プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 これから自宅でパン教室を開こうと考えています。ダイニングテーブルを替え買えて、そこで手ごねで・・・と。素材・または実際にパンを教えてらっしゃる方で何かオススメのものがありましたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

#2です


大理石だと冬場なんかは確かに生地が冷えますね。
特に生徒さんは分割や丸めに時間がかかるから尚更です。
慣れたプロだと、そこら辺も手早くこなすのでそれ程影響ありませんけどね。(ちなみに私は苦手な方です)
パン技能検定の実技試験が1月の寒い時期にやるのも、そういった手際をみるという意味合いがあるのでしょうね。
ですからやっぱり、初心者(生徒さん)には木製のものがいいと思いますよ。
多分ですが
人工大理石だと天然大理石ほど寒さの影響を受けないと思います。
大理石系にするなら、人工大理石を作業代の上部に薄く貼り付けたタイプが良いと思います。

あと、自分の場合ですが
一番丸めがしやすかった作業台は、軟質プラスチックみたいな樹脂製で表面がエンボス加工のように細かい凹凸がある物でした。
検索しても見つからなかったので前回は書きませんでしたが、もしそういったものが見つかるのであればお勧めです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 やはりそうですか・・・木製の方がやりやすいですよね。我が家はカウンターもダイニング(こちらは大理石風なんですが)木製ではなく、すぐ生地温が下がるのでこね板でこねているのですが、台が動くのでやりにくく・・・(--:)ダイニングテーブルが買い換え時なもので検討していたのですが・・・木製は水拭きとか繰り返していると傷みそうだから、オススメの軟質プラッチック製のテーブル探してみます。ありがとうごさいました。

お礼日時:2006/03/23 21:05

こんにちは



テ-ブルに大理石の板を置いてというのではだめですか?
私はタカシマヤさんで購入しましたが結構大きいんですよね

もっと大きい板というのであれば
農協の園芸販売をしているところで板を見かけます

こういうのもありますが
http://www.sgnets.jp/snsil_kitchen.html

犬用ではもったいないという感じです
http://www.rakuten.co.jp/space-f/615903/

デュポン コーリアンというのが人工大理石の大手メ-カ-になります
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうこざいます。最近の犬は大理石の上で休まれるのですね~すごい!! 確かにパン用で売っている大理石のこね台よりも安い・・・いろいろ探してみます。

お礼日時:2006/03/23 20:58

私も大理石がいいと思います


ちょっと重いんですけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。みなさん大理石がいいという意見ですね。大理石のテーブル・・・あまり見かけませんね。以前大理石のテーブルが気に入り購入を考えたのですが、家に合わないな~(高級感が漂いすぎて・・・)とやめました。あれ以来私の視野には大理石のテーブルは入っていないな~家具屋さん回りしてみます。

お礼日時:2006/03/21 08:17

1級製パン技能士です



人工大理石のものが清潔感があって手入れもしやすいですね。
ですが、初心者さんには木製の作業代の方が丸めがし易くて使いやすいと思います。

作業台ではなくテーブルに敷くマットや台でしたらフッ素加工されたストレッチスタンド(のし台)が良いと思います。
ストレッチスタンドですとダイニングテーブルの上に載せて使えますから経済的でもありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。ところでプロにひとつ・・・ 
bravestさんにご質問です。私が通ったパンの学校では「大理石は生地が冷えるのでこね板やラワン材などの作業台がいい」言われました。どうなんでしょうか。木製のものより表面温度が低いかと。

お礼日時:2006/03/21 08:10

予算が許すなら大理石が一番だと思います。


人工大理石でも十分ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。人工大理石か・・・実は我が家はキッチンカウンターはすべて人工大理石なんです。検討してみます。

お礼日時:2006/03/21 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!