アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月29日(土)にオカメインコをお迎えしました。
今日(5/1)で生後47日です。
昨日までとても元気でした。
餌もひとりで食べるようになっているので、朝だけ少し差し餌をするようにショップの方に言われて昨日と今日の朝差し餌をしました。
今朝餌をあげてから、ほとんど何も食べてくれません。
昨日まで食いしん坊だと思うくらいに食べていました。
ショップにいたときも、とてもよく食べる子だと言われました。
今日は、目を閉じてじっとしてます。(ぐったりはしていません)
今朝の差し餌の仕方がいけなかったのか?と悩んでいます。
差し餌はパウダーフードをフードポンプ(注射器みたいなもの)であげました。
このポンプでのトラブルなどはあるのでしょうか?
明日病院に行こうと思うのですが、今日差し餌をした方がいいのか(ほとんど食べていないのでした方がいいのでしょうが)明日、病院に行くまでの間何をしてあげたらいいのでしょうか?

とても心配でどうしたらいいのか困っています。
どうぞ、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

ご心配ですね。


私は差し餌の経験は文鳥だけで、インコは飼ったことがありません。
また、○十年前のことなので、雛の餌は粟玉しかなくて、パウダーフードというのはなかったと思います。(少なくとも私は知りませんでした。)

というわけで、あまり経験に即したお話はできないのですが、文鳥とも共通する面もありますので、私の考えをお話します。

まず、↓の参考サイトをご覧ください。
特に
「手乗り鳥の上手な選び方・育て方」→「差し餌の仕方」
の項目が参考になると思います。

文鳥の雛は口を大きく開けてくれるので、餌を押し込むように入れてやれば飲み込んでしまいます。しかしインコの場合は、押し込むというよりも、口元まで持って行って、自分で食べさせるんですね。これは私も知りませんでした。
「注射器のようなもの」とおっしゃるのは、商品名でいうと「育ての親」と呼ばれている器具ですね。
↓のサイトによると、インコはスプーンの方が良いそうです。

差し餌を受けている雛が元気がないというとき、まず思いつくのが「素嚢(そのう)炎」です。

パウダーフードは栄養面ではたしかに粟玉よりも優れているようですが、どうかすると水分とパウダーが分離してしまうことがあるそうです。そうなると乾燥したパウダーが素嚢の中で流れないで溜ってしまい、これに菌が繁殖して素嚢炎を引き起こすわけです。

あと、考えられるのは、自分で拾って食べた餌が湿っていたとかいうことも原因になり得るかも知れません。
独り餌への移行期には、湿った餌を拾わせないように、注意が必要です。

翼の付け根のちょっと上(頭に近い方)に素嚢があって、羽を掻き分ければ見えると思います。もし腫れているようなら、素嚢炎と考えてよいと思います。

病院に連れて行くまでですが、餌は一応自力でも食べられるのですから、むき粟などを置いておけばよいと思います。
日齢からみて、ちょうど巣立ち前後ですから、元気がないのはやはりおかしいです。

それから、もし雛を1羽でお飼いになっているのであれば、やはり飼い主さんに甘えて、いつまでも餌をもらおうとする傾向は、2羽以上で飼っている場合より強いと思います。
もし病気などでなければ、多少は突き放さないと自立できないようです。

私が考えられることはこれくらいです。
病院で適切な診断・治療を受けて、早く元気になるよう、お祈りしています。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さし餌の仕方は、ショップの方に教えられた方法で行いました。(ただ、それが上手く出来ていなかったのかもしれません)
自分で拾って食べた餌が湿っていたか?
その可能性はないとはいえないような気がします。
お水を置いているのですが、そのお水が餌にかかってしまっていることもあったかもしれません。
それからそのうを見てみましたが、腫れてはいないようです。
今は、大好きなハズの粟穂を置いているのですが、まったく食べてくれません。
夜、差し餌をして食べさせました。
相変わらずじっとしています。

こんな時間にわざわざ回答をして頂いて本当にありがとうございます。

朝1番で病院へ行きます。
早く朝になって欲しいです。

お礼日時:2006/05/02 04:01

No.1です。


ひとつ言い忘れました。(*_*;
巣立ち前後の雛でしたら、まだ体温を維持する能力が十分ではありません。
つまり、寒さに弱いのです。
ですから、特に病気が疑われるような場合には、何をおいても、まず保温です。
病院に連れて行くときも、寒い思いをさせないように、ご注意ください。
(昨日から今日にかけて、急激に気温の下がる所が多いようなので。)

インコのことには私よりも詳しい方がたくさんいらっしゃるのですが、今日はどなたもいらっしゃらないのでしょうか。。。(>_<)
文鳥しか経験のない私ですが、見かねて出てきました。
早く元気になるといいですね。

この回答への補足

今日病院へ行って来ました。
食帯をおこしていました。
そのうとうんちに菌があって、元々菌を多く持っていたのかもしれないし、食帯が原因かもしれないといわれ、やっぱり私のさし餌の仕方がいけなかったのではないか?と本当にインコに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
今日入院しました。
ご親切に回答してくださったので結果を報告させていただきました。
ありがとうございました。

補足日時:2006/05/03 01:12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に何度もありがとうございます。
とても心細かったので、嬉しいです。
今はしっかり保温しています。
病院へ連れて行くときも暖かくして行きたいと思います。

>文鳥しか経験のない私ですが、見かねて出てきました。
早く元気になるといいですね。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/02 04:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!