プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

理性に欠ける人間→せっそうのない人間

って同じ意味じゃないんでしょうか?
情けない人に、せっそうの無い人間やのう!
って言葉聞いた覚えがあるんですが…

実際のところどうなんですか?
教えて下さいませ!
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

◎理性とは 物の道理を理解する能力のこと。


◎節操は 自分の思う事 信念の意味ですね。

【理性に欠ける人間】 道理が解らない人間とゆう有意味です。
あまり お利口さんでは無い人に使うでしょうか・・・。

【節操の無い人間】 信念のない人間の事ですね。
浮ついている 落ち着きのない人って事ですかね・・・。
 
    • good
    • 0

情けない人に、せっそうの無い人間と言う


これは状況しだいです 当てはまるときとそうじゃないときがあります
情けない人という大きな枠がありそのうちの一例が理性に欠ける人間、せっそうのない人間です
理性に欠ける人間=せっそうのない人間ではありません
情けない人をスポーツ、 理性に欠ける人間を野球、せっそうのない人間をテニスにそれぞれ置き換えてみてください スポーツ=野球 スポーツ=テニスは成り立つが野球=テニスではありません
    • good
    • 0

まずは自分で辞書で調べてください。

貴方の連続でした質問は、
すぐに調べられることです。
このサイトは、分からないことがあって、それを自分で調べても分からなかったときだけ
質問していい場所です。
    • good
    • 1

せっそうは節操。

理性と同じはずがない。しかも情けない人が理性に欠ける人間なの? もう少し考えて質問なさい。それから「意味を教えて下さい!」なんてタイトルをつけるのはよしなさい。しかも二連発とはなにごとだろう。
    • good
    • 0

微妙に違いますね。


手元の辞書によれば
節操:自らの信念をかたく守って変えないこと。
とあります。
ということで、一概に理性に欠けるとは言い切れません、むしろ理性があるからこそ信念に基づいて行動できるのではないのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!