アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動中の21歳、女です。

無事、1社呉服屋さんから内定を頂きました!
店舗見学をしたり(軽く店内を見たり、お客のふりをして商品の説明を
してもらった程度です)、HPをチェックしたり、持ち前の明るさを
自分らしく出し切り、頂いた内定です。

しかし、周りから反対というか…
「本当にいいの~…??」
という感じです。

今は、着物もあまり売れないし、普通の洋服屋さんでも安い浴衣や
着物は売っているから、呉服屋さんは苦労するとのこと…。

来店客を待つだけではダメだから、色々出回り営業したり、
こちらの過去ログでも、1年に1回着物を買わされたりある。
というのを拝見しました。
展示会も大変だとのこと…。

ノルマもきっとある!(説明会ではないと説明していただきました)
と説明会を信じてはいけない!

とも言われました。

初めてだし、色々努力したので内定を頂いたときは本当に
嬉しかったのですが…
こうも周りから色々言われると、どうしたらいいのだろうか?
と思ってきてしまいました。

呉服屋は本当にそんなに大変なのでしょうか??
もし、自分の周り(娘・息子、友人)で呉服屋で働くと言ったら、
同じことを言いますか?

意志薄弱と思われるかもしれませんが…
本当に色々言われてしまい、落ち込み気味です。
色々ご意見お願い致します!

A 回答 (8件)

ANo.1です。



まず、どんな会社であってもちょっと難しい話になりますが
『実質的な意味での』ノルマはあります。
例えていうなら、入社時に、有給、福利厚生、福利施設などが
利用できますよ、と説明を受けるはずですが、どんな恵まれた環境の
大企業であっても入社後に殆ど利用できません。
できるとしても、行政の庇護の下のんきに仕事をしている公共性
の高い企業だけ、なのです。

>ノルマがないというの信じてはいけないでしょうか?
形式的に言えば『ない』が、実質的には『ある』ということなのです。
ですので、どんな企業でも間違いなく『あります』。

逆に「ノルマはありますよ」と面接時にきちんと告げている企業の
方が企業としては良心的で信用できますね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます!
福利施設云々…使えない距離なので、いいのですが…
「実質的なノルマ」はあるとお聞きしました。
参考になりました!

お礼日時:2006/06/28 03:13

キャリアアドバイザーをしている者です。

その立場から、ご回答します。

呉服屋さんに内定をいただいたとのこと。
おめでとうございます。
良かったですね。

そして、その後に、周囲の方にいろいろとアドバイスをいただき、辞退した方が良いと言われて、悩み始めてしまったのですね。

「ツライか否か」は人それぞれなので、そのことを知るためにも、「した方が良いこと」を、まずは行いましょう。それは、業界研究です。

まず、もう一度、ご自身なりに「呉服業界」について、業界研究をしっかりし直しましょう。
呉服屋さんといっても、全国展開している多店舗経営の会社から、100年以上1店舗で経営している老舗有名店まで、いろいろなお店があります。リサイクル商品専門店もあります。

そうしたさまざまな形態がある呉服業界における、昨今の特徴をつかみ、今後、ご自身が、呉服業界でどのような社会貢献をしていきたいのかを、考えてイメージできると、内定受諾への志気も高まることでしょう。

周囲の方は、ご自身の価値観と一般的なうわさ話で、あなたのことを心配して、助言を下さるのかと存じます。
そうした信頼できる方々の意見というのも、ひとつ大切な情報ですね。
その情報をありがたく受け止めながら、ご自身の思いを一番に優先させて、自己選択なさると、幸せなキャリアデザイン、職業選びとなります。

その業界に向いているか否か、その業界を楽しい職場と思うか否かは、人それぞれです。
綿密な業界研究、そして、その後には企業研究をしましょう。
その研究結果と自己分析の結果で、本当に自分が呉服屋さんに合っているか否か、よく思いみつめてみましょう。

業界研究、企業研究、自己分析
この3つを改めて行い、
呉服屋さんに就職するか否かを検討なさることを、おすすめします。
    • good
    • 7

No.5です。



質問者様の内定先がそのブラック1位の企業かどうかはわからないんですが…
「ブラック企業ランキング」で検索かければ出てきます。
2ち○んねるのものなので信憑性はどうだかよくわかりません。

「みんなの就職活動日記」はこちらです
http://www.nikki.ne.jp/
登録(無料)すれば掲示板閲覧できますよ。
同じ企業を受けている就活生の声が聞けます。

参考URL:http://www.nikki.ne.jp/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!
色々就職サイトがあるんですね~
参考になりました!

お礼日時:2006/06/28 03:14

こんにちは、内定おめでとうございます!


ちなみに私もつい最近まで活動してました、同い年の女です♪

会社は実際、入ってみないとわかりませんよね…
思っていたのと違うこともあると思います。

質問者様の内定先はどこかはわかりませんが、某呉服屋はブラック企業ランキングで堂々の1位にもなっています。
参考までに、「みんなの就職活動日記」で内定先の掲示板をのぞいてみてはいかがですか?
嘘ばかりの書き込みではないと思うので、そこでどんな会社かをなんとなく知ることは出来るのではないでしょうか。

もし不信感を感じたのであれば、もう1度就職活動されるのをオススメします。
せっかくの新卒採用が無駄にならないよう祈っています。

この回答への補足

ありがとうございます!
一応、まだ就職活動は続けるつもりです…
ブラック企業堂々1位なんですか?!
その「みんなの就職活動日記」というのを教えていただけないで
しょうか??

補足日時:2006/06/27 13:57
    • good
    • 4

こんにちは



ご自身が呉服屋さんへの就職を希望して内定を頂いたのであればそれでいいのではないでしょうか?
でも、呉服屋以外の職種を希望していたけれど、呉服屋しか内定がとれなかった、ということであれば、よく考えた方が良いと思います。

昔のことですが、ファッションビルのテナントに入っている大手の呉服店で、
友人と一緒にその年の成人式の写真を見ていたところ
店員さんにつかまりました。
夕方のことで、ちょっと見るだけでも~ということでしたが、
複数の店員にあれこれ薦められ、ビルの閉店時間になっても帰してもらえず
反物の購入・仕立ての契約書まで書かされ
やっと開放されたのは閉店時間から1時間以上過ぎていました。
後日クーリングオフしましたが、本当に嫌な思い出です。

その時の店員さんの中には、その年入社の方がいました。
本当に着物好きで、自分から買っているということもあるのでしょうが、
何かと定期的に作るので、貯金がたまらないと云っていました。
売り上げノルマが一切ないとは思えません。
「ノルマ」でなくても、売り上げが悪ければ自腹をきることになるのではないでしょうか。
良いお客様が付けばよいでしょうが、ご新規はなかなかとれないでしょう。

なかなか厳しい仕事だと思いますよ。
本当に「着物が好き」でなくては勤まらないでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます!
本当に嫌な思い出だとお察しいたします…
ノルマはないが、この店の売上目標はあるようです。
自腹で買わせることはしないと、説明して頂きました。
呉服に関してはありえないでしょうか??

補足日時:2006/06/27 13:56
    • good
    • 5

参考になるかどうかは分かりませんが。


友人に某高級スーツブランドの販売員として勤務している人がいます。
その彼に仕事がキツイか聞いてみたところ、
・客が金持ちで態度がデカいので、とても相手に気を使う
・店頭で自分が着る服は、その店で買わざるを得ず、社割があるとは言え、出費がバカにならない(生活費等差し引くと、自由に使えるお金は学生時より減ったそうです)
・土日が稼ぎ時なので休日は平日になってしまい、一般企業に勤めた友人と遊ぶ機会が激減した
・体育会系的な社風なので、困ったリーダーのもとで働くと、仕事へのやる気が失せる
などと言っていました。
元々かなり明るい(能天気な)性格の人のせいか、「まあどうしても辛くなったら辞めちゃえばいいんだし、職場に若い人が多いからサークル感覚みたいなところもあって、楽しいと感じるときもあるからね」と、前向きな総括でした。
高級スーツと呉服店では、異なる部分も多いと思いますが、扱っている商品が似ているとも言える部分があると思ったので回答してみました。
暗い話もしてしまいましたが、一例として参考にしてもらえればと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
呉服だと職場に若い人はあまりいないですよね…
私も前向きにいこうかな…と思いました!

お礼日時:2006/06/27 13:54

ANo.2です。

追加です。

# 初めてだし、色々努力したので内定を頂いたときは本当に
# 嬉しかったのですが…
# こうも周りから色々言われると、どうしたらいいのだろうか?
# と思ってきてしまいました。

お気持ち、よくわかります... 。
ただただ迷っていても始まらない、と思いますので、
くどいようですが、『探偵』にでもなったつもりで、
『偵察』に行ってみましょうよ。

現場(売り場)の雰囲気は、下記の[Google検索結果]を... 。

[反物 押し売り]Google検索結果
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%8F%8D …

自身の目で確かめるのが、やはり一番だと思います。
    • good
    • 3

実際にこっそりと、現場へ行ってみると良いと思います。



昔から、世間氏知らずの学生や、高齢者を対象に反物を押し売りし
ローンを組ませる、といった会社もあります。
殆どの会社は、遵法経営を行っていると思いますが... 。
営業などは、ノルマはかなり高いのではないか、と想像しますね。

この回答への補足

ありがとうございます!
こっそりと現場には行ったのですが…
あまり忙しそうではなく、普通だな。
という印象でした。
ノルマがないというの信じてはいけないでしょうか?

補足日時:2006/06/27 13:53
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!