アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ワンルームの賃貸マンションに住んでいます。

割合快適ですが、一つだけ憂鬱なのは、自室の斜め上と推測される部屋から間断なく響く強烈な足音です(真上の部屋は空き部屋のようです)。

各室とも一般的なフローリング張りです。賃貸の物件ですから完璧な防音が施されているとは言い難いですし、当方も、周りの生活音や上方からの通常の足音に過敏に反応するようなタイプでは決してないと自覚しています。

ただ、問題のあの部屋(だと思うのですが)からの足音だけは許せないのですよね~(まるで相撲取りが歩いているようです)。

問題の部屋の住人は一体どんな風体の男だろうかと知りたくなり、先日、上の階で隠れながら男が帰宅するのを見張ってみたのです(緊張しました)。

すると驚いたことに、問題の部屋へ帰ってきたのは男ではなく、小柄な若い女性だったのです!

想定外で、やや頭が混乱していました。あの女性の足音がお相撲さん並みに下へ響くものか…、そもそも足音は本当にあの部屋から出ているのか…??

残念ですが、現在も朝夕・真夜中問わず、あの足音が続いております。

フローリングを歩かれる際、女性でも何かの加減(歩き方、歩幅、素足?)で強い音が生じるものですか?
また、このような状況(上階からの強い足音)で、適切に問題を解決・処理された方がおられましたら、どうかご指南頂けないでしょうか。

A 回答 (1件)

聞いた事は御座いません、常識的には有り得ない、原因は別に有るでしょうね。

例えば置き床の反響音(フローリングとその下コンクリート床に空間がある場合)が考えられますね。
されど一応設計事務所勤務者です、アパートやマンション設計にも関わって来ましたが質問内容に該当する音害は聞いた事が有りません。
空間の微妙な高さ関係により強い反響音が生まれている可能性はあるのでしょうか。

女性以外の存在も疑うべきでは?
「朝夕・真夜中問わず歩き回る小柄な女性」と言うのも想像しがたいですね。
太った、且つ神経の図太い(配慮の無い)男でも居るのでは?女性は一度目撃しただけですものね。

いずれにせよ対策ですが、逆斜めとなりの足音は気にならないのであれば太った男かダンスの練習が必要で常に飛び跳ねている女性でもいるのでしょう、とにかく非常識であると判断されれば管理人を通して注意して頂く事でしょう。

何らかの欠陥、例えばフローリングと下地の合板に空間が出来ているなども考えられますね、これではすごい音も出ましょう、管理人に実際一度貴方の部屋で聞いてもらった上、現場にて再確認させ、修繕を促す。
この場合建築に強い者が居ると役にたつのですが・・・。

当座をしのぐ上ではイアーウイスパー(耳栓です、ドラッグストアで9割売っています)の使用をお薦めします。
その効果には驚くはずです。
かなり中途半端で誠に恐縮ですが・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご専門の方にお答え・ご忠告を頂き、大変幸福に存じております。

整理させて頂きますと、①反響音など、床下の構造的な欠陥から過大な音が生じている可能性、②同居人の存在など、入居者のモラルの不足から来る問題、この両側面からのアプローチの必要性をご指摘頂いたかと思います。

また、私自身があまりに過敏になりすぎてしまい、他の方であればここまで悩んでいないものなのかもしれません。

ただ②に関しては、例えば土嚢をドサッと叩きつけたような音が、結構頻繁にあの部屋から聞こえておりまして、何かの事情があって意図的に音を出しているのではと勘ぐりたくもなります。集合住宅で非常識な者を隣人に持つことは、やはり不運ですね。
なお①についてですが、反響音等の是正・緩和の処置はある程度対症療法的な工事・造作でも可能なのですかね。
いずれにしても、一人で抱え込まず、管理者に訴えて見れば案外あっさりと解決の道が開かれるものなのかもしれません。
大変助かりました!心より御礼申し上げます。