アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50代後半の夫婦です。若い時に建てた家も28年過ぎて傷みが出始めたので建て替えを検討しましたが、郊外の不便な所なので、この機会に街に近い便利な所へ移ろうと思ってマンションの購入を考えています。

私共のように庭付き戸建てからマンションへ住み替えなさった方、感想を聞かせてください。

それから、マンションの新築購入、または築10年以内の中古購入も迷ってしまいます。

この件もアドブァイスお願いします。

A 回答 (2件)

戸建て住宅・賃貸マンション・分譲マンション(新築)、すべて経験しました。

戸建て住宅と分譲マンションの違いで、まず念頭においておかれた方が良いと思うのは、「管理組合」の存在です。戸建て住宅にお住まいでしたら、町内会などの活動に参加なさっていらっしゃったかもしれませんが、分譲マンションの「管理組合」は少し勝手が異なります。
例えば、戸建て住宅であれば、違法でない限り住居の持ち主が自由にリフォームを行えますが、分譲マンションでは「管理組合」が定める「管理規約」に大きく左右される場合もあります。また、戸建てと違って壁一枚・床(天井)一枚で住戸が繋がっている共同住宅ですので、戸建て住宅とはまた違う意味での近隣同士のマナー遵守が上手くいかないとややこしい問題に直面することもあります。
また、分譲マンションの管理組合で今問題になっているワースト3は、
・居住者同士の騒音トラブル
・管理費などの滞納者問題
・ペット問題
などです。
マンション購入の前から、インターネットで色々検索なさって分譲マンションでの生活環境をイメージされることが望ましいかと思います。
もしも、庭付き住居(多くは一階ですよね)を希望される場合は、防犯対策・マンション外からの騒音問題・日照なども十分検討して下さい。

新築か中古かというご質問ですが、私の私見では、昨今の耐震偽造問題を考慮すると、新築が良いと思います。それも、この事件発覚後、耐震強度について、購入者側の不安に積極的に答えていこうと努力を始めた業者も多いと思いますので、そのあたりもご検討課題に加えられてはいかがでしょうか。
私が感じたのは、こんな所です。おおざっぱな回答ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

「管理組合」はぁーそうなんですか!集合住宅ですから、皆で協力して住まないといけませんものね。
目先の魅力だけで決定せずに、やはりもっとじっくり検討してみます。耐震構造の事も、おっしゃるとおりですね。
大変参考になりました。ご親切に有難うございました。

大家してます

経験者です
ほぼ同じ年代です

庭付き一戸建てから先々月賃貸マンションに引っ越しました

・庭付き一戸建て
・静かな環境
・買い物など不便

・賃貸マンション
・音が気になる(騒音では有りませんが車の音、生活音)
・便利

若いときはどこにでも車で移動できましたから不便は感じませんでした

妻が歩いて何でも出来る環境を求めたためとりあえず試験的に賃貸マンションに入居してみました

いまのところ妻はルンルンで生活しています...(笑)。
近所のお店探索でストレスを発散させているようです

幹線道路や中心部から1-2本外れた場所(徒歩圏内)の一戸建ても良いかなと思っています

一戸建ての時は意識しないでも結構わがままな生活をしています
マンションに住むと実感します

・エレベータでご近所の方と会っても気を遣います
・大きな声はやはり自粛します
・組み立て家具をトントンすら気を遣います

マンションを購入することも検討していますが、今のところ針は「便利な場所の一戸建て」に振れていますね

今後どれくらい自分がマンション生活に適合できるかが問題です

新築か中古かは相続人などの状況で変化するでしょうね
うちの場合は
・一人娘、
・養子は考えていない、
・家屋は貸すほど有る

新築でも中古でも将来は賃貸経営の物件が増えるだけですのであまり考えていません

年寄りは便利な中心部に住むべきとは考えています
隠居生活、不便な暮らしはまっぴらです
今まで働いてきたのですから今後はわがまま生活が良いでしょうね

マンションだとどうしても制約されます

購入すると近隣トラブルも心配です

その制約と便利さの兼ね合いでしょうね

2年間賃貸マンションに入られてはどうでしょうか?

あなた方の生活スタイルに合うかどうかの試験が出来ます

マンションに引っ越すと今まで持っていた道具がいかに多く、処分する必要があるかを痛感します

それだけ家の中では快適だったのでしょう
    • 0
この回答へのお礼

私の気持ちと奥様のお気持ちが全く同じなので、嬉しくなりました。これからは、おっしゃるとおり自分自身のために生活を楽しみたいと思っています。賃貸生活を一度経験するのは、とてもいい考えですよね。
それから検討してみても遅くは無いですね!
不必要なモノに溢れた生活を見直すためも・・・・・

沢山のアドバイス、とても参考になりました。
有難うございました。