アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初投稿です

タイトルにもあるように
休学しょうかと思っています。
休学の理由は自分の学力が少し足りなくついていけないところです。
それと、今学校でなぜか自分のうわさが回っていて、(見る目がいつもと違います)聞いても誰も何も教えてくれず、皆の目が怖いです。親に言っても
「気のせい、学生ならちゃんと勉強しろ」と怒られます。
なのでここ何週間学校に怖くて行けません。
どうすれば良いのでしょうか?
このままブラブラしても意味がないと分かっているのですが
出来ません。
乱文すいません。
皆さんどうかアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

休学すると解決する問題でしょうか?


「自分の学力が少し足りない」
「なぜか自分の噂が回っている」
この二つの原因を理由に休学したら、あなたはずーっと学校に行けなくなります。

学校は足りない学力を補い、さらに向上させる所ですから、自分の学力の問題は理由にしてはならない問題です。

また、ご自分の噂が回っているということも、あなたの憶測の域を出ないような気がします。クラスメートがあなたを見る目がいつもと違うというのも、あなたの思い過ごしの可能性が強いのではないでしょうか。

他人の目は刃になることも、春風になることもあります。
そのポイントはあなたの心です。
噂なんてあったって構わないのです。人の噂も75日とも言われています。時間が経てば噂が本物かどうかは判るものです。それまで放っておけばいいのです。
人が自分をどのように見ているのかは気なるところですが、そんなことに一喜一憂しても始まらないのです。温かい目で見てくれているような人でも、陰でどのような事を言っているのかすら分からないのです。
だから、自分の信じる人を信じ、信じてよいのかどうか分からない人のことは気にしない事です。
人の目を気にしないでいられる強い心を養って下さい。

そういう事を学ぶところが学校でもあるのです。
休学は考え直して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私もこのまま休んだら行けない気がします。
学校には友達がいないです。
噂は何か学校中知っているとどこか耳にしました。
辛いです。「皆が知っている、自分だけが知らない。」
とても悲しいです。
小学校からいじめにあっている私にこの状況はとても辛いです。
周りも小言で「絶対言う人いるって」よく聞きます。

お礼日時:2006/03/14 22:23

現役大学生です。



1年ほど休学して、下の学年になるのが良いと思います。休学中は授業料を払う必要もありませんので、金銭的にも困らないと思います。

休学中、思い切って留学されたらどうでしょうか??1年もしくは半年海外の大学で語学を初め、文化などを勉強したりすると、日本の世界がいかに小さく、また噂好きで窮屈かがわかります。私もアメリカに留学経験ありです。日本に帰ってきて、ワイドショ-とか見て、日本って陰険だな~、アメリカにいたときの方が自然に笑って暮らせたのに、などと思ってしまいまし
た。

就職も、1浪1留ぐらいならなんのデメリットも生じないと聞いたことがあります。

とりあえず担任に事情を説明して、休学について聞いてみるのがよいと思います。
    • good
    • 0

shigure136 です。


学校中が知っている噂であれば、先生に訊いてみることです。「このままでは休学をも考えなくてはならないと思っている事」「自分には何も心当たりが無い事」「分からなければ調べて欲しいと思っている事」などを先生にきちんと話してみて下さい。

いまのあなたに必要な事は、「卑屈」にならないこと。「恐怖心」を捨てることです。

まずは「素直」に現実を見つめ、逃げない事なのです。
他人の目に振り回されない自分の心を作らなければなりません。

明るさを大切にして責任感を十分に認識して、懸命に行動すれば良いのです。

今のままでは「愚痴」が多くなり、「全てから逃避」したくなるとともに、行動は「鈍重」に傾き、ニヒリズムに陥って衰弱してしまいます。

もう一度繰り返しますが、
★分からない事は、逃げずに自分で解明する懸命さを表に現して下さい。
★卑屈にならずに素直に自分を見つめて下さい。
★様々な事柄を否定することから入るのではなく、肯定することからスタートして下さい。

→きっと、周囲にあなたの懸命さ、明るさ、責任感が伝わってゆきます。
→友達は出来ます。周囲の目も怖くはなくなります。

頑張って!
    • good
    • 0

やることは一つです。


「大学の保健センターのカウンセラーに相談してください。」

きちんとしたカウンセラーのいるところならば、必ずきちんと
対応してくれます。serazvbの症状のような人は、少なくないので。

「今学校でなぜか自分のうわさが回っている」とのことですが、
まず間違いなく、気のせいです。
もし噂が立っているとしても、大したことではありません。
笑って済むような、すごく些細なことです。
100%と言ってもよいです。

問題は、「噂が立っていること」よりも、serazvbさんが、
「それを気にしていること」の方が問題なのです。
繰り返しますが、噂は立っていないし、たとえ立っていて
も、気にするほど大したものではありません。

辛いとは思いますが、乗り越えることはできます。
風邪のような、軽い病気と思って気軽に考えてください。
まずは、大学のカウンセラーに行ってみてください。
その上で、ゆっくり考えましょう。
    • good
    • 0

休学したからと行って学力がつくわけではありません.


まずは病院(神経内科とか)へ行って相談したらどうですか.大学にも,勉学に対する不安を持った人にカウンセリングしてくれるところがあるはずです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
親にも同じ事言われます。
でも、やっぱり苦しいです。
毎回親戚の人に「学校はどう?」「暇な時にはちゃんと本を読みなさい」など言われます。
親も「嫌なら、大学辞めて働け」って言われます。
今大学生でも就職が難しいのに、高卒はもっと厳しくなってしまいます。だから辞めたくないです。どうすれば良いのか分かりません。

お礼日時:2006/03/14 22:15

年度末ですので、休学するなら、3月の


20日頃までに、休学届を出すことですね。

とりあえず、前期(半年)または前後期(1年)。

その間、ゆっくりと充電して鋭気を
養ってください。休学中は授業料は要りません。

大学は何も4年で卒業しなくてもいいですよ。
基本的に8年在学できます。

親御さんにこのスレッドを印刷して見せて
上げて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
休学は一年休んで、また一年の後期からやり直さなくていけないので
親は許してくれません。
「人生遅れたら大変だよ」って言われます。
何とか親に分かってもらいたいです。

お礼日時:2006/03/14 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!