プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は今高3で進路を決めなくてはいけないのですが、迷っているのでアドバイスがあればお願いします。

大学では主に国語の中の「古典」を中心に文法とか言葉の成り立ちとかを勉強したいと思っているのですが、そのときに分類的に「言語学」なのか「国語学」なのかはっきり分からないために学部を決めかねています。また、私は、大学を卒業したら高校の国語の先生になろうと思っています。
なんだか曖昧な質問になってしまったのですが、何かご意見がありましたらお願いします。

A 回答 (3件)

日本語を専攻している大学生です。


他大学に通う友人などに聞くところによると、どうやら大学によって同じような研究をしていても別の学部に分類している、といったこともあるようです。学部・学科をどのように編成するかは各学校次第ですので、あまり名前に惑わされすぎてもいけないようです。
たとえば、大学によっては国際言語学科日本語専攻…なんてことも考えられるわけです。
ただ、日本語の変遷などを主に学びたいなら「国語学」、多くの言語の中の一言語としての日本語を考えたいなら「言語学」になると思います。古典を中心に、ということでしたら、国語学で良いと思います。
まあ、どのみち日本語をやるならどちらもかじることになるとは思いますが・・・。
高校の国語の教員になりたい、というはっきりした進路希望をお持ちですから、大学選びの際には資格取得の点も注意して見ておくべきかと思います。(学校によって取得できる資格は違ってくるようなので。)

何にせよ、実際に授業を受けてみると、いろいろな学問・研究ジャンルがあるのが分かると思います。古典といっても幅広いです。(とはいえ私は現代語ばっかりやってるので古典は全くもって分からないことだらけなのですが…)
時代も幅広ければ、研究方法も文献研究から芸能の研究までさまざまです。
とりあえずそれっぽいところの学校案内を取り寄せてみて、分からなければ実際に訪問してみたり、またここで改めて「○○大学で××の研究できますか?」と質問してみてはいかがでしょう?
具体的な大学名が出ていれば、学生やOB・OGからの反応なども期待できると思いますよ。

では、長々と失礼しました。お体に気をつけてがんばってください(^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
実際の生の声が聞けるとは思っていなかったのでとても嬉しかったです。いろいろと参考にさせていただく部分が多く、良かったです。
これから、担任の先生とも相談して進路を決めていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/08 11:53

言語学と国語学との違いは既出のとおりです。



大学選びには、学校名や学科の内容だけではなく、先生で選ぶことがポイントだと思います。いずれは一人の先生に師事しゼミに参加するわけですから、自分の興味のある分野の研究をされている先生を探し、その先生がいらっしゃる大学を選ぶということです。

その大学で教員免許がとれることを確認し受験するとよいのではないでしょうか。

検索で探すなり、参照URLをご参照いただき、興味ある分野の研究をされている先生をお探しになるとよいですよ。

国立国語研究所トップページ
http://www.kokken.go.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみませんでした。
ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/08 11:46

「国語」というのは日本語のことです。

したがって、日本語の成り立ちに興味があり、国語の教師を目指すなら国語学か国文学でしょう。

言語学は、世界中の言語一般に通ずる情報伝達の仕組みを研究する学問です。もちろん、言語の中には日本語も入りますし、他言語と比較して日本語の特徴を研究することも可能です。しかし、言語学はもっと広い分野をカバーしています。最近はコンピュータを用いた計量言語学なども発展しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼がおそくなってすみませんでした。
参考にさせていただきます。
このたびはありがとうございました。

お礼日時:2006/07/08 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!