プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が木のテーブルに油性ボールペンで落書きしました
ニスなど塗っていない素の木なので 薬品などが使えるのか分かりません
また 日ごろ小さい子供もさわるので なるべく害のないような手段で消したいのですが
落とし方、消し方を教えてください。

A 回答 (4件)

木でも布でも、汚れや落書きを消すためには次の順番に行います。

ニスなどの塗装がされていない無垢の木や布などには、最初に揮発性の有機溶剤を使います。

シンナー、アセトン、などがあり、蒸発しますので残らず安全です。

必ず布などの染み込ませてそれを叩くようにしてとります。原液を木へかけると溶けた色が広がってしまいます。

また表面にコーティングがなされている場合は、有機溶剤ではコーティングははがれてしまいますが、その場合はむしろ全体にコーティングをはがして塗りなおすほうがきれいになるでしょう。

全くの無垢であれば、そのまま表面を削ってしまうのも実際にある方法です。
    • 0

まず消しゴムで擦ってみます。

落ちなければ塗料用シンナーが一般的ですが
何も塗装していないとの事ですからカー用品店などでも
扱っているラッカー用シンナーでも結構です。
水分は無塗装の白木ではシミになる事があります。
ご注意ください。
取り扱い時は注意が必要ですが揮発して乾燥後は
危険はありません。
    • 0

すみません、追伸です。

「素の木」というのを見逃していました・・
この場合には難しいです。
家具として屋内で使う用に売っているテーブルの場合、表面加工されていると思いますが・・・
    • 0

わさび(市販の練りわさびで良い)はいかがでしょうか。

みかんの皮でも効果があると思います。
    • 0