プロが教えるわが家の防犯対策術!

まださくら銀行だった頃、メールオーダーで自動引き落としの積み立て定期預金「チャオ」に申し込みをし、その後銀行の合併に伴い「りぼん」という名称に変わったそうですが、引き続き継続しています。
はじめは普通口座の通帳に定期預金のページがあり、そこに記帳されていました。その後、定期預金専用の通帳が送られてきて、そちらに記帳するように変わりました。ところが、現在は「りぼん」はその通帳には記載されないようになってしまったらしく、そのほかの定期用になっているらしいです。
さっぱり意味がわからないまま、今に至りますが、そのお金を使いたいので
近くの支店で解約を申し出ましたが、契約した支店でないと解約はできないと言われました。その支店は遠くて行くのが無理なので、ネットバンキングで普通口座に振り返ることにしました。今、ネットバンキングに「りぼん」の口座の申し込みをしているところです。
結局は「りぼん」は通帳はないのでしょうか?また、定期専用の通帳は、どうしろということでしょう?(他に定期はしていません)
申し込むときは郵送で簡単にできるのに、解約となると他の支店ではできないなどと言われるし、ネットバンキングも申し込みに2週間もかかったりして、かなりうんざりしています。

A 回答 (3件)

●私も、「特典つき、自動つみたて定期預金」の、


「りぼん」の、利用者です。

「おつみたての部分」の、「お払い戻し」は、お近くの、「三井住友銀行」の、本支店で、できるはずです。 (少なくとも、「三井住友銀行・新潟支店」ならびに、「三井住友銀行・本店営業部」では、「他店の、『りぼん』」でも、できたはずです。)

もちろん、私は、「茶色の表紙??の、『りぼん』専用」の、通帳を、ちゃんと、持っておりますよ。

あと、「旧・さくら銀行店」の、「ステッププラン」の場合、「茶色の表紙の、つみたて専用の通帳」の、表題名は、「いずみ」に、なっております。(こちらの、ほうは、「おとりまとめ」の、扱いが、ないようです。)

窓口の、担当者に、よって、扱いが、「異なっている??」の、かな。(私のばあいには、いずれも、きちんと、窓口さんが、対応してくれました。)

私も、「ご質問者さんの、そういった、お話??」に、出会ったのは、はじめて??です。
本当に、「びっくり!!」しております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
通帳があるんですか!?
私の手元にあるのは、統合されたときに普通口座の通帳が2冊に分かれたもので「総合口座(定期預金積立型預金)」というオレンジ色の表紙のものと、緑色の表紙の普通口座で、統合されたときに普通口座の通帳が2冊に分かれたものです。「りぼん」とも「いずみ」とも書いてありません。
もう一度銀行に聞いてみようかなぁ。。。

お礼日時:2006/06/06 05:08

#1です。


●ご質問者さんが、お手許に、お持ちの「オレンジ色??」の、お通帳に、「おつみたて分」の、記載は、ありませんか。 「オレンジ色のお通帳」に、「おつみたて分」の、記載がある、お客様も、いらっしゃいます。

●「つみたて定期預金」の、場合ですと、「一部の、払い戻し」だったら、お近くの支店で、できますが、
前のご回答者さんが、おっしゃるとおり、「ご解約」や、「つみたての内容変更」と、なりますと、やはり「お取次ぎ」が、必要と、なります。 以前、「三井銀行」だった時代は、「ご解約」なども、お近くの支店でできたのですが、・・・。

とにかく、お近くの、「三井住友銀行」の、窓口で、ご相談を、おすすめします。
    • good
    • 0

りぼんには通帳ありますよ。


茶色というのか、赤褐色というのか・・・
そういう色の通帳です。

さて、りぼんですが、
預けているお金の引出し(払出し)はどこの支店でもできます。
しかしながら・・・
解約、契約内容の変更は、契約した支店のみ可能です。
但し、契約した支店に行くことが難しい場合は、
取次という扱いで、近くの支店で受け付けてくれます。

取次で解約の場合、全額を引出して、預金額0にした上で、
解約手続き(記入、捺印)を近くの支店で行い、
りぼん通帳などとあわせて、契約した支店に移送されます。
その後、解約済の通帳などが郵送で自宅に届きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
茶色の通帳…?見たことないです。
解約についてですが、取次扱いでしてくれるんですね。銀行で案内係りの人に聞いたら「契約された支店へ行ってください」の一点張りだったのですが、ONE'sダイレクトによれば「窓口にご相談ください」と書いてあるのでもしかしたら、銀行の方が勘違いされていたのでしょうかね?
契約した支店は、転勤前の職場の近くで作ったので、ちょっと行けません。家の近くの支店も統廃合でなくなり、ATMはあるのですが、窓口は隣の市まで行かないとないんです。ほんと不便だし不親切なので銀行かえようかな、と迷っています。

お礼日時:2006/06/06 05:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!