プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。

建売住宅購入で、来週に金消契約を予定してます。
その際、火災保険の契約も行うのですが、昨日保険会社
から見積りが届き、当初は、火災保険と地震保険のみの
予定でしたが、家財保険もオプションでつけれるプランとなってました。火災保険(35年)と地震保険(5年)で金額的に50~70万円程度を予定してましたが、家財保険(35年)を追加すると保険料は100万円を超過してしまいます。

小生、金利のことも考慮し、頭金を目いっぱい出してしまい、ローンを最小限にしてしまった為、プラスの家財保険の必要か否かをとても迷っています。(=当面の生活資金がギリギリの状態です・・・)

本当に家財保険は必要なんでしょうか?教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

洗濯機が壊れたときに適用されました(電化製品は厳しいことが多いのですが)

見積もりでは3万~5万くらいと言われましたが結局タダになったので保険は使わなかったのですが。申請の書類も面倒だし、何より保険会社は「払わない」というのが基本みたいなんで「払う」と言わせるまで結構、時間かかりましたよ。それなのにタダになってしまってなんか複雑な気持ちでした。

まだ3年目ですが使うようなことは今のところありませんね。内容をよく見るといらなかったかなぁ・・・と思ったのですがウチの場合はそこそこ余裕があったので付けておきました。

資金が厳しいなら無理に必要はないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

早速回答頂きありがとうございます。
資金は、本当にギリギリなんです。地震保険のように、家財保険も短期契約型はないのでしょうかね?

一般家庭の推奨値と自分の家財の購入金額を比べたら半分にもならない。

というのがよその家は知りませんが我が家の実態で、その80%(70%)で充分なわけです。定款をじっくり読んでみてください。それから家財は火災とその他の災害があります。ローンを組んでいる相手さんはそんなことはどうでもいいのです。火事と地震のとき家がどうにかなったとき借金を返してもらえないのではないかという心配をしているだけで当然のことです。しかし、失ったものが何らかの形で戻ってきて欲しいという事態はかなりの確率でやってくる可能性があります。家財全額に35年ですか、総額と期間を予算以下にするため、大幅に値切ってでもいいとおもいますよ。誰もその総額はわかりませんし、いざ保障となったときたいてい査定されて0円になるものをカウントしていないか今一度確認されたほうがいいとおもいます。
    • 0

火災で家財道具を消失してもすべて買い直せる資産をお持ちならば、家財保険は不要かもしれませんが、家電から衣類まで家財の量は結構多いものです。

一時的な高額な保険料負担を避けたいのならば、とりあえず分割払いで1年更新の家財保険の加入をお勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。
家財の量はそんなに多くはないですが・・・。迷いますね。

家財だけ、別途1年更新の掛け捨てに入る、というのはいかがでしょうか? 一時的に多額の保険料を負担せずにすみます。

最終的には長期一括よりかなり高いものにはなりますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

最終的に高価になるようなら、ギリギリでも家財保険(35年)に入ろうかと思います。明日、担当者に聞いてみます。
ありがとうございました。

ちょっと不思議です。

銀行屋さんが原因か担当が原因か知りませんが一般常識は団体の火災保険が義務ですが。
地震が災いしているか、ものすごく大きな家か知りませんが、大きな家ならやっぱり、100万円/1年(数千円ぐらいだと思うのですが)をそこの保険屋を無視して他の会社で入ったほうがいいとおもいます。(すみませんどんな家財をお持ちか知らないで失礼なことを言ってるでしょうが、泥棒の持ち出せる価値も、支払われる額も制限がありますので、適当な数字です)

この回答への補足

補足します。
火災保険(35年)+家財保険(35年)+地震保険(5年)で約115万円です。ちなみに損害保険ジャパンのプランです。

• 0

まず回答。

必要だと思います。
地震をやめて家財にはいりましょう。
そして、1年後に家財をやめて地震にはいる。
これが、リスクパフォーマンスというものです。
なぜそうなのか、今後の想定を以下に。
1.空き巣窃盗のリスクは最初の1年です。1年たつと自分の家の構造も把握できますし、近所に強力な他力本願の空き巣対策を構築できます。(神経質な犬とか、絶対家にいる耳が丈夫なおばあちゃんとか)
2.地震はいつ来るかわかりませんが、10年保障の新築の家がやられるような地震のときはあきらめるというかはいってても所詮スズメの涙です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
空き巣リスクは近所付き合い重視でがんばります。
まだ、家財保険、迷ってます・・・。