プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、間取りで悩んでいます。
東南が、道路に面している土地です。
東南面の東側に玄関、その面残り、(東南)に
キッチン、ダイニングを配して南西面をリビングにする案と、その逆、玄関は同じく東側、その面の残り
(東南から南西)にリビング、そして、その奥の西、北西面を使って、キッチン、ダイニングのプランです。対面キッチンではなくキッチン独立で外が見られ横にダイニング希望です。ダイニングの続きがリビングと言った感じです。
東南キッチンダイニングプラン
(朝陽の中でキッチンに立て、食事が取れる。
玄関から子供が帰ってきたのがわかりやすい。
ただ、住宅街とはいえ、道路面なので外から台所にいるのがわかってしまう。)
西、北西面プラン
(食事や台所にいるのがが道路から半対面になるので人目につかない。人が通る方でないので気兼ねがないかな。
でも、一番奥なのでキッチンに立っている間、孤独そう。子供が帰宅する気配がわかるかな?(中学生2人)
日当たりは悪くはないもののあまり期待は出来ない。もちろん朝陽の中での食事は無理。)

今まで1戸建に住んだことがなく、状況に合わせて生活してきました。今回せっかくですので、いろいろ考えて頭を悩ませております。
こういうこともあるよ。等教えて頂きたいです。

わかりずらくてすみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「東南が、道路に面している土地です。

」とありますが、東面と南面の両方に道路がある「角地」ということでしょうか。あるいは道路が東南面にある一面道路の土地なのでしょうか。全体の内容から前者のように感じますので、そのつもりで記載させて頂きます。

通常の大きさの土地であれば、ある部屋を日当たりの良い側にもってくれば「他の部屋は日当たりが期待できない位置にくる」若しくは「他の部屋は日当たり面の長さが少ない部屋となる」ということを念頭において計画をします。

玄関を家の北面の真ん中あたりに配置すると東面、西面も日の当たる居室を設置することが出来るので、検討に値するかもしれません。その場合には北側斜線などの関係で北側の隣地境界線との空きが出ることが多いと思いますが、この空きを利用し、東面道路から玄関までのアプローチ(=敷地内の小道)が必要になります。玄関までの距離が遠くはなりますが、外からのプライバシーの良い玄関になる、ともいえます。

キッチンは独立キチンを希望のようですね。キッチンに陽差しが長時間当たるということは、室温が上昇し食品なども傷みやすく、濡れゴミやキッチンの付着物から出る臭気も漂いやすくなります。また、冷蔵庫のコンプレッサーの回る時間も長くなり電気代もかかります。なので北西の角にキッチンを位置させ、流し台と吊り戸棚との間に窓をいっぱいにとり外に植栽を十分に植えて緑を楽しむのも方法かと思います。この場合ダイニングは南西の角です。

「食事や調理を朝陽を見ながら」ということであれば、これと対象プランも考えられますが。

「子供が帰宅する気配がわかるかな?」とありますが、ドア自体をあけると西洋風鈴(?)でもぶら下げるか、ドアを開くとチャイムが鳴るようしておくことで解決するかと思います。

「道路面なので外から台所にいるのがわかってしまう。」と「一番奥なのでキッチンに立っている間、孤独そう。」「人が通る方でないので気兼ねがないかな。」は相反する主観的なことなので、なんとも言えませんが、東面にキッチンを置く場合には、植栽の合間から外を歩く人が見える程度の妥協策が中間にあるかもしれません。ご自分で決める他ありません。私の場合であればキッチンは北西の角を選びます。キッチンの勝手口の外にはポリバケツなど雑物を置くことも多く、目立たない裏回りにしたい、ということもあります。つまり、道路からの建物の外観に影響を重視するからですが。前述のように玄関を北面の真ん中あたりに位置させた場合には、北東の角は「小さな客室(泊まらせる部屋)、主婦室、書斎など」が可能かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。残念ながら角地ではなく
南西面には家が立つ予定です。今は宅地の状態です。
わかりずらくて申し訳ありませんでした。玄関北側のプラン、とても参考になります。しかし現状北側には家が建っており、お隣のリビング位置が前に来てしまうことまた、道路の状態からみても難しそうです。
北西のキッチンの窓いっぱいの緑を楽しむプラン。
すごく魅力的でした。北西ならば窓いっぱいも反対に出来ると言うことですね。目立たない裏周り、外観上の件も確かにそう思って悩んでいます。
玄関の位置をもう東側と決めてしまっていましたが
もう1度柔軟的に捉えて一生懸命考えて見ます。
有難うございました。

風水で考えると、東南にキッチンの方が良いです。

朝日が当たるキッチンやダイニングというのは健康的にも良いとされています。

ただ、外を歩いている人に食卓を覗かれるとあまり良い気分はしませんよね。
窓は掃き出しにせずに高い位置につける、植木やフェンスで目隠しをする、1階部分を道路よりも高くする、昼間はレースのカーテンをする、などの工夫が必要かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。風水では東南がいいのですね。今の住まいは集合住宅でキッチンもダイニングもリビングも
家の中の中心部です。なので晴れている日でも朝からずっと電気の生活です。このような生活が長いのでお日様には憧れ、人目に触れるのは慣れてない。(誰も見ないでしょうが)ので迷ってしまいました。具体的なアドバイス参考になりました。有難うございます。

ちょっとピンときませんが俺なら日当たりがいい

東南にします。

日当たりってものすごく重要ですよ。真冬でも日
が当たればガラス越しの日差しで暖房いらないく
らいです。

台所にいるのがわかってしまうのがなんで欠点な
のかわかりませんが・・・・。もしや居留守など
使う場合ですか?
でも居留守使う場合って月に何回あります?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。台所で居留守、確かに
おっしゃるような事あるかもしれません。
でも、居留守というより心配しているのは落ち着き感、と言う感じでしょうか。ガラス越しの日差し。
そうなんです。いままで経験していないので、迷うのであります。有難うございました。