アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

牛すじの入った丼を知り合いが食べたことがある、とのことで、そのようなものをどこで食べられるのかと言うことと、その作り方など知ることが出来れば・・・と思っています。
なにか知っておられたら情報が欲しいのです。

A 回答 (3件)

お肉屋さんで「牛すじ」が売ってます。



煮るんですが、煮たばっかりの牛すじは臭いです。
「こんな物食べるの?」と思う人もいるでしょう。

臭みを消すために、とにかく煮ます。
(ネギなどの野菜と一緒に煮る事もあります)

和風~中華風に味付けしたスープが美味しいです。
googleで「牛すじ煮」、「牛すじスープ」などで調べてみると良いと思います。

参考URL:http://www.google.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/02 14:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはこれは、とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/02 14:04

神戸の名物?に牛すじを甘辛く煮たものがあります。


これを「ぼっかけ」と言います。
この「ぼっかけ」をごはんの上にのせて好みで
青ねぎをかければ「ぼっかけ丼(どん)」と言います。

これを一度に沢山作って一回分に小分けして冷凍庫で
保存していろいろな料理に使います。
例えばお好み焼きの中に入れたり、うどんそばの
トッピングに使ったりとか卵と一緒に綴じたりなど。
神戸界隈のお好み焼き屋さんや居酒屋さんでは
比較的定番メニューで単品で酒の肴で
食べることも多いです。

作り方は方は各家庭でいろいろ工夫が
あるようですが基本的には牛筋を一口大に切り
大き目のなべに入れボイルします。
私はこの時に市販の米ぬか(乾燥したもの)を適量
(殆ど適当で多すぎないように)入れます。
余分な油を落とし柔らかくするためです。
一時間位煮た後一度ザルに開けて付いてるぬかを
キレイに水洗いし、改めて別の鍋にだしを作ります。
このだしがいろいろ拘りあるようですが私も
特には決めてなくかつをと昆布で取ることが多いです。
あとは醤油、酒、みりんなんかを使って
味を調えますが私は甘いのが嫌いなので砂糖は
入れません。
そうそう蒟蒻を角切りにしたものと一緒に煮ます。
が、出来上がりは何故か甘いです(笑)
後は中火から弱火でトロトロと落し蓋をして
煮詰めます。
焦がさないように時々火加減と味見をしながら…
と言うのがオーソドックスな作り方でしょうか?

もっと詳しい方や拘りの方がいらっしゃるといいですね。
お探しのものと違うようでしたらすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に答えていただき感謝します。

お礼日時:2006/06/02 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!