アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生の頃、お祭りのどじょうすくいでもらったどじょうを育てて15年間生きました。
すっかり愛着が沸いてまたどじょうを飼いたいなと思うのですが、どじょうを売ってる場所がわかりません。
ペットショップにもありませんでした。
どじょうをペットとして飼ってる方はどこで買ってるのでしょうか?
ちなみに以前お魚屋さんで売っていたので「これ飼えますか?」って聞いたら「食用だから水槽に入れてもすぐ死んじゃうよ」と言われてしまいました。

A 回答 (6件)

普通のどじょうはたしかにあまり見かけませんね。


餌用で売っているのはたまにありますけど。
川魚をある飼っている店でしたらシマドジョウとかヒドジョウなら置いているとこは多いですよ。

ちなみにうちには魚屋で買った食用のどじょう(中国産)がいますけど大変元気です。
魚屋に売っているものでも大丈夫ではないかなと思うのですけどね?
問題は1、2匹とかで売ってくれるかどうかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がすっかり遅くなりまして申し訳ございません。
食用でも長生きできるケースもあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/16 20:56

私の家の近くのペットショップではペット用のドジョウを売っていましたよ!なのである程度魚の種類が揃っているショップでは売っているのではないでしょうか。


川から捕まえてきたドジョウを入れるのは病気をもっていることがあるので、とても危険だと思います。実際我が家でも野生のドジョウを混ぜたあと魚たちが病気にかかり大量に死んでしまいました・・・どうしても入れたいときは薬浴か食塩浴をしてから混ぜたほうが安全だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼がすっかり遅くなりまして申し訳ございません。
病気は盲点でした。参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/16 20:58

食用でも大丈夫っだと思いますが。


ただえさ抜きされよわってますがね。
オークションでこれだけヒットしました。
http://auction.msn.co.jp/dap/sv/list1?sort=end&s …

鑑賞魚屋さんなどに行くとえさ用で安く売ってますよ。
とりあえずは餌はもらえていますし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がすっかり遅くなりまして申し訳ございません。
餌用のどじょうも一応餌をもらってるんですね。
参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/16 20:55

うちの近くのやや大きめのホームセンター2件ではペットを売っているスペースがあり、そこで売っていましたよ。


たくさんいて正直びくっとしました。

海水魚と淡水魚の売っているホームセンターでしたら大概あると思います。
後はネット通販で手に入れるという方法もありますよ。


参考URLをご覧ください。多分・・・。えさ・・・。用かもしれませんが・・・。

後は質問者さまがネットで検索してみてください。
多分ヒットしますよ。

えさ用でも長生きするのかなぁ。。

時々、お祭りなどでどじょうすくいなどがあるので、それを使うという手もあると思います。ただ、傷ついていると思いますが・・・。

以上ご参考になればと思います。

参考URL:http://www.cna.ne.jp/~lbfk/insect.html#3-1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えさ用でも同じどじょうだから大丈夫な気もしますが心配ですよね。ネットだと現物を見れない不安があるんです。色々ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/11 21:14

こんにちは



私の近くにあるペットショップには、ドジョウ売ってます。
そこは、川魚(川や湖に生息している魚)も売っております。
ドジョウの他にタナゴやウナギも売っていました。

ですので、魚を扱っているペットショップに片っ端から電話をかけて見れば売っている所が見つかると思います。

>「食用だから水槽に入れてもすぐ死んじゃうよ」と言われてしまいました。

私が小さい時に monmonmonsukeさんと同じ事を思い食用で購入してきたドジョウを金魚の水槽に入れましたが、意外と長生きしましたよ!
あれは運が良かったのかな?

近くに川があったりすると、ドジョウを捕まえに行くのも良いでしょうね!

余談ですが
河原にバーベキューしに行く時などは、網を持って行き、小さい魚を捕ったりします。勿論、ドジョウも捕れます
川の中の石をどけるとドジョウがいたり、川の中やわきに出来ている草むらになっている所等に網をセットして足で何回か草むらを踏むと、魚(ドジョウ)が捕れたりします
    • good
    • 3
この回答へのお礼

食用と観賞用と何が違うんでしょうかね?
川魚を扱っているペットショップを探してみます。ありがとうございます。
川の中の石をどけるとどじょうがいるなんて羨ましい光景ですね^^

お礼日時:2006/06/11 11:17

昨日近くのカインズホーム(ホームセンター)に行ってペットショップを見ていたら、


どじょう、売ってましたよ。ローカルな話ですが^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カインズは近くにないので無理ですが、ホームセンターでも売ってるところがあるんですね。貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/11 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!