました。

キーボードは純正品ですか?

まさかUSB接続タイプでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

キーボードは純正品でしらべたら設定ミスでした。