アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大型のトラック(ダンプカー、トレーラーなど)の運転でシートベルトの着用は道交法では義務付けられていますか?
今まででシートベルトしてるのを見たことがありません。

また、バスの運転手は免除されてるとか聞いた記憶があります。

A 回答 (4件)

シートベルトは義務です。


見たことがない…というのは、車体が古くて2点式シートベルトだからじゃないですか?
結構古い車体もまだ動いていますので。

なお、免除されているのはバスの運転手ではないと思いますよ。
>疾病のため座席ベルトを装着することが療養上適当でない者が自動車を運転するとき、
>緊急自動車の運転者が当該緊急自動車を運転するとき、
>その他政令で定めるやむを得ない理由があるときは、この限りでない。

http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/FAQ/ih …

参考URL:http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/FAQ/ih …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。
バスの運転手さんは堂々としていないので免除されてると思いました。

お礼日時:2006/06/12 14:22

大手運送会社の運転手は、警察に取り締まれるよりその会社の指導員や管理担当に見つかるほうが「ヤバイ」と聞いた事あります


もちろん、シートベルトは義務です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
大型のトラックなど取り締まっているのでしょうか?

お礼日時:2006/06/12 14:23

義務ですからちゃんとしてますよ、おまわりさんも最近は大型車の運転席よく見てますしね。


2点式ついてる古い車両もさすがに少ないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
トラックでも捕まっているのですね

お礼日時:2006/06/12 14:24

 大型もシートベルトは義務ですが、普通車と違って停止させると交通の流れに大幅に支障をきたすので大型は止められにくいという現実があります。


 その現実を逆手にとった大型ドライバーがシートベルト非着用なのかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
停めにくいと言ってもね・・・・
ちょっと不公平な感じもしますね。

お礼日時:2006/06/12 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!