プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今1年ほどツーカーを使っていて、基本料金は2100円ぐらいで、しかも電話は
ほとんどかかってくるだけにも関わらず、毎月請求が1万円近くきます。
以前に届いたEメールを見るだけでもいちいち接続しないといけないし、デザインも
もひとつなので、ドコモかauに変更する予定です。
どちらの場合でも、ファミリー割引と一年割引に加入する予定です。
プランにもよると思いますが、この場合どちらが月々の請求は安くなりそう
ですか?彼はauのデザインが気に入ったらしいのですが、私は以前使っていた
ドコモに未練があるのです。高かったけどサイトが多そうだしデザインも良かったし・・。ドコモでもファミリー割引等併用すれば、安くなるのでしょうか。今お使いの方、以前どちらか使っていた方ご意見聞かせて下さい♪

A 回答 (6件)

私はAUとDOCOMO両方つかったことありますが

i-modeのサイト量にAUはまけます。

ですからもしariceさんがサイトをたくさんみたいなら
DOCOMOにしてはどうでしょうか?

ちなみに情報関係に詳しい私の知り合いの先生は
DOCOMOは勝手に回線を3度ほどきられたことがあるので
もう使わないといいはっていました。(子どもっぽいですけどね(^-^;;)

学生さんには人気があるDOCOMOですが、
ちょっと、鼻たかだがになっていないでしょうか?
って最近おもいます(^-^;
AUはその点,いろいろ親切でしたよぉ~。

だから個人的にはAUおすすめします!
    • 0

私も、NO.1の回答者のran_aichiさんと一緒でDocomoとau、両方使ったことがあります。

今はauを使っているのですが、それに決めたきっかけは、電波が入るかどうかでした。

DocomoもAUもパンフレットでは、私の住んでいる所は電波範囲内だったのですが、
マンションの一階という場所に住んでいるせいか、Docomoの時、自分の部屋は圏外でした。
(唯一、電波の入る場所は、ベランダ・・・ )

その理由でauに替え、今ではベッドに入りながらケイタイを使っています。あと、学割を使うとauは半額です!

ただeメール受信の時、メールアドレスを変えてない他機種の人からメールが来ると
090XXXXXXXX.docomo.ne.jp としか表示されません。
Docomoだと、アドレスに登録してあれば名前が表示されるのですが、それがauだとそれがなく、
誰から来たメールなのかすぐに分かりません。

ちなみにDocomoとauを使用していた時の、私のおおよその請求額は
・Docomo→¥3500
 ファミリー割引、一年割引に加入
・au→¥3000
 学割に加入
でした。参考にでもしてください。

結局、私は電波の関係でau派ですね。
    • 0

自分は現在DOCOMOとauを共有しています。

Eメールの使用で金額が発生するのであれば、パケット料金の安いauの方が良くないですか?
また、下の方が書かれている、「auだとメールアドレスが裸で表示される」というのは機種に依存します。最近のau機種はパソコンのメールと同じく、相手側が設定した名前が表示されます。これは逆にDOCOMOにはないです。CC、Bcc機能もauだけですね。ただ、受信したメールがフォルダ分け出来ないですが。
auは電池の減りがcdmaの宿命としてDOCOMOよりも早いですが、音質はいいです。私は何より、平均的に見て一番DOCOMOが機種がおもしろくないと思っています。その点、auやJ-PHONEの方がi-modeのようなコンテンツは少ないけど、機能が豊富な機種が多いと思います。
    • 0

価格的にはauの方がdocomoよりだいぶ割安感があります。

サイトに関してですが、最近はauからでもdocomo用の勝手サイトなら見ることが出来ます。公式サイトは見れないようですが。。。。
逆にau用のサイトはdocomoからは見れません。
    • 0

仕事でJ-PHONE、プライベートでDOCOMOとAUを使っていました。

現在は仕事でJ,プライベートでドコモを使っています。
AUをなぜやめたか?それは『学割』は仕事をしている人間としては
許せん!(同じインフラを使っているのに、半額は学生だけかい!)という
理由と、EメールサービスをはじめとするEZwebサービスがしょっちゅう停止
していたことがあります。
AUが公式に認めてお詫び状のようなものがきたのが2回、
それ以外では3度ほどありました。
その間、ドコモは一回もなかった、というのが理由でした。
あとは・・・・・
・ドコモのほうがユーザーが多いので、iモードでの絵文字とかが使える!
・ユーザーが多くいるので、困ったときに誰かが使っているので聞ける!
・サービスが豊富!
・機種が豊富!(ダサいのが多いが)
しかし逆に
・ユーザーが多くてiモードが込んでいる(なかなかつながらないときがある
東京。東海地方に住んでいたときは快適でした。)
・音がAU,Jに比べて悪い
・メールが250字。
などがあります。

ドコモのファミリー割引は私も使っていますが、かなり安くなります。
割引されても、無料通話分はそのままなので、おはなしプラスbig
などは実質43円でしょうか!?

ただ個人的な意見ですが、いくら月々が安くても、
機種変更にかかる費用が、ドコモは群を抜いて高いと思うので、
そこでプラマイ0、だと考えています。
私の意見としては
通話品質で選ぶなら、絶対AU。
メールならドコモ、でしょうか?
私にはEZwebの仕組みがかなり煩雑に感じたので。
あと、ドコモはパケ代はAUより高いけれども400パケット分
無料なので。
    • 0

iモードのコンテンツを利用したいと言うなら話は別ですけど、

単純にP@bit対応の機種に交換すればEメール代も安くなるし、
キャリアや番号を変更しなくてはならないと言った弊害も無いと思うのですが…。
⇒費用や環境を考えるとキャリアの中ではTU-KAの独壇場だと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。
う~んやっぱり難しいですね。確かにドコモは新規で買うと高い、
auの方が音もいいみたいだし、安そうだし・・でも学割は、社会人には
関係ないしサイト少ないし・・でも着メロダウンロードするぐらいだしなぁ・・
って感じで、ちょっとauもいいかなと思い始めてきました。
色々検討してみます。