アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで深く考えたことがなかったのですが、三十路は30歳限定なんでしょうか?私は漠然と三十路=30代と思っていましたが、yahoo辞書などで調べると三十路=30歳と出てきました。31歳からは三十路ではないということでしょうか。教えてください。

A 回答 (4件)

「三十路(みそじ)」は三十歳限定です。



ちなみに「みそ」が三十で「じ」が「歳」をあらわすわけではありません。「みそじ」で数そのものなんです。
小さな子どもが自分の年齢を「みっつ」とかいいますよね。あれと「みそじ」は同じ体系なのです。

日本古来からの数え方は、
ひとつ、ふたつ、みっつ……ここのつ、とお(10)…
はたち(20)、はたちあまりひとつ(21)…
みそじ(30)、みそじあまりひとつ(31)…
よそじ(40)、よそじあまりひとつ(41)…
といったぐあいです。

つまり、「みそじ」には31や32はけっして含まれることはありません。また「三十路」は当て字です。

参考URL:http://www.sf.airnet.ne.jp/ts/language/number/an …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考URL見ました。なるほど納得です。

お礼日時:2006/04/28 14:13

三十の道(路)を踏めるのは、三十歳のみですね。


はたち、三十路と大きな区切りのようですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえば21ははたちではないですよね。

お礼日時:2006/04/28 14:38

三十路とは30歳のことを指します。


31歳になると三十路も越えて…とか使います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
三十路を越えるのが40からかなと思っていました。

お礼日時:2006/04/28 14:36

三十路の「路」は「家路」「信濃路」「山路」の「路」と同じで、接尾語的に用いられる言葉です。

「みそ」は「30」を意味しますから人生の道のりの30歳の路にさしかかったというような意味でしょう。31歳は、そういう言い方はしませんが、あえて言ってみれば「三十一路(みそひとじ)」ということになるのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
30歳の路ですか、やはり30歳なんですね。

お礼日時:2006/04/28 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A