アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪市在住、妻と二人暮らし、29歳男です。
東京で賃貸マンションを探しているのですが、ネットで見ていると結構候補が出てきて、どこを中心に回るべきか悩んでいます。

以下、条件です。
(1)間取り2LDK、家賃13万円前後
(2)勤務地最寄の霞ヶ関or虎ノ門まで、電車でできれば30分以内
(3)乗り換え無し。あっても1回
(4)できるだけラッシュは避けたい
(5)スーパーや本屋等、生活に便利なお店があること
(6)治安がさほど悪くない
(7)その他遊びに行くのに便利、とか
※チャリ通(40分以内)できる距離だと最高。難しいと思いますが。。

今のところ
千代田線 綾瀬~西日暮里
丸の内線 荻窪~中野坂上
銀座線浅草~上野
あたりで考えています。

上記以外の地域でも、幅広いアドバイスお待ちしてます。m(__)m

A 回答 (4件)

上記の選択肢であれば、荻窪周辺がベストでしょうか。


ただ、荻窪でも仰る間取り家賃条件だと、物件がかなり古めではないか、という気がします。

2LDK・家賃13万・新しめ、ということでは、23区内ではほぼ難しい、とまずは考えておかれてもよいかと思います。
ですので、仰る地域のいずれにするにしろ「どこまで古さを許容できるか」ということはポイントとして挙げられておいたほうがよいと思いますよ。

チャリ通も含めて、考えられたほうが良いのは、東西線・都営新宿線の沿線、住所で言えば江東区・江戸川区・千葉県市川市 あたりです。
こちらであれば、仰る条件 1/2/3/5/6あたりを満たしやすいものが増えてくると思います。また築浅でもいけやすいかと思います。

東西線よりも都営新宿線のほうが(都心主要部を微妙に避けて通るぶん)比較的ラッシュは緩いです。
小川町/新御茶ノ水乗換え(⇒千代田線)か、神保町乗換え(⇒都営三田線、内幸町から徒歩)ということになるでしょうか。

チャリ通される場合でも、まっすぐで広い道が多く、比較的迷わずに霞ヶ関近くまでこられますので、この方面はお勧めです。

以上ご参考いただけると幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
なるほど。確かに江東区だとチャリ通可能な感じですね。それができればラッシュや職場までの電車も考えなくてよいし。。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/04/02 21:25

霞ヶ関or虎ノ門の場合はラッシュ回避は難しいです。



比較的賃料を抑えるとしたら 北区・板橋区・荒川区
などになるかと思います。

千代田線利用だとするとラッシュ覚悟で松戸駅まで
伸ばされてみるのはいかがでしょうか?

駅から10分が可能なら4以外は満たせると思いますよ
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。(返答遅くてすみません。。)

お礼日時:2006/04/12 02:51

世田谷方面で2LDK13万は難しいですね。

下北沢は人のマンションの留守番で1年間住みましたが遊びに行くにはいいけど高い家賃を払ってまで住みたいとは思いませんでした。

ラッシュを避けるという面からいえば、私の知っている中で一番空いていたのは都営浅草線です。特に始発の西馬込からなら座れますし。昔、西馬込から新橋まで通っていましたが乗っているのは17分、毎朝座ってました。虎ノ門なら新橋からなら一駅ですよね。西馬込は大きい町ではないけど、スーパーとか本屋は一応ありました。以上、10年前の話ですが浅草線は今でも空いてるんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
始発駅から乗るとさすがに座れるんでしょうね。考えてみます。
13万円だと厳しい、というのは結構皆さん共通の見解のようですねえ。(*_*)

お礼日時:2006/04/02 21:34

東京在住です。

通勤地は霞ヶ関ではありませんが、その近くです。住まいは23区ではなくもう少し西部のベッドタウンです。京王線と地下鉄利用で通勤時間は約50分。30分ということなので、質問者の方が挙げている地域なのでしょうね。挙げられた3つの地域であれば、条件の1、2、3、5、6、7はクリアしていると思います。4は無理でしょう。都心部で7時~9時に電車に乗るとしたら、どの線に乗ってもすさまじいラッシュです。私はラッシュがいやなので6時30分頃の電車に乗るようにしています。

6の治安については、どこも同じです。

1の家賃ですが、例えば荻窪や中野坂上で駅から5分以内の賃貸マンションでは13万はちょっと厳しいですね。家賃を下げるには駅から離れざるをえません。

千代田線を使うのなら、小田急と乗り入れている世田谷の下北沢、経堂あたりでもよいと思います。とても住みやすい街ですが、人気のため、やはり家賃は高めですね。ただ、お二人で住むということですので、2LDKでも、60平米とかコンパクトな部屋ならけっこう見つかるかもしれません。

参考になれば。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。やはりラッシュ回避は厳しいんですね。。
下北沢や経堂なども検討してみたいと思います。

お礼日時:2006/04/01 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!