プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、会社で自家用車を使って営業しています。
駐車場代や燃料費は、会社で請求できるのですが、
車自体の修理代やタイヤ代、車検の時の部品交換代などが
結構かかります。
毎日、50キロは営業のために移動します。

こういう場合は、会社に請求できるのでしょうか?
また、請求するには、どのような計算ですればよいのでしょうか?

詳しく載っている書物やHP、アドバイスがあれば
教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

毎日、営業距離を記録して、(会社の車だと、記録をとらないと役所からチェックがはいるらしい)割合で按分してはどうでしょう。

(自営業者の場合、私用と業務用は按分して計算します)
で、ちゃんと請求書を出す。
車検とか保険とか、会社で使わなくても必要な出費もありますが、会社としても、会社で車を買えば全額会社負担しなくちゃいけない金額だから、会社用のほうが明らかによく使うようなら、半分ぐらい出してもらっても文句はあるまい。

最終的には、「請求できるかできないか」でなく、「請求したときに払ってくれるかどうか」になると思います。事故の時のことも考えれば、会社で車を買ってもらう、というのが一番だと思いますが、ソコまでいえば出してくれるのでは。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
比較的小さい会社なので、個人対社長みたいな構図に
なりがちです。
ここまでくると会社との信頼関係なんだと思います。
客観的な証拠と口でなんとかがんばります。

会社の就業規則なり、自家用車を使った場合の経費負担区分の取り決めなどによって、請求するかどうかを労使間で決めることになります。

1日50キロの営業距離を、車検や部品交換費用にどう反映するかですが、営業したことによって部品交換の必要が発生したのか、車検費用が多くかかるのか、その辺の検証をしてから会社に要求をすべきでしょう。要求をするにしても、個々の車によって修理代も異なるでしょうから、例えば修理代、車検費用の*%を会社負担というような、一定割合の会社負担とする方法もあるでしょう。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり金額の算出が必要みたいですね。
一年でかかる費用を12ヶ月で割るみたいな
ことになるでしょうか。
一般のリース会社の金額と実際かかった金額を両方
算出してみたいと思います。
やはり、この手の問題は持ち出しがでるような気がしますが...

ありがとうございました.