プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!
私は大学2年の女学生なのですが、大型バイクに乗りたいんです!町でハーレーを見てなんてカッコイイんだと感激してしまったのです。女の人がいかついバイクに乗っていたらすごくカッコイイですよね。想像しただけでもドキドキしてしまいます☆
きっとハーレーなんて高くて学生の私には手の届かないものなのでしょうが、ローンとか組んで手の届く大型バイクに乗れないものかと考えています。何年先になってしまうかは分かりませんが・・・。

ただ、どのくらい維持費がかかるとかバイクを買うのに(ピンきりでしょうが)保険とかも入れていくらくらいかかるのかとか全く検討もつかないので、目安でよいので具体的に何にどのくらいお金がかかるか教えていただけないでしょうか?
また、何かアドバイスがありましたらお願いしますo(^-^*)o

A 回答 (6件)

おはようございます。


30歳の750cc乗りです、バイクの維持費ですが
400cc以上は毎年5月に支払う自動車税は4,000円です、
後車検があるので、2年に一回自動車重量税5,000円、自賠責保険(俗に言う強制保険)22,900円、車検手数料1,400円です、
後は、私の場合任意保険が対人無制限、対物1億の条件で年間約20,000円です。
従って、乗って無くても2年で35,000円はかかってきます。
任意保険も初めて加入されるなら6~7万円はすると思います。
ガソリン代と、メンテに掛かる費用もあります。
これは具体的にいくらかは乗ってみないと判りませんが・・・。
目安にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて下さってありがとうございます。
目安にさせていただきますネ☆

お礼日時:2002/01/30 00:46

ハーレーは高いですよ~


最低でも車両価格で100万します。
それプラス20万~30万くらいじゃないかな?
任意保険は年齢が若いと最初10万はかかると思います。

維持費はガソリン代とメンテナンス費用ですね
車検は、消耗品の交換がなければ5万くらいで済むと思います。
あと、オイル交換やらいろいろちょこちょこかかりますね。

参考URL:http://www.isize.com/bike/shoppping_catalog.html …[GIH]8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP参考にさせていただきます。さっそくHP見てみたところカワサキのバルカン800ドリフターもカッコイイですね。乗りたいな~!!
回答してくださってありがとうございます。

お礼日時:2002/01/30 00:51

私は20歳のときに大型二輪免許を取得しました。

(数年前の話です)

バイクは251cc以上なら基本的に維持費は同じです。400cc(中型)も1200cc(大型)も同じ。

維持費は以下のようになってます。

自動車税:7000円くらい(毎年5月くらいに払います)

車検代金:6~7万円くらい?(2年に1回)
  …車検代には重量税、自賠責等の税金関係も含まれます

任意保険:年間12万円くらい(毎月1万円くらいですね)
  …年齢無制限、新規契約で、「対人無制限、対物500万、搭乗者障害300万」くらいの場合です。21歳以上ならもっと安くなります。(絶対に加入してください!)

ガソリン代:人それぞれ。
  …ハーレーなどの大型バイクだと小型自動車より燃費が悪いです(^^;だいたい12km/Lくらいでしょうか!?

車検がない年なら年間13万円くらいになりそうです。(ガソリン代除く)
数年前に自動車保険(任意保険)の自由化が始まり、各社独自の料金算出をしてもよいことになりました。その影響でインターネットで申し込める安い自動車保険会社もでてきましたが、このような会社はバイクを取り扱ってないことが多いです。ですから、バイクの場合はどの保険会社でも似たような掛け金になると思います。
また自動車保険の掛け金は、1年間事故を起こさなければ(=保険を使わなければ)毎年安くなりますよ。
(確か新規契約は20%割増ですが、次の年は10%割引きです。)

私は現在20歳くらいから4年ほどバイクに乗っています。その間無事故ですので保険料はかなり安くなってます。今は年間3万円以下です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々とお金かかるんですね。
でもでも、きっとその価値は十分あるんだろーなー☆
また無事故だと安くなるんですね。勉強になりました!

お礼日時:2002/01/30 00:55

No2>自動車税:7000円くらい(毎年5月くらいに払います)



すみません間違えました(^^;
二輪の小型自動車(251cc以上)の自動車税は年間4000円でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますo(^-^*)o

お礼日時:2002/01/30 00:57

女性のバイク乗り、応援しますヨ。



私もハーレーに乗っていますが、新車だと300~500万円位です。
中古だとピンキリですが年式が新しくなると高額です。国内販売され
ているリッターバイクだと100万円~150万円位でしょうか。
維持費ですが自動車税は年額¥4000です。二輪は400ccを超
えると自動車税は全て同じですね。燃費は私のハーレーで街中8km/L位。
遠乗りで12km/L位でしょうか・・・。車検は2年に一度8~12万円
位。交換部品が無ければ8万円強位でしょうか。任意保険も安くて12万円
位です。車輌を入れると30万円を超えますネ。

頑張って下さい!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

う~ん、やっぱりハーレーは高いですね(>_<)
いつになるか分からないけど、時間をかけて夢をかなえたいです。
ありがとうございます!

お礼日時:2002/01/30 01:00

学生さんとのことですが、ショップさんによって学生ローンも扱ってる所もあります。

車検はユーザー車検(自分で車検場(陸運支局)で車検をとること)とショップさん等に任せる方法があります。ユーザーは継続車検で30000円(自倍責保険、重量税等印紙類、書類等)位、ショップさんはまちまちで50000~80000円位(整備代、車検代行料が加算されるため)かかります。女性でも自分でチャレンジしてる方もおられます。初めて乗られ、自分で車検等を行うのなら、高年式車が良いと思います。古いハーレーの場合、光軸(ライトの光量等)で苦労してる方々おられます。メンテナンスですがオイル交換も2カ所あるため約10000~15000円位かかります。(自分で行えばオイル代で済みますが)最初から高いのを買わずパパサン(883)から徐々にステップアップするのもいいかもしれませんね。保険等、税金はみなさんの通りです。それでは楽しいバイクライフをお過ごしください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

学生ローンというのも考えてみようと思います。
また、ステップアップしていくという案が私も無難な気がしてきました。
ありがとうございました♪

お礼日時:2002/01/30 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!