プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

口唇ヘルペス持ちです。3ヶ月ほど前に引越や転職などをしたものですから環境が大きく変わり、それが原因なのかこの3ヶ月で3回もヘルペスが再発しました。
今までは大体1年~1年半に1回の頻度での再発だったのに、この3ヶ月の間ほぼ1ヶ月に1度の割合で再発してます。

これってやはり異常でしょうか…?精神的にもいろいろストレスがたまり、また体力的にもかなりきつい仕事なので、ヘルペスが再発しやすいと言えば再発しやすいのかもしれませんが、それにしても1ヶ月に1度は有り得ないんじゃないかと思っています。しかし現実には再発しているのです。

1度病院に行ったほうがいいのでしょうか…とても不安です。このような体験をされた方、または何かご存知の方、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

どうもどうも Kamogawaです。

海外にいるんですね、、どちらかわからないけど

>ヘルペスになるとすぐに病院に行ってゾビラックス(?)とかいう抗ヘルペス剤を処方

これは日本では処方箋が必要ですが アメリカでは必要無いように利いた覚えもあります、だからNetで入手できるみたいで。
どちらの国にいるのかわかりませんが 薬局で抗生物質が入った薬が買えるかもしれないですよ?
一度行かれて薬剤士さんに聞いてみては如何ですか?

• 0
この回答へのお礼

私は今カナダにいます。日本の皮膚科の先生にメールで相談したところ、ストレスが溜まってる場合、月に一回発生しても仕方がないと言われました。また、ゾビラックスを処方してもらいなさいとも言われました。処方箋必要ないんですかね?1度薬局に行って見ます!ありがとうございました!

No2です。

>私も最初の頃は抗ヘルペス剤を処方してもらっていましたが、
>だんだんと症状が軽くなってきたので、自然治癒をしていましたが…
>今年はすでに3回も再発してるのでちょっと怖いです…
>どの本を調べてもヘルペスは大体1年に1度くらいの割合で再発って

きっと私よりは詳しいのかもしれないですが 一応書きます。
私は冬に唇を切るとすぐにぐちゅぐちゅになって 年に1回どころか一冬に6回?くらいとかでした。
だんだん症状が軽くとありますが、ヘルペスは完治する種類ではなく一度感染(変な書き方だけど)すると一生掛かる物だと思いますけど。
家族でキスをする風習の無い日本ではヘルペス患者は多くは無いけど 欧米では80%の人がヘルペス感染者だそうです、
だから常に発症し始めに薬を使うのが一番ではないでしょうか?
薬を使わずあまり酷くすると唇以外のヘルペスになるとかなり大変らしいですし。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

症状は年々軽くなるものですが、完治するものではないのは承知しております。一生付き合っていかなければいけないと思うと…はぁ~…

実は今、タイミング悪く海外に来てて、病院に行くのがちょっと面倒というか…(保険の手続きとか、もちろん言葉の壁も…)

欧米の80%が感染者?!それは知りませんでした…こちらにも仲の良い友達がたくさんいて、挨拶がわりにビズなんかをするので、ちょっと気をつけないといけませんね…

私は、唇を切って再発したという経験はありませんが、Kamogawa27さんのように冬に6回、なんて方もいらっしゃると知って、自分だけじゃないんだ、と少し気が紛れました。ありがとうございました。

どうもこんにちは。

ヘルペスって出来はじめる前に違和感でわかると思うのですが
その時点で抗生物質入りの薬を塗れば押さえられやすいです、
ところが日本ではこの薬は医師の処方箋が必要なので通常は手に入らないです
それがもらえると今後楽になると考えられるので 次に発症しそうになった時に病院へ行かれて見ては如何ですか。

私も冬に唇を切るとかならずヘルペス出るので(体調悪い時も)
冬は寝る前と朝にリップを塗ることでキレを防止して
体調悪くヘルペスが出来かけ?の時は抗生物質入り薬を塗ってます
2年近くヘルペスの水泡は出来てない感じかな?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日、今年になって3回目のヘルペスが再発したんですが、その瞬間が自分でも分かりました。いきなりペタっと何かが唇に張り付いた気がしたのですが、それが再発の瞬間だったようです。あっという間に唇が腫れあがり、今はもうブツブツです…。

私も最初の頃はヘルペスになるとすぐに病院に行ってゾビラックス(?)とかいう抗ヘルペス剤を処方してもらっていましたが、だんだんと症状が軽くなってきたので最近はほとんど病院に行かず、自然治癒をしていましたが…

今年はすでに3回も再発してるのでちょっと怖いです…普通、どの本を調べてもヘルペスは大体1年に1度くらいの割合で再発って書いてあるのに…

>1度病院に行ったほうがいいのでしょうか…とても不安です

不安なようですね、早めに病院へ行ってください。
精神的な疲れがたまってると思いますので、医師の診断のもとになをしてください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。精神的、体力的に疲れるとすぐにヘルペスになってしまう自分が嫌です。