プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーカーと呼ばれるジャンルの車が過去に存在しました(今もかな)。
 最近カウンタックを題材にした漫画が連載中で昔を思い出します。

ただ『速いだけ』なら、、20年程前に
S30改が0-400mで10秒を切り、
Z31改が最高速340km/hを2度ヤタベで超過しています。
 しかし、Zをスーパーカーと呼ぶ人は、ほとんどいないでしょう。
 やはりスーパーカーとは、特別な存在なのかなと思います。

【質問】貴方にとって、最高のスーパーカーは?

A 回答 (5件)

2です。

色んな意見があって面白いものですね。
スーパーカー世代で言うところのスーパーカーは決して値段がスーパーなのではないと思うのです。
それが余裕で買えるお金持ちになったら普通に選択する様な車はチト違うんじゃないかと。
魅力はある、性能だって、高い、でも何故かお金持ってるだけでは選択しない。と言った感じでしょうか。
そういう意味で、マクラーレンF1を頂点とする純スーパースポーツ系やR&R等の超高級車は違うのではないかと思うのです。
R&Rに至ってはショーファードリブンだし・・・。

AZ-1ってお金的には誰でも買えるのですけど、乗るのが気恥ずかしい(軽だからという意味では無いですよ)し、殆どの人は買うお金はあっても買わない。けど全然駄作じゃない。
ミッドシップにガルウィング、たしか日本一ロックトゥロックが少ない市販車と伝説製満載(笑)。なのに買うのに特別な勇気が要る感じ。
(ちなみに私も欲しい気がしますが色々考えると買えません)
そういう部分がスーパーカーなのだと思ってます。

ところで、スーパーカー世代はクーンタッチなんて言っちゃ駄目では?(すません冗談です)

ちょっと皆さんの回答を見て懐かしくもあり、色々横道にそれてしまいました。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

追記ありがとうございます。
 スーパーカー世代だからこそ、あえて『かぅんたっく』ですね(笑)。この発音は日本人だけらしいですね。

AZ-1は、憧れましたねぇー。ミッドシップ(ほぼRRだけど)にガルウィング。しかし、ある意味買えない車でもありましたね。あの車をマツダスピード仕様ではなく、更にエンジンTUNEする人も出ましたね。

セラもガルウィングだったけど、、商売面でも駄目だったね。

今のランボルギーニブランドは、すっかりドイツ仕込みで、しっかり商品化されていますが、何かが足りない車になってしまいましたね。

フェラーリは元々F1参加の資金作りの為に、レース用エンジンをディチューンして積んだ車を市販化する思想で始まったから、、スーパーカーでもあり、レースカーもどき、でもあったのでしょうね。
 しかし512BBなどは、同年代のランボに比べると良く仕上げられていたようです。これはUSAのディーラーの努力ですけどね。
 フェラーリエンツォって、どう思います? F1知らない人から見たら、、どんな車に見えるのかな?

新型ブガッティ、TOYOTA2000GT、JORDAN F-1(YAMAHAのエンジンを積んだロードモデル)

別に意味でのスーパーカーは たま
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 トヨタ2000GTですか、、今見ると小さく細い車ですね。トヨタの名ですが、実際はヤマハが当時の技術力を全て注いで作り上げた車ですね。
 個人的には日本最高の工芸品の一つかなと思います。

実は、ここまで回答頂いた中に『スーパーカブ』が出てこなくて、安堵しております。駄洒落に近いですが、、生産台数、生産年数や燃費はスーパーですからね。

スーパーカーブーム世代としては、やはりマンガにもあるクンタッシですね。

スーパーカーとは、単なるスピードだけではなく、いわゆる「カリスマ」も
ないと成立しないものと思っています。
だから、残念ながらディアブロやブガッティはスーパーカーとは…。
現代であれば、マクラーレンF1が一番近いでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

無敗神話よりも『カリスマ性』が不可欠ですね。
そこに有るだけで魅惑する力がある車ですね。
 90年代以前のフェラーリは、最高の工芸品になってしまった感があります(ファンの方ごめんなさい)。
 ディアブロは若干カウンタックの血を引き継いだものの、ムラシエラルゴやガヤルドは、すでにスーパーカーにあらず、という感じです。

基本的には普通の人が普通の感覚で買えない。

早く走るためだけではない、悪く言うとハッタリの効いた車だと思っているので

スーパーカーと思うもの
ランボルギーニの高い奴全部
フェラーリのあんまし曲がらないやつ(名前挙げるとモメるので略)
新車価格が5千万円以上で2人乗りのスポーツカー
大真面目にAZ-1
などなど

スーパーカーと思わないモノ
日本のスポーツカーほぼ全て(GT-Rやランエボは論外)
アルファロメオとかジネッタ等のライトウエイト全般

私はスポーツカーとスーパーカーは違うものだと主張します(笑)。
スーパーカーブームの頃はX1-9とかコルベットスティングレイとかもスーパーカー扱いで展示されてました。酷いのになるとワーゲンまであったらしい。
    • 0
この回答へのお礼

『スポーツカーとスーパーカーは違うものだ』には共感します。
 リアルスポーツカーなら日本にもいくつか有りますしね。ホモロゲーション用の車も違和感ありますね。
 AZ-1は、ある意味スーパーカー世代の願望を現実化した車ですね。できればヘッドライトはリトラクタブルにして(スタディーモデルはリトラクタブルじゃなかったかな?)、ガルウィングは前方向に開いて欲しかったな。

こんにちは!!

スーパーカーと言えばフェラーリやランボルギーニといったスポーツカーが普通ですが、マイバッハやロールスロイス、ベントレーが真のスーパーカーだと思います。世間一般に高級車と言われるどんな車より威圧感があり、スペックを見る限り結構速く走ると思います。
 言い方を変えると、世間一般の人が手を出せない車は「スーパーカー」と言えると思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

確か、ベントレーって結構速く走れる超高級車(と、言うかロールスロイスのTUNE版みたいな車でしたっけ? 一般に数値を出さないんでしたよね?)
 マイバッハは、詳しい事は知らないのですが、日本車がコンパクト路線に回帰する時期にベンツから発表された大型サルーンですよね?
 うーん、確かに手に入らない、近寄れない、、スーパーですね。