プロが教えるわが家の防犯対策術!

補充タイプのバッテリーを購入して
液も減ってるので補充を考えてます。
店任せでも良いのですが自分でも出来る様にしたいのでですが
種類も色々多く悩んでます。

パワーアップ強化剤入りとか2リットルで300円台の
お徳用でも大丈夫なのか知りたいです。
水道水より市販の塩素の入っていない水でも構わないって
聞いた事があるのですがどうでしょか?
もし液を入れすぎでも大丈夫なのでしょうか?

補充口から入れる酸化や機能アップの
錠剤薬が売ってたのですがあれはどうなのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

基本的に蒸留水の補充でよいでしょう。


いわゆる強化剤など何も入っていないやつです。
ただ補充時に気をつけるのは各セルの水量を一定にするのではなく比重を統一させることです。
比重がバラつくと電圧がバラついて寿命を縮めます。
また充電しても比重が上がらない場合バッテリーの寿命ともいえますので比重計は購入する方が良いですね。

メンテナンスフリーの補水不要タイプというのも元々は素人が補充すると比重がバラついて寿命を縮めるために開発されたといいます。
バッテリーも種類によっては安いですからそういう時は強化剤で延命をはかるより買い換えた方が精神衛生上良いときもありますよ。
    • good
    • 0

精製水を補水しましょう


水道水はちょっとリスキーです。

ゲルマなんちゃらとか言う補水液を3月に使いました。
でも既に寿命だったようで結局一ヶ月程度で不調になりGW前に交換・・・
錠剤タイプのも結局気休めなんだと思います。

最終的にそのバッテリーを使用するのであれば徳用ので充分だと思います。
バッテリーを触った後ズボンで拭くとそのうち穴が開きます(笑
施工後はウエスで拭き取ってすぐに手を洗うようにしましょう。

3年ぐらい経過しているなら交換も視野に入れると良いと思います。

ズボンに穴が開くと余計な出費です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々教えて頂き感謝しております。
本当に有難うございます。

お礼日時:2006/05/10 15:15

水は精製水を使うことになっています.水道水は不純物を含んでいるので止めましょう.


1ビン100円位ので十分です.パワー何とかといっても実際には関係ありません.高いだけです.
絶対に液面線から上には入れないことです.抜いても硫酸げ減るのでいけません.

http://www2s.biglobe.ne.jp/~casa/g-tokusyuu-0112 …

http://www.baj.or.jp/car_battery/car06.html

http://www.furukawadenchi.co.jp/chisiki/
    • good
    • 0

薬局に蒸留水が売っていますよ カー用品店より安価

    • good
    • 0

水道水でも問題ないですよ。



補水が頻繁(月に1回)だとバッテリーはもう寿命です。
    • good
    • 0

バッテリー補充液は蒸留水のように不純物の入ってないものか


「バッテリー強化剤」の類を使用するといいでしょう。
私の経験では「バッテリー強化剤」の類はそれほど効果が望め
ないと思いますので普通の補充液で良いと思います。
補充液はそれほど大量に減りませんので、個人で 2L も必要
ないと思いますし、保存状態が悪いと使えなくなります。
入れすぎは厳禁です。  
充電時にオーバーフォローしてバッテリーの寿命を短くするだけ
ではなく周辺の部品を腐食させます。

http://allabout.co.jp/auto/carmaintenance/closeu …
    • good
    • 0

市販の物なら問題なしです。


劇的変化があるわけでもなく、寿命が飛躍的に延びるわけでもなく。

水道水は× 入れてはいけません。
水で良ければ、蒸留水
コンタクト洗浄用の物で良いです。

以前錠剤タイプ(電撃丸だったかな?)を使って、弱ったバッテリーに引導を渡したことがあります。

補充もさることながら、次のバッテリーの選定、店の選定、交換方法(店か自分か)を考えた方が良い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!