アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姪(小学校低学年)が、人様の車に故意に傷を付けてしまい、警察沙汰に・・・本人も反省し、相手方のお宅にもお詫びに行き、車を直す段取りをしているのですが、見積もり額を見て唖然!!何と50万円にもなってしまい、細かい内容を見ると傷つけた覚えの無い箇所まで塗装やら板金やら・・被害者様に実際に車を見ながら見積もりの説明を受けたいとお願いしたところ、「車を売却する際には10万円位値が下がる」とか、「精神的苦痛を受けたのだから、即刻直してもらえないのなら、民事を起こす」等と言われ困っています、悪いのは確かにこちらですが、何も修理代を支払わないと言っている訳では無いのです、加害者の立場ですので、強く不信感を持っていると反論出来ず困っています、何か良い解決方法は無いでしょうか?

A 回答 (5件)

60万以下なので、起こすとしても小額訴訟でしょう。

むしろ公の場で白黒はっきりするから、私なら望むところですが。
本件に関係ないところは、認められなくて当然です。
また、物品に対する慰謝料は基本的にあり得ません。
(一部、モノと扱われるペットで認められた件がありますが)

加害者という申し訳ない感情が理解できます。
が、全く関係ない箇所まで請求するのは不当であり、これに対しては貴方が毅然とした態度で臨まないといけません。

補償については、親御さん(姪の)が何かしらの個人賠償が付帯した保険に加入していませんか?
クレジットカードに付いていたり、火災保険、自動車保険に付いていたりもします。
一度、保険証書を全て調べてみて、対象になる契約があるのか?子供の悪戯でも補償される保険もあります。
それを確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、なにしろ法律など今まで触れた事が無かったので、「民事」と言われて家族一同困惑しておりました・・・
明日、見積もりを取ったディーラーさん本人と(今日はお休みだったみたいです)会って詳しい説明を受けられる事になりました(被害者様は同席するかは不明ですが・・・)説明を受け、必ず必要な修理かどうかしっかり聞いて来るよう早速連絡しました。

民事を起こしてもらってください、そうすれば必要な部分の修復のみで済むということが立証されますので、支払い額はもっと少なくなります。

弁護士を雇うか、市町村の市役所などで法律相談をやっていますので、そこに頼ってみましょう、弁護士の方が基本的な手続きを教えてくれますので、それに従って行動してください。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、明日見積もりをされたディーラーの方に説明を受け、その不明な箇所の修理についても聞こうと思います、とりあえず、その部分の問題解決を先にしたいと思います。

訴訟を起こすなら起こしてもらえばいいと思いますよ。

ただ、あなた側にも相手側にも、近所付き合いというものはなくなってしまいますが。
10万円の値が下がるとか、精神的苦痛というのが、車両への損害からは、考えにくいところです。
ただ、車両の修理には、劣化した部分との色あわせをしないといけないため、修理箇所以外に対する修理代も発生してくるのは頭に入れておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、子供とはいえ故意に傷つけたとなれば、被害者様も気分悪いでしょうし、お怒りももっともですし・・
身に覚えの無い修理箇所は、その為なのかもしれないですね、回答下さってありがとうございます。

質問者さん側で何か保険制度には入っていませんか?

直接交渉ではトラブルが深刻化しますので示談の代理人として弁護士を立てる事を考えても良いかもしれません。

弁護士の探し方については弁護士会のホームページが参考になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

学校で、通学時や放課後の事故などに対応できる保険に加入していたのですが「故意」にやってしまったため、対象外との返答でした、本人同士ですとつい感情的になりますので、弁護士さんに相談する方向も考えてみたいと思います、回答くださって
ありがとうございます。

多分、この際だから傷やヘコミを全部修理しちゃおうという魂胆では?。

見積もり額に納得出来ない場合は「民事で争いましょう。こちらも中立の立場の修理屋さんで見積もりしたいと思います」って言えばどうでしょうか?。
その車がポルシェやフェラーリなら・・・50万でもわかりますがね。
    • 0
この回答へのお礼

ジープチェロキー、って言うんでしょうか?それの95年型の中古車で、しかも赤・・・納車したばかりだったみたいです・・・