アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問いたします。今年の秋の挙式で、式は白無垢→ホテルに移動して、
披露宴で赤の色内掛け→ドレス、時間の関係で白無垢のお迎えはなしの予定です。
席を立つ時間を短くという彼の両親の希望で、お色直しは1回なので、ウエディングドレスかカラードレスかで、迷っています。

過去の質問でも、色内掛け→白ドレスの方しか見つけられませんでしたし、
彼もカラードレスはお色直し2回目以降のイメージなので、白がお勧めらしいです。
双方の両親には、披露宴で白ドレス可と確認済みですが、
私が色白ではなく、普段から肌より濃い色の服を着ているので、白いドレスだと肌がよけい黒い気が…;
あと白ドレスは裾が長かったり、前より後ろが凝ってるものが多く、挙式向けなイメージなのかも。

試着で気に入ったのは、肌映りがよく、可愛いデザインのピンクのAラインドレスでしたが、
色内掛けで赤着て、ドレスもピンクだと同系色ですよね…

色内掛け→洋装でお色直し1回のケースで、
1:色内掛の後に、何色で、どんな形のドレスを選びましたか?
2:そのドレスを選んだ理由や、こだわりのポイントはなんですか?
出席した披露宴の感想でも結構ですので、聞かせてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

ご結婚、おめでとうございます。

むかーし、昔ですが、結婚式場でアルバイトをしていた事があります。
正直言って、ドレスを1着しか着ない方は、殆ど(というか全員???)やはり白ドレスを着ていらっしゃいましたよ。

色黒との事ですが、やはり白はお嫌いですか?せっかく花嫁の衣装を着るチャンスなので、白、挑戦されては如何でしょうか?。

色は白でも、素材、デザインで全然違うイメージのドレスになりますよ。質問者様に似合うデザイン、きっとありますよ!。

ちなみに私自身の式では白無垢、色内掛け、ウェディングドレス、カラードレス(淡い緑)でした。式場で4着まで着れるプランだったので、そのプランで選べる衣装の中から選びました。正直言ってウェディングドレスは好きなデザインではありませんでしたが、私以外の人間(互いの両親、主人)の満場一致!という形で、そのデザインになりました。カラードレスは色々着た結果、そのドレスが一番好きだったのと、他の方の意見でも高い評価だったので、それを選びました。両方ともオーガンジーを使って、ふわっとした感じのドレスでした。
    • 0
この回答へのお礼

私自身がウエディングドレスにあまり思い入れもないから、肌写りばかり気になってカラードレスより興味がないのかもしれません。
着れる機会は一生に一度のことだし、後々、後悔するかもしれませんね!次回はウエディングドレスの色々なデザインを試着してみようと思います。
回答ありがとうございました。

こんにちは。

私は色内掛け→白ドレス、で挙式&披露宴をしました。理由は、夫の宗教上の理由で和装の着用が好ましかったこと(それで、私が白無垢を着たくなかったので、必然的に色内掛けになりました)と、私の母親がウェディングドレスを着て欲しそうにしていたこと(私の母親は、海外のチャペルで挙式に憧れていたので)、です。一方で、私は衣装に何のこだわりもなかったので、親の意見を優先させられて親孝行ができたと満足しています。

今回、質問者さんは挙式では白無垢を着られるということですし、色ドレスを着たいということであれば、ドレスが色ドレスでもおかしくはないのではないでしょうか。白無垢の姿は写真でも残るので、披露宴で白を着る必要はないように思います。

ご自分の結婚披露宴でご自分が着る衣装なのですから、まずはご自分の意見を優先させた方がよいと思います。特に、相手のご両親に「着させられた」と思うと、後々の生活にも不満がたまってくるかもしれません。

ウェディングドレス姿の方が多いのは、それを「着たい」という方が多いからだと思います。

参考にしていただけましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

衣装はすべて和装にして欲しかったみたいですが、勝ち取った(笑)ドレスなので、ゆっくり悩んで決めたいと思います。
回答ありがとうございました。

ご結婚おめでとうございます。

私は自分のお式では白ドレス→色ドレスのみだったのですが、
もし、白無垢、内掛けを着用したらその後は色ドレスにしたと思います。
(そのようにしたという方も知っています)
正直、白ドレスは形が違うとはいうもののあまり個性がなく、
どれも一緒に見えてしまったからです。
そのため、色ドレスの決定は早かったですが、白は3ヶ月前でも決まっていませんでした・・・。
それに、お色直しの「意味」を考えると白→色に変えた後に白に戻してしまうの?とちょっと違和感を感じます。
意味については「お色直し 意味」で検索するとたくさん出てきますので参考にしてみてください。

また、赤からピンクで同色系だからと悩まれているようですが、
お着物とドレスでは全くイメージが違いますから気にしなくてもいいと思います。
どうしても気になるようでしたら、一度写真を撮ってプリントしてみることをオススメします。
その場では気付かないことも写真にして冷静に見るとよくわかりますよ。

お式、披露宴は家のこともありますし、気を遣うことは多いですが、両家に大きな反対がなく、常識的におかしくない、招待客が不快に思わないことならば、せっかくの一生に一度のセレモニーですから、新郎新婦の好きなようにされるのが一番だと思います。
素敵なお式になるといいですね^^
    • 0
この回答へのお礼

私も白ドレスがどれも同じ様に見えてしまうんですが、彼や両親は「ウエディングドレスの方が花嫁さんらしいくていい」って反応で、
お色直しが白っていいの?って気にしてるのは私だけみたいです;
担当者からも「ドレスは着物よりうるさくいわれないことが多い」と聞きましたので、周りと相談しながらゆっくり考えてみたいと思います。
回答ありがとうございました

この度はおめでとうございます。

私は、「白無垢」→「色内掛」→「カラードレス(紺)」とお色直しをしました。
白のウエディングドレスはまったく着てません(試着も)。
私も彼の御両親と同じ考えで席を立つ時間を短くしたかったので、衣装は3着と決めていました(披露宴ではお色直しは1回)。
私の中では『白無垢』は決まっていたのですが、残り2着をどうしようかと考えておりましたところ、母が「白無垢を着るのに、白のドレスはおかしい」と言って「色内掛け」「カラードレス」を薦めてきたので、その通りにしました。(実際には「白無垢」と「白ドレス」を着ることがおかしいことではなく、一般的ではないのかなと思いますが)
ま、私は太っているので、白のドレスは膨張して見えるなぁと思っていましたので(^^;)

1:色内掛の後に、何色で、どんな形のドレスを選びましたか?
→紺のドレスで、銀の模様が入っていました。形は、スカートがふぉあーんと広がっていて、太いウエストも細く見えるデザインでした。

2:そのドレスを選んだ理由や、こだわりのポイントはなんですか?
→いろいろ試着した中で一番気に入ってしかも似合っていた(自画自賛)からです。
主人も未だに「あんたは紺が似合う」と言っています(実際Tシャツ等で紺を着るとあんまし・・・なのですが)

まだ時間がおありなので他にも似合うドレスもあるかもです(白もカラーも含めて)。
そうしたらますます悩まれるかもしれませんが、一生に1回のことなので、自分の納得するものを選ばれることをお勧めします
    • 0
この回答へのお礼

私の友人も紺のドレスを着ていて素敵でした!ご主人も絶賛のドレスに出会えた回答者様が羨ましいです…
彼のご両親から挙式に色々指定があって自分達で選べる物が少ないのと、ドレスや民族衣装の変身写真が好きなこともあって、可愛いカラードレスが諦めきれないのかもしれません。
後悔しないようにじっくり考えたいと思います。回答ありがとうございました。