プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在WindowsXPがインストールされています。で、QTPartedで空きを作ったんですが、そこにWindows2000をインストールしようとしました。

インストール画面を進めて、インストールするパーティションを選択する際、WindowsXPが入っているパーティションはC:ドライブとして表示されており、空きのパーティションをインストール用に選択しました。その後、画面を進めると「Cドライブが2048MBを超えているのでFAT32でフォーマットします。その際、Windowsの別のOSが入っている場合は起動できなくなる」というような画面がでてしまいます。そこではFAT32にフォーマットするか、終了を選択するしかないんです。

WindowsXPとWindows2000の共存は、有料ソフトを使用するしかないんでしょうか?

分かる方、回答お願いします。

A 回答 (3件)

↓ここのケース5を参考にどうぞ。



http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

ケース5:をみたんですが、Windows2000の後にWindowsXPをインストールすると書いてあります。XPの方に大量の必要なアプリケーションがインストールされていますので、丸まる2日、3日くらいかけないと元の環境にならないので、ちょっと困るんです。。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/11 13:03

こんにちは



~のような画面では正確にお答えしかねますが、私用で使っているPCには両方入っているので問題なくできるはずです。無論特殊なソフトは使っておりません。
もしかするとXPに2000という順番がいけないかもしれません。

この回答への補足

すみません。medysiel様への補足ではありませんが、MicroSoftのサイトにかいてあったので、以降の回答者様たちへの伝言を書かせていただきます。

http://www.microsoft.com/japan/windows2000/techi …

↑によると、やはり、Windows2000をインストールしてからWindowsXPをインストールするのが基本みたいです。

「いや、できる」という方、回答お願いいたします。

補足日時:2006/05/11 13:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、順番がいけないんでしょうか・・

私が色々と検索したところ、やった人はいるんですが、方法が書いてなくて・・

ちなみに今はFreeBSDとSolaris10も入っており、Solaris10のGRUBをブートローダにしているんです。そういうときもNTローダファイルのバックアップも必要なんですかね?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/11 13:05

#1です。


ここ参考にしてみてください。。

http://www.monyo.com/technical/windows/49.html

この回答への補足

回答してくださったお二方へ。

ありがとうございました。HDDを初期化してWindows2000から先にインストールすることにしました。

FreeBSDやSolarisも入っていたんですが、私のマルチブート構想が誤りだったので、消しました(;--

今回はどうもありがとうございました。

補足日時:2006/05/11 17:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

この方は、Windows2000をうまくインストールできたみたいなんですが、僕がインストールしようとすると必ず「Cドライブをフォーマットする。そしてそこのOSが起動しなくなる」というメッセージが出てしまうのです。パーティション作成画面の次の画面です。

もし、フォーマットすれば、当然WindowsXPは起動しなくなってしまいます。

それで困っているのです(;^^

お礼日時:2006/05/11 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!