アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

以前DSLiteのドット欠けを直すかどうかアンケートをとった者です。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2130032
無事に先月末本社に送り、もうすぐ手元に戻ってきます。その少し前に感じたことです。

【状況】
DSLiteネイビーを購入し、ドット欠けに気づきメーカーに送ったのですが、その後オークションで本当に欲しかった色(アイスブルー)が安く出てました。姉にネイビーを安く売る段取りをつけ、その色を落札して先月の終わりに届きました。
「脳トレ」で遊んでいるのですが、ネイビーの時はマイクまで4~5センチまで近づかないと音声をキャッチしてくれなかったので「発音悪かったかな?」とか「声が低かったかな?」とか「携帯ゲーム機なんてこんなものか」思って、以降声による問題をやらないようにしてました。
が、アイスブルーが届いてからなんとなくその問題をやってみたら、全然近づかなくてもスイスイ音声をキャッチしてくれて問題が進むんです。

【質問】
1、マイクの反応はあくまで主観によりますが、それでも不具合として直してもらえるものなのでしょうか。
2、「初期不良」として無償になるのでしょうか。送料等メーカー持ちになりますか?
3、直すとしら、いつ頃まで「初期不良」が適応されるでしょうか。

姉も私もあまり細かいことは気にしないタイプなので、使えないなら使わないで済ますだろうけど、ソフトによってはマイクを使わないと進められない物もあります。
そうなった時に直したいと思っても実費では払いたくありません。しかし今姉もDSが戻ってくるのを心待ちにしているので、送られてきたのを再び修理に出すとなると姉が可哀想です。
私としては売る側として心苦しいので最善の状態にしてやりたいのですが・・・。

A 回答 (4件)

 脳トレの場合


取り説にもありますが

・認識率は、個人差がある
・女性、子供は、認識されにくい
・少し低めが、認識しやすい
※特に「チョキ」は、「チ」「ヨ」「キ」と
それぞれの音を強めに発音

 あまりMICに近いと認識も低いです。

1.点検してでしょうね
2.余程 使い込んでいなければ平気では?
 送料は、店舗に出せば掛からないかと・・・
3.常識だと1年だけど任天堂の判断次第では?

 修理、点検に出す時に店舗に聞いてみるのも
1つだと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

取説に書いてるんですね。ソフトの関係だと思わなかったものでほとんど読んでませんでした・・・。
ネイビーの方は言い方も変えたり声のトーンを変えたり、マイクへの距離も色々試しましたが大変時間がかかります。
今のアイスブルーの方は普段どおりのトーンと発音ですんなり認識してくれます。

ネイビーもお店ではなくオークションで、お店から委託されたという方から買った物ですので、直接メーカーへ送るしか出来ません。
こういう時オークションって不便ですね・・・。

お礼日時:2006/06/10 01:33

旧DSで、液晶の良さに差が出ていることはありました。


後から出たターコイズよりも初期のシルバーの方がきれいだった…
という感じなのですが(割と後で購入したターコイズは少々ザラつく感じ)、
そういう、ロットによる違いはあるのかもしれませんね。
もしくは、その固体に不具合があるか。

私の周りでマイクの不具合はきいたことありませんが、
気づいて無いだけかもしれませんね。
私もLiteではまだマイクを使っていませんでした。
脳トレで試してみたところ、親指と人差し指を広げたくらいの距離で
ボソボソ小さ目の声でしゃべりましたが、認識しました。
窓の外は電車が走ったり、台所でカチャカチャ音がしたりしていましたが、
それで特に妨害されることはありませんでした。
もともと「少し距離を置いたくらいが一番認識しやすい」とメーカーから言われていますので
これくらいが正常な反応かと思います。

夏に「お料理ナビ」というソフトが出ますが、料理をしながらなので
声でページをめくれるようにする、ということで、
やはり、少し離れた状態で反応するべきものです。

初期不良というか、購入後半年は無償修理でしょう。
マイクの反応となると、任天堂側でも判断が難しいかもしれませんが、
Wi-Fi通信でボイスチャットのできるソフトもありますので、
そういうものを使った時にマイクの感度の良し悪しが顕著に表れるかと思います。
DSが戻ってくる前に、電話でその事を伝えてみると良いのでは?

この回答への補足

回答してくださった皆様、本当にありがとうございました。

結局なんともない状態で戻って来まして、私の考えすぎか?とも思ったりします。
でも色々なご意見を伺うことが出来ましたので、本当に感謝です。

補足日時:2006/06/11 17:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実はもう、昨日の夜戻ってきていたんですが、さっそく開けてみたら明細に修理したのでシリアルナンバーが変わりました、と書かれていました。
で、マイクは快適になってました。
もしかして修理でなくて交換されてナンバー変わったのかしら。
ドット欠けだけ直して本体のシリアルナンバーは変わらない気がするのですが・・・。
とにかく完全品を姉に渡すことが出来ましたので良かったです。

お礼日時:2006/06/11 17:59

>今のアイスブルーの方は普段どおりの


>トーンと発音ですんなり認識してくれます。

 機器による個体差で修理、点検に出しては、
どうですか?

下記URLで「問い合わせ、修理等」の受付も
してくれますので1度 問い合わせてみては?

 メーカーに直で聞くのが確実ですよ

http://www.nintendo.co.jp/n10/index.html

・MIC認識
・送料
・初期不良の費用
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

質問文にも記載したとおり、一度修理に出してるので回答者さまが示したページも見ています。
今回の質問は、実際マイクが不調に感じ修理に出した方がいらっしゃらないかどうか、どの程度までが仕様なのか、メーカー側の保障などが知りたかったのです。
問い合わせはすでにしていますが、金曜の夜に送りましたので月曜か火曜まで待たなくてはいけなかったのもあり、質問してみたのです。

お礼日時:2006/06/10 18:33

難しいところですね。


うちのDSも初めはききが悪いなぁと思っていましたが、もしかしてかなり感度が高いのか?と思いTVや空気清浄機をけして雑音がないようにしてやると結構うまくいくようになりました。

マイクの近くで大声でやるより、すこし離して普通の声のほうがうまく認識するようです。

私ならその程度なら売りに出してしまうでしょうが、気になるなら帰ってきてから、今のやり方でもう一度試してみてはどうですか?

この回答への補足

すみません、お礼書いてから読み直して気づいたのですが・・・

>もしかしてかなり感度が高いのか?・・・

これは、ひょっとしたらアイスブルーの方が感度悪くて近場の音しか取れないという可能性もあるんでしょうか・・・。
ネイビーは感度が良すぎてパソコンの音まで拾ってしまっていたのでしょうか。ともあれ、戻ってきたらもう一度無音世界でチャレンジしてみます。

補足日時:2006/06/10 01:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うちは田舎なので外の騒音はほとんどありませんし、部屋でもパソコンの稼動音くらしか音がない状態でやりました。今のアイスブルーも同じ環境でやってます。
最初は少し離して普通の声でやってたのですが、あまりに反応してくれないので大変イライラします。

姉に事情を話して、最初に提示した額より少し値下げしようとは思っていますが、せっかく特徴ある機能なのに使いづらいというのは今後どんどん不自由になってくる気がします。それが不満材料として後々文句言われても私も困りますし・・・。

お礼日時:2006/06/10 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!