アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。早速ですが聞いてください!
私はごくごく平均的などこにでもあるどちらかといえば安値の二階建てのアパートの一階部分に住んでいます。
うちの上階には30歳くらいの中肉中背のこちらもごく平均的な男性が一人暮らしをしているようなのですが、上はフローリングらしく(うちは畳)歩くだけで、天井の照明アクセサリーがびりびりと音をたてるほど響きます。玄関の郵便ポストもびりびりと震えるように響きますし、上の人が仕事から帰ってきて荷物を床に置くとき、いつも大雷かと思うような音がします。ドンドンという感じ。これはどう考えても生活音なので仕方がないとあきらめていましたが、どうもこの方と私の生活スタイルが食い違うらしく、私が寝ている時に仕事に出かけ、それもドンドンと鳴り響かせて出て行くので眠れない日もあります。土日などゆっくり寝ようと思っていても朝の8時過ぎには布団を干したり、掃除をしたり、それもドッカンドッカンと始まりますのでうるさくて休日も何もあったもんじゃないという感じです。この人に文句を言いにいくにしても考えてみると普通に歩いて普通に生活しているだけです。このアパートに責任があるのかなとも思って見ましたが、うちのようなアパートはどこにでもありますし、どこの一階にも人は住んでいます。私だけが神経質なのかなと思ってみたのですが、うちに来た客も音を聞くと「何?今の?怖い!」と言います。だから考えすぎでもないように思うのです。大家さんに相談して耐震や防音のことを話してみてもいいものでしょうか?(何より天井が抜けないか聞いてみたい)やはり嫌がられたりするでしょうか?このような物件で困っている方、経験者などおられましたら、返答くださると嬉しいです。

A 回答 (5件)

>このような物件の耐震性はどのくらい補償され、どのくらい危険なのか知りたく思います。

耐震性と音は直接関係有りません、一般住宅並みの耐震性だと思います(建築基準法の範囲)

>依頼するのは、簡単な事なのでしょうか?
>上階の人との揉め事に発展するようなことはありませんか?

大家次第としか言いようが有りません

わたしなら大家の負担で安いカーペットを支給するので敷いて貰うように話します、貴方に被害が無いように話す自信は有ります

上の方には

「構造上の問題でご迷惑をお掛けします」
「思ったより下に音が抜けるようです」
「面倒ですがカーペットを廊下に敷いて貰えませんでしょうか?」
「もちろん費用はこちらの負担でカーペットも用意します」
「色・柄の希望はありますか?」

一気に話しを付けてしまいます

あくまで原因は「アパートの構造上」の為で話しをしますから貴方にも迷惑は掛かりません

貴方がカーペット代を負担すれば話しは早いかも知れませんが大家次第でしょうね

大家に「カーペット代は負担するからこういう話しをして下さい」と依頼するのも良いかも?

話しは「貴方からの苦情」を原因にしてはいけないと思います...下策。

でも...本来は大家がある程度考える問題なのですが...
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
再度、お答えくださり、有難うございます。
やはり大家さん次第ですか・・・。
m_inoueさんはとても上手な大家さんだなと感じますが、こちらの大家さんがm_inoueさんのような方だとは限りませんので、
言うのもちょっと緊張しますね。
頃合を見て、相談がてら一度話してみるのもいいかなと感じています。
この度はご丁寧にありがとうございました。

大家してます

アパートの生活音は居住者のモラル以外ではなかなか解決しません

構造にも問題は有るかも知れませんが有る程度はしかた有りません

うちのアパートも鉄骨なので心配でした、

結果、2Fはクッションフロア、1Fはフローリングと床材を分けて施工しています

入居率はフローリングの方が高いのですが1Fへの音は圧倒的に響きますから...。

あまり考えなく造ったアパートは2Fもフローリングにしてしまいます

大家に依頼して2Fの方にカーペット、マットなどを一部分にだけでも敷いて貰えるとびっくりするほど改善します(上がり口の部分とか廊下部分)

廊下部分の下に配管をとるとどうしても歩く度に響きやすい廊下になります

でもそれがその物件の仕様だと言われれば仕方ないでしょう

天井は抜けません...(笑)。

この回答への補足

こんにちは。
この度はお答えくださり、有難うございます。
早速ですが、質問です。
大家さんをされているということですが、このような物件の耐震性はどのくらい補償され、どのくらい危険なのか知りたく思います。
後、大家に依頼して、2Fにカーペット・・・等と、ありますが、こういうことを依頼するのは、簡単な事なのでしょうか?
大家によっては出て行け!となったりはしませんか?それに上階の人との揉め事に発展するようなことはありませんか?
大家さんに言うような時、どのように言ったら良いものなのかもわかりません。大家さん側の意見として、是非、お答えいただければと思います。

• 0

ハウスメーカーで現場監督をしていました。

構造体が、木造か軽量鉄骨でしょうか。程度の差はあれ、その様なものと思います。
 但し、お客さんがその様に言う程では、#2の方の回答にあります様に、気をつけてもらう・配慮してもらうなどをお願いしてみてはいかがでしょうか。

上の階の人とは、お付合いありますか?
あるのでしたら、会話の中でお願いをしてみて下さい。

無い場合は、挨拶がてら、お願いにしてみて下さい。

明らかに、危険を感じる人だったら、
管理会社(大家さん)を通じて、お願いしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。難しい問題です。
どこも同じだということが分かり、それだけでも少しほっとしました。
これから少しずつ考えて行こうと思います。
皆さん、どうもありがとうございました!

相手に悪気が無く、無意識でやっているとしたら、もう少し気を配るようにお願いしてみたらいかがでしょうか?

手順としては、やはり、大家さんか、管理の不動産屋さんに話をして、対処方法を相談する事から始めると良いと思います。

出て行くのは最終手段ですね。
    • 0
この回答へのお礼

退出するのが一番。

引越しに経費がかかるので・・・・云々の要求が出来ないかというような質問は法律関係のカテゴリにご質問してください。
 まあ、賠償を含め無理でしょが・・。
    • 0
この回答へのお礼