アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
先日「フレッツ光プレミアム」に加入しネットに接続しました。
CTUに2台のパソコンを接続し、それぞれインターネットに接続ができました。
ただ、この2台をネットワークで接続できません。
それぞれの端末を同じネットワークグループに登録しました。
CTUの設定など気を付ける点があれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

ひとまず、光プレミアム開通おめでとうございます。



2台のパソコンはインターネットに接続が出来るが、2台をネットワークで接続できない
とのことですが、2台ともWindowsXPを使用していて、
2台間でファイル共有をするといった内容でしょうか。

ファイル共有ができない理由として考えられるのは、
1.ファイル共有の設定をしていない
2.ファイアウォールなどにより通信が遮断されている

この二つが主な原因として考えられます。
(他にもありますが、ひとまずおいておきます)
なお、CTUは内側(LAN側)の通信を遮断する設定になっていないため、CTU上で設定することはありません。


1.の場合の対処法
(共有ファイルを置くコンピュータ名を(com1)と仮定します)
 a.共有したいフォルダを右クリックし、”共有とセキュリティ”を押す
 b.共有したいフォルダのプロパティが開くので
  ”このフォルダを共有する”を選択し、共有名を入力する(ここでは共有名をshare1として話を進めます)
 c.別のコンピュータのマイコンピュータあたりを開き、アドレスバーに”\\com1\share1”と入力する

これでファイルの共有ができるはずです。

2.の場合はどのファイアウォールソフトを使われているかで対策が異なります。
(Windowsファイアウォールを使っていないのでよくわかりませんが)WindowsXPであれば、”ファイルの共有を許可する”
などの設定項目があると思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!