はじめまして、よろしくお願いします。
当方、DT200R(37F)に乗っておりますが、雨の降った日や、降りそうな日(湿度が高い日?)に走りだすと、アクセルを戻しても、アイドリング回転数まで、完全に下がらない症状に悩まされています。
キャブは、vmタイプで、スロットルバルブは、黒いコーティングがしてありますが、ちょっと剥がれかかっているところもあります。
アイシングも疑われますが、割と暖かい日(梅雨時)でも起こります。
このへんのことに詳しい方いましたら、よろしくご教示いただければ幸いです。
A 回答 (3件)
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No.3
- 回答日時:
VMタイプのキャブではよほどの厳冬期それも寒冷地でなければアイシングは無いでしょう。
むしろ疑うべきはスロットルケーブルではないでしょうか?ケーブル内のグリースが固化してしまっているとか、インナーケーブルの樹脂コーティングがはがれてしまっている部分があるとかですね。No.2
- 回答日時:
湿度に関係ある原因は2つです。
アイシング(文面からはちょっと違う感じですが)
それから乳化・オイルのエマルジョンです。
>降りそうな日
も起こるというのはかなり重症ですが以下をチェックしてみてください
キャブは純正ですか?社外は起こりやすいです
オイルは純正ですか?オイルの種類によっては乳化しやすいです
キャブのドレインは落としましたか?
キャブに白色の物は付着してないですか?
エアクリーナーは純正ですか?
エアの吸い込み口を加工してないですか?
エレメントに水は付着してないですか?
後は、ワイヤー作動経路の乳化も
ワイヤーはCRCなどで、シューボタボタと液が垂れるまで(水分が入っていても押し出すくらい)注入機で入れましたか?
アクセルグリップ内側のグリスアップはグリスをうす~く・うす~く塗りましたか?
以上、「乳化かもバージョン」ですが見てみてください。
アドバイスありがとうございます。
部品等、オイルも純正です。
ただ、吸入口だけは、加工してます、中のゴムを取り、自作の拡げたものをつけていますが、水が入るようなものではありません。
それに伴い、ジェットを50番程度上げており、吹けきりとかは、調子良いです。
中も綺麗です。
ワイヤーも注油はしており、動きはスムースです。
キャブのドレインとは?
なお、友達のは、混合仕様です。
いろいろヒントをいただいて、考えさせられます。
アイシングについては、次の機種(3ET)では、冷却水をキャブのほうに、まわしているそうですが?
それも、ちょっと気になります。
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