プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度マンションをリフォームします。
床材の遮音制度ですが、F45とLL45のどちらが遮音性が高いのでしょうか?

A 回答 (2件)

遮音性能でFというのはあまり聞いたことないのですが、F45というのは以下の製品のことではないしょうか?



http://national.jp/sumai/floor/product/27.html

この製品でしたら
http://www.mew.co.jp/sumai/catalog/pagepdf/KFCT1 …
の後ろに.pdfをつけるたサイトに遮音性能が載っていますが、LL45相当の性能が出る製品(床スラブなどの条件に影響される)のようです。

でも同じF45でも遮音性のないものもあるようです(耐熱タイプ)。

おそらく特定メーカーの商品型番(F45)と、日本建築学会の遮音性能表示方法(LL-45)の違いだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにこのサイトを見てました。
F45はメーカーの番号なんですね。
LL-45と同じ程度の制度であればいいなーと思っていたので・・・。
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/26 15:16

LL45というのは遮音等級を表してますが、F45というのはどこで何を見たのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

No2の方がおっしゃるサイトまさにソレを見ていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/26 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!