アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理が終わる頃、外陰部のかゆみ→痛み,小水の時の痛みがあったので、婦人科を受診したところ、「ヘルペスの疑い」といわれ、今、検査結果を待っているところです。調べたところ、ヘルペスは主に性行為により感染するそうですが、ここ半年ほどその覚えはありませんし、家庭風呂以外の風呂に入ったのは半月以上も前のことです。他に感染経路って考えられることはあるのでしょうか?
また、夫や子どもにうつしてしまうことはあるのでしょうか?ヘルペスは再発するそうなので、知らない間にうつしてしまうことがあったら、と思うとつらいです。
ちなみに、ここしばらく家庭や仕事が忙しくて、疲れていたため、自分では免疫力の低下で生理かぶれをおこしたのだろうと、思っていたのですが・・・

A 回答 (4件)

ヘルペスには1型2型といって水疱瘡の起因ウイルス、帯状疱疹の原因になっている1型と陰部ヘルペスの2型という風に分けるのが古典的な習わしですが、正直最近の臨床経験から考えて、この住み分けは正しくはありません。

1型でも陰部に発生することは臨床的に知られています。
現在ハッキリしたことが言えない以上、ヘルペスの経路を調べようとするのはナンセンスです。性病でないかもしれないんだから…。

子供やだんなさんに移す可能性はゼロとは言えません。特に水疱が明らかな時は…でもそんな時って痛いでしょ。だから普通は気をつけますよね。またよほど密接な接触がなければ気にする必要はありません。
また1型であればその辺にいるんですから、それだけを注意したって無意味です。
2型と判断されて、以前にかかっていないことが証明されてはじめて考えないと…普通は型までは調べないことの方が多いですけれどね。

泌尿器科医としての回答です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になりました。
今日、診断結果が(-)とでました。でも、「確かにヘルペスではない」とは言い切れないそうです。なんだか、微妙・・・。
とりあえず、一番痛い時期は越えて、大分楽になったので、すっかりよくなるまで、もう少しの間、家族にうつさないように気をつけて過ごしたいと思います。
いろいろと勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/01 20:17

こんにちわ。



>家庭風呂以外の風呂に入ったのは半月以上も前のことです
健康ランドで貰ってしまい、潜伏していたのが免疫力の低下で出てきたということがありますよ。プールなどでも感染してしまう場合もあるようです。
それに、ヘルペスは誰でも持っています。口の中や口角にプチってできる水疱もそうらしいです(風邪華、熱華っていいます)。
もちろん、どのヘルペス・その種類によりけりです。
疑いが完全に晴れるまで、若しくは治るまではタオルの共有は止めることです。うつりますよ。特に子供さんには注意です。病院で生活について指導を受けると思います。

もし、ヘルペスだったとして、一度治っても再発する可能性はありますが、風邪などの免疫力が低下した時に再発しなければ完治と言っていいそうです。私も一度なりましたが、高熱でも再発しなかったので安心しています。

ヘルペスの種類については、参考URLをご覧ください。
ではでは。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/hkd/cons/health/ch …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タオルの共有をやめ、こまめに薬用石鹸で手を洗い・・・と、ずいぶん心がけて実行しています。
プールで感染する例もあるとは驚きでした。まじめに生活しているのになぜ私が・・・???と、思っていたもので。
参考URL、見てきました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/01 20:21

単純ヘルペスウイルス1型は一般的に腰(胴)より上部に感染症をおこし、


主な感染症は歯肉口内炎、回帰発症の口唇ヘルペスや角膜ヘルペス、脳炎をおこす。
感染経路はおもに唾液である。
単純ヘルペスウイルス2型は胴より上部に感染をおこし、
性器ヘルペス、新生児ヘルペス、髄膜炎をおこす。
感染経路はおもに性行為による。

これはこの間授業で聞いたばかりの話なのですが、
今まで口唇ヘルペスの原因と考えられていたヒトヘルペスウイルス1型が、
最近性器ヘルペスを起こすと言うことが知られてきているそうです。

一番下のshu_sさんの発言を訂正させてもらえば、
水疱瘡や帯状疱疹の原因と考えられているのは、
ヒトヘルペスウイルス3型で、
一般的には水痘―帯状疱疹ウイルスと呼ばれます。

ヘルペスウイルスはヒトの神経節に潜伏し、
体調が崩れたときなどヒトの抵抗力の弱っているときに再感染をもたらします。
(単純ヘルペスウイルス(1)型…頭蓋の知覚神経節 (三叉神経節)
単純ヘルペスウイルス(2)型…腰・仙髄の知覚神経節 )
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いったい、どこからうつるのやら、わからないところが、コワイですね!
おもに性行為・・・なんて言われてしまうと、身に覚えがないのに、悪いことをしたみたいで、とても外聞が悪く、人にもいえない・・・
新生児への感染が重大な事態を引き起こすようで、これが一番コワイです。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/01 20:35

通常、ヘルペスと言われているは単純疱疹の事で起因ウイルスは1型と2型があります。

1型は主に上半身に発症する口唇ヘルペスとかの起因ウイルスです。2型は下半身に発症する性器ヘルペスなどの起因ウイルスです。単純疱疹ウイルス(ヘルペスシンプレックスウイルス HSV)の初感染例は不顕性感染が非常に多く、1型は90%程度の人が感染しているといわれています。女性の性器ヘルペスの初発例は重症化することが多く、特に、大人になってからの感染例は非常に重く痛みで排尿困難になったりするほどのようですよ。だからきっと今回感染したのではなく再発したのではないでしょうか?ちなみに、初発例で日本人は上半身と下半身の起因ウイルスが逆転している確率が高いようです。風俗の影響かもしれません。それから、帯状疱疹の起因ウイルスは初感染で水痘を発症するVZV(バリセラゾスターウイルス 水痘帯状疱疹ウイルス)と言われているHHV-3で発症するもので単純疱疹とは別のものです。HSVは接触感染、VZVは飛沫(空気)感染です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報、ありがとうございました。
検査結果は”陰性”とでましたが、処方された薬は相変わらず「ヘルペス治療薬」だったので、疑いが完全に晴れたわけではなさそうです。
以前、帯状疱疹をわずらっているので、もし、今回がヘルペスだったとしても
軽く済んだ???のかも。
ともかく、今回はこんなコワイ病気もあるのだ・・・と、勉強してしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/01 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!