アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、両親は国民健康保険に加入しております。(年齢は78歳と75歳です)私と両親とは別居ですが、私の扶養家族として、社会保険に入れることは可能でしょうか?
現在年金生活です。(両親は半年位前までは、生活保護を受けておりましたが、貯蓄があると言う理由で打ち切られました)よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

健保における扶養認定の詳細は、それぞれの会社・健保組合によって違いますので、ここで十把一絡げな回答はできません。

ただ、少なくとも一つ言えることは、別居であっても生計を一にしていることが、最低の条件になるということです。
ご両親の主たる生活費が、質問者さんの収入によっていることが必要なのです。
毎月給料をもらったら、その一部をご両親に送金しているなどの事実はありますか。

ご両親が、年金と貯蓄の切り崩しだけで生活しているのが実態なら、あなたの扶養家族とはなり得ないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変よくわかりました。ありがとうございました。