プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご質問させてください。
以前付き合っていた彼のアパートの鍵を
持っていました。
最近別れて、鍵を送ってくれっと言われたので
聞いてみるとマスターキーなんですって…
合い鍵で作ったやつの方が気は楽でしたが…
その鍵を封筒にいれ、近くのポストから相手先へ
送りました。MIWAの鍵で、番号が掘ってありました。
それは15日の朝に送ったんですが、未だに届かないようです。
私は東京に住んでいて、相手は千葉です。
郵便局の人にも、私の旨をお話しして時間がかかっても探して貰うことにしました。
相手先の近くの郵便局にも届いていないそうです。

封筒に直接 鍵を入れて送っただけなので
紙が破れて中身だけ出たかもしれない…
そういう場合もありますと…

私がお支払いする額はどのくらいかかるんでしょうか?

ご存知の方が居りましたら教えてください!
読みにくい文章になりました m(u_u)m
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

マスターキーって要はメーカー純正のカギですよね?


マスターキーというのはホテルや学校など、または大家さんが持つ複数の部屋があくカギのことを言います。あなたの場合は正しくは純正キーといいます。
まあそんなことはさておき・・・。

なくした場合はカギ交換を要求されると思います。
MIWAなら一般的な鍵(U9というカギ)への交換でうちでは12000円程度ですがカギ屋さんによって違うので2万程度みておけばいいでしょう。それより高いのはやめた方がいいかも。
ただしMIWA でも穴がボツボツあいているディンプルキーと呼ばれるもの(JNと言う)だとうちでも2万弱です。

鍵を郵送する場合は普通郵便は危ないですがどうしても送るなら鍵自体を厚紙に貼り付けて固定してから封筒に入れないと破れて紛失します。今後は気をつけましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね…
せめて厚紙に貼ればよかったです。
今後は気を付けます m(u_u)m

お礼日時:2006/03/20 15:29

部屋のカギ自体の交換を迫られる場合があります。


その場合は大家さんがどういうカギに交換するかによって
値段は随分違うと思いますね。

そもそもカギをそのまま封筒に入れて
普通郵便で送るというのがどうかしています。
カギをプチプチで巻くなりして、中で動かないようにして、
簡易書留等の手渡しで受け取ってもらえるように
普通は送る側が気をつけるもんだと思いますけど。

悪意をもったやつが途中で抜いていたとすれば、
住所が書いてあって、カギがあるわけですから
そこに入れますよ、と教えているようなもんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の不注意です。
せめて何かに包めば良かったのに…
以後、気をつけたいと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/20 15:33

大家してます



2-3万円まででしょう

カギを無くすと錠からの交換になります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
m(u_u)m

お礼日時:2006/03/20 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!