アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋人を後ろにのせてバイク(原付2種)で二人乗りをしたいです。
でも事故起こしたらあぶないので止めた方がいいとも思います。

安全運転すればありだと思いますか?
それとも止めた方がいいでしょうか?

ご意見お願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。

No.7の方も書かれていますけど、バイクは接地面積が車に比べて狭いため
二人乗りをすると顕著にブレーキ性能に影響が出ます。
普段一人乗りの感覚で運転したりする可能性も考えられますので
やはり結論としては「止めた方が良い」に1票。

但し「ちょっと後ろに乗ってみたいだけ」という事なら
十分な安全対策(プロテクターやフルフェイルヘルメットの装備)を
した上で安全運転するならアリだと思います。

遠乗りとかはやめた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

いろんなご意見聞いて考えたところやはり危険なので二人乗りは止めます。
みなさんありがとうございました。

小さいバイクで人二人乗るのは大分危険かと。

二人で別々のバイクに乗ってはいかが?

事故って恋人だけ死・・・なないまでも半身不随とかなったら責任もそう
だが、精神的にかなりキツイと思うよ。
    • 0

いきなり失礼な言い方になりますが、賛成者のいうことを聞いて、もしものことがあった時、責任は賛成した回答者にもありますか?

ということで、危ないから止めるべきか安全運転をすれば良いか?というご質問に返事をするなら、「止めた方が良い」しかありません。
でも、願望としては二人乗りをしたい、と思っていらっしゃるのではと推測されます。
バイクの二人乗りは、運転者だけがバイクに慣れていても、うまく乗れません。後ろに乗ってくれる人(同乗者)も、どう乗ればいいのか理解していないと危険を伴います。「乗せてもらい方」を指導出来るなら良いのですが、もし、ご質問者さんご自身も後ろへ乗せてもらったことも無く、指導はあまり自身がない、という場合、まず、お知り合いに後ろへ乗せてもらってはどうでしょう?
その上で、大好きな人を乗せるか止めるかを、ご判断ください。
    • 0

止めた方が良いです。

「安全運転して二人乗り」と「二人乗りしない」の二択で迷っているなら、後者を選ぶのが良いです。
というか、一人乗りも止めた方がいいですよ。事故を起こしたら危ないですから。

・・・というのは半分本気で半分冗談ですが、原付二種は車体が軽くて安定性に欠けるので、重心が高くなってさらに安定性が悪くなる二人乗りは危険性が高いです。

二人乗りをしたいだけなら、練習コースにでも行って二人で乗ってみたらどうでしょうか。十分練習して絶対大丈夫という自身が付けば、遠出しても良いかも知れません。

自信がないのに無理に二人乗りして、何かがあって恋人に嫌われても困るでしょう?
    • 0

今まで誰か乗せたことがあるならOK

そうでないならやめといたほうがいいです。

特に2人乗りしているときは渋滞していても車の脇を
いくのはやめましょう。

あと旋回するとき全然感じが違います。
後ろに乗っている方も怖いですよ。
まず、誰かと2人乗りの練習、後ろに乗る練習してから
やった方がいいと思います。
    • 0

絶対お勧めしません。

もし後部席の人が走行中に落っこちたりしたら貴方は責任がとれますか?自分はとてもじゃないけど責任が取れないので出来ません。車オープンカーとかの方がいいと思います。HondaビートとかToyotaMR2,とかなら中古でも安く手に入る(バイクよりははるかに高いですが)お勧めです。
    • 0

小さいバイクでの二人乗りは、辞めた方が良いと思います

乗車スペース的にも、エンジンやブレーキなどの性能的にも小さいバイクでの二人乗りにはやや無理があると思います

250cc以上なら性能的には良いと思いますが、腕も関係してくると思いますのでそれも考慮に入れてください

この様な所に質問してくるぐらいの腕で自信がないなら、辞めておいた方が良いと思います

自分の腕に自身が持てるようになってから、乗せてあげた方がいいです

自信のない人の後ろに乗る事ほど、怖い物はないと思います

私は今の所自信がないので、乗せる気持ちはありませんがその先の事は分かりません

でも、たぶん乗せないと思います

私なら彼女にも免許を取ってもらって、バイク2台でツーリングに行ったほうが、気が楽で楽しいと思います
    • 0

大型バイクですと、車重もあり二人乗せても安定するのですが、原付2種ですと車重が軽いので多少不安定になると思います。

ですから、法律上OKでも自信がないならやめた方が良いと思います。
特に大通りは。
田舎道をいくのなら良いとは思いますが。
    • 0

Virago250をカスタム(フロントフォーク伸ばしてました。

。。)して恋人をいつも後ろに乗せていた経験のあるものです。

結論は肯定派です。

私の親は「後ろに人を乗せるなら、死んでも良いと書かせなければ乗せるな!」とキツく言っております。
相手と納得の上、安全運転を心がければ、良いのではないのでしょうか。
自爆も事故も人を轢くのもあなたの自覚の問題ですよ。例え、もらい事故でも悲しむ人(両親、親友等)がいる事を忘れないで下さいね。
バイクは思っているより、結構簡単に死にますから。
後輩が棺桶に入っているのを見て、初めて気付きました。無理はなさらずに。
    • 0

貴方が2人乗りして安全であるという自信があるならどうぞ。

自信がないなら止めておくべき、と言うのが僕の考えです。

自分が安全運転していても事故に巻き込まれてしまう可能性は0ではありません。

僕もバイク歴10年ですが、2人乗りしての自信が僕にはありませんので未だにしようとすら思いません。
    • 0