プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フランス語で ÿ (yの上に点々)を使った地名があるらしいのですが、具体的にどういう地名でしょうか?

また地名以外でも、フランス語でこの文字を使う単語があったら教えてください。

A 回答 (2件)

(文字化けするのでyトレマは[y]で表記します )


http://de.wikipedia.org/wiki/%C5%B8
によると、コミューン名として
Mo[y]-de-l'Aisne
Fa[y]-l?s-Nemours
L'Ha[y]-les-Roses
Mareuil-sur-A[y]
A[y]
などがあるようです。

地名以外となると、前掲URLのPierre Lou?s, Eug?ne Ysa?eといった人名で使われていますが、
Il(トレマ) peut se placer au-dessus d'un y dans de rarissimes noms propres : L'Ha?-les-Roses.
(http://fr.wikipedia.org/wiki/Tr%C3%A9ma_en_fran% …
「ごく限られた固有名詞中のYに付けられる」
(…でいいのでしょうか…? 二外でやった仏語は忘れかけてるので、間違ってたらお許しを。)
だそうですので、あまり多くはないようですね。

参考URL:http://fr.wikipedia.org/wiki/Mo%C3%BF-de-l%27Aisne
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくありがとうございました。おかげで地名がわかりました。

自分でWikipediaでも検索を試みたのですが、フランス語版で見つからず、まさかドイツ語版にあるとは思いませんでした。

お礼日時:2006/05/05 04:31

こんばんは、フランス語では点々を使う用語はありません。

(フランス語学科卒ですが・・・)違う国か違う言語ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに通常は使わない文字ですよね。
早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/05 04:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!