プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

失礼いたします。
私は、父親が扶養義務者のため医療保護入院させられそうになっております。
現在精神科へ通院しておりますが、自分の判断ですが病状が全快しましたので、薬を飲むのをやめました。しかし、先生と両親からは飲むようにいわれ、飲まなければ入院するかもしれないと言われています。何回か診察を受けたのですが入院の手続きを進めているようです。両親は先生の言う事なら入院するしかないといいます。
現在、薬を飲まなくても全く問題ありません。薬を飲まなくて2ヶ月になります。飲んでいた薬はリスパダールとアキネトンです。薬を飲まないでも入院しなくてもよい方法はございませんでしょうか。両親を説得するか扶養を外れるしかないでしょうか。

A 回答 (4件)

自己判断で薬を止めようとするのを防ぐために入院させられるのではありませんか?

どちらの薬も医師の指示に従って服用するものですから、勝手に止めることは禁じられているものです。
全く問題ないと思われているのはご自分だけで、まだ全快していないからこそ服用を続けるように言われるのだと思います。
どうしても入院したくなければ服用を再開するより他に方法はないことはご自分でも理解出来ますよね。
両親を説得するのではなく、ご自分が薬を飲むことを納得するのが今のあなたに必要なことではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
服用を再開することにするかもしれません。
ところで、扶養を外れることについてご意見などございませんでしょうか。

こんにちは。

医師から完治のお墨付きはもらいましたか?

精神科の病気というのは、直りかけ、あとちょっとで直るって時が一番危険なのですよ。

そこまでよくなってるならもう一息です。
入院でも何でもして完全に直ってください。

自分では>直っている・・・って思ってもそうじゃないことは非常に多く、数ヶ月薬を飲んでないというのは直ってる証拠ではありません。

>自分の判断ですが症状が全快しましたので・・・これが一番危ないんです。

もう一息のところなんですから完全に直ってお墨付きをもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

#1・2の方の回答の通りです。

再燃(≒再発)する可能性が高いのは、ご自分の判断で服用を止められる事ですよ。
 症状が出ていた時は、つらくなかったですか?
お父さんは、qwer1333さんの事が心配でその様な事をされていると思いますよ。
 寛解に向けて、服用を再開されてみてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>症状が出ていた時は、つらくなかったですか?
つらかったです。怪我までしましたので。

#1です。

あなたの扶養に関しては、病気であること以外何もわからないのですから意見のしようがありません。
仮に判断材料となる情報の詳細を提示されたとしても、私がそれを拝見して扶養であることの是か非かを申し上げるような知識は生憎ですが持ち合わせておりません。
そのようなことに意見をお求めであれば、健康保険などのカテゴリへ詳細を再投稿されてみては如何かと存じます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。